DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

潜る

イメージ 1

イメージ 2

2015.3.31(火)
暖かくなる予報。
5時で15度ある。ただし少し風がある。
お茶を飲みならがおみおつけを作っている。5時45分。

予報どおり気温が20度を越える。
昼前、船底状況把握と掃除の為、完全武装で潜る。
水は未だあったまっていない。冷たいことは冷たい。
先ずはペラとシャフト。
思っていたより遥かに貝の付きは無かった。
殆どついていなかった。
ペラとシャフトを掃除。
BW33では大きなスケグがラダーを囲む様な構造になっている。
このスケグとラダーの間に多量の貝がついている。
でもスクレッパーで簡単に除去出来る。
なんとなく梶が重かったがこれが原因か。
シンクの排水口はきれいなままだった。
いつも付着物が多い冷却水取り入れ口も比較的きれいであった。
付着物を掃除。

カイパン一つになって水を浴びる。
風がありそれないりに冷たい。

塩水に浸ったので、駅前温泉銭湯へ。
途中にあるビジネスホテルのコインランドリーに洗濯もの入れる。
帰りには洗い上がっちる。200円とメチャクチャ安い。
銭湯では回数券がきれたので購入。
この銭湯は普通だと500円だが、回数券10枚で2500円。町民用だが誰でも買える。
私はいつもこれを使っている。

帰りは洗濯ものが重いので一旦船に戻ってから食材仕入れへ。
艇に戻って6時。
未だ明るい。日がのびたなー。

時々かなりのブローが吹き艇が持って行かれる。21時。
写真:
・5時38分の朝日。水平線に掛った雲の上に頭をのぞかせました。
・潜る際の完全武装