DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

綱不知から阿尾港に移動しました。

2021.10.15(金)

綱不知から阿尾港に移動しました。

船をシングルで出港する際、スターンアンカー槍着けの場合、非常に簡単に出来、便利だ。

アンカーでは、いつも気になることだが、何の問題も無くスムーズに揚げることが出来た。

すぐメインを揚げ、スタート。ナント6時15分。早い。

綱不知から阿尾に向かうと阿尾の直前に難所、日ノ御崎がある。

静穏な海況の日でも、日ノ御崎に近づくと高い波、悪い波となる。風も強まる。

そのため、静穏な日を選んで、今日出港した。

空に雲無し。薄くもやがかかっている。北東の軽風。ゼノアで進む。

2時間程でいつものヨット真上りの法則通り、真上りとなり、ジブをたたみ、機帆走。

走っている時は直射日光もあまり暑く感じない。気持ち良い秋のヨットだ。

やはり日ノ御崎、近づくにつれ波が悪くなる。風も強まり、ウサギが飛び始める。

何故、日の御崎の海況がいつも悪いのか解らないでいた。

ところが、ある時、海図を眺めていたら、日ノ御崎の反対側、四国側を見れば、

四国から出っ張りが出来ている。日ノ岬は紀伊半島から出っ張っている。

つまり紀伊水道の袋の入り口までは行かないが、すぼまっているのだ。

このため、潮その他の影響が大きいと解る。

日ノ御崎の裏側の奥、阿尾港直前まで風が結構あったが、港内に入れば、静穏。

岸壁にスターンアンカー槍着け。舫い11時10分完了。

阿尾港には漁協の運営する魚と果物、野菜を売る店がある。

ウイークデイは12時で閉まってしまう。

急いで店に向かう。いつも獲れたばかりの魚を安く買える。

店で見ると、冷凍の物は多数あるが生の魚は特別大きな1800円のが1匹だけ。

生は無いの?と聞いたところ、きのうは風が強く船が出て無いので魚は無しとのこと。

残念!これは初めて。

果物、オレンジ風と柿を買って艇に戻る。

阿尾港の岸壁に舫うECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20211015151213j:plain

いつも釣り人がいっぱい居るのだが2人ほどしか見えない。

これは初めて。コロナの為か。