DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日が昇る

2019.3.31(日) 5時に目が覚め、片付けや、洗濯の準備などで、 いつもよりは少し、遅く海岸を通ると、日が昇り始める。 今の季節は日が昇る位置が北(左)寄りで防波堤の上となる。 水平線から昇るのを見たく、勝浦よりに進む。 やや霞んでいるが水平線から…

那智でひときわ目を引く美しい建築

2019.3.30(土) 那智にひときわ目を引く美しい建築あり。 そこの女主人からお招きいただき、 昼食後、歩いて、その住宅を訪ねる。 ポンツーンに係留したECHO POINTから高台にある邸宅まで20分程で到着。 アレコレ、言葉で述べるより、写真でその素晴らしさ…

曇り

2019.3.29(金) 起床時、船内温度10度。 東京では、室内はストーブ、ボタンを押せばお湯と楽をしてきた。 早く、自然のままに慣れないと。 5時前に顔を洗いに。未だ暗い。 朝食準備中。お茶を飲んでいるところ。6時半。

英文泊地情報作成

2019.3.28(木) 英文の泊地情報完了。 この何カ月かサーバー移管、GoogleMapのAPI対応と家では毎日2~3時間、 艇に移動しても1~2時間、PCに向かっていた。 英文泊地情報は従来、日本語の画面に付加して掲載していたが、諸作業進行の過程で、 英文のみ切り…

料理三昧い

2019.3.28(木) DENVERさんが6時過ぎに登場。 ようやっと温かいが、風が強い。曇り。、 予報を見て朝、強風注意報が解除と伝えると、 風が収まるならと出港して行った。 しかし、その後、風はもっと強まる。8時で再度の強風注意報は出ていない。 コリャーま…

朝は未だ寒い

2019.3.27(水) 晴れているが、朝はなかなか温かくならず、風が冷たい。 5時過ぎに顔を洗いに行き、燃えるゴミ出しを忘れていたのに気づく。 顔を洗った後、艇に取りにもどり、再度、駅前まで行ったおかげて、朝日に遭遇。 久しぶりに、ゆっくり朝食作り お…

荷物届く

2019.3.26(月) 昨夜から本降りの雨が続いている。 こんな予報だったのかなー。 今も本降りの雨。6時。艇内で顔を洗う。 今日午前中は買い物に行けるよとDENVERさんが言ってくれたので、 新宮のイオンまで行き、買い物後、港まで又、送ってくれる。有難い。…

朝は寒い

2019.3.25(月) 朝、船内温度5度、きのうに引き続き気温が低い。 いつもより、少し遅く起きたので、顔を洗っての帰りに朝日が昇る。 日が差している。 朝日を浴びながら、デッキでこれから朝食。7時半。 漁に出ていたDENVERさんが、いつもより早く13時過ぎ…

パソコン設定その他

2019.3.24(日) 早朝、船内温度5度。 和歌山県全体に霜注意報。寒い。予報では晴れ時々曇り。 7時。朝日を浴びながら、デッキで朝食。 サーバー移管やグーグルマップのAPI取得などの作業は家のパソコンで実施。 今日はヨットの中のパソコン設定や動作確認等…

ポンツーンに移動、気温低い。

2019.3.23(土) 夜中、艇が激しく揺れる。 地震か、と一瞬思ったが、強風のせい。 気温が低いので上に着て、デッキに出て、チェック。 特に異常無し、すぐ又寝る。 朝、和歌山県全体に強風注意報。 那智ではたいした風ではない。 いつもの様に5時代に道の駅…

那智に戻って来ました

2019.3.22(金) 那智に戻ってきました。 那智は遠い。 路線情報で早、楽の新幹線、特急をえらんでも小田原から那智まで6時間49分。 家から小田急で小田原までを入れると8時間はかかる。 待ち時間が長いので新宮で途中下車。 寒い。東京よりかなり気温が低い…

2019ボートショウ

2019.3.8(金) 今日は2019年のボートショウへ。 いつもは初日に行くのだが、初日きのうは冷たい雨が一日降る。 きょうは風がかなり強く寒いが晴天となり、横浜パシフィコまで、出かける。 少し早めに着き、いつもの様に陳 建民の息子、陳 建一の店で昼食。 …