DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風、船出ず

2021.10.20(水)

夜中からゴーゴー言う風の音。

朝、5時過ぎになっても漁船も工事船も出て行く音がしない。

どうしたんだろう。

そうか、水曜で港が休みなのか。と思っていた。

食事もおわったころ、ここへ着けて良いと声を掛けてくれた人が顔を出す。

港は今日、休みなんですかね。

風。強風で出ないんだよ。とのこと。

昨日まで居た徳島県には強風注意報がでているが、隣の香川県にはでていないが、

プロが出て行かない程、強風というわけ。

それに寒い。

9時になったので漁協に海苔網につき聞きに行く。

昨年は10日ほど今日より早かった。海苔網を設置中であった。

港を出ると前一面海苔網なのだ。

船が寄って来て、親切にも誘導してくれたので助かった。

今年は海苔網の設置は終了しているのでさらに広まっている。

港からどのように進めば良いか聞きに行ったわけ。

回答。

海苔網はさらに拡大しているので昨年と同じコースだとさらに遠回りになる。

海苔網を右に見て、陸よりに進んだ方が良いと教えてくれる。

海苔網は網では無くイカダなので良く見えるとのこと。

引田の漁協の人は親切。適格に教えてくれる。

水も分けてもらいたいと頼む。勿論OK。

懸念していたことが明快になり良かった。

昨年の航跡。ブルー線が右に大きく開いているのは誘導してくれた跡。

このコースだとさらに右方向に逃げる必要があるというわけ

f:id:donsaigoublo:20211020100955j:plain

今日の昼は外食と決めていた。

「かまびし屋」の「もろみうどん」を食べたかったのだ。美味い。独特の味。

ところが、水曜は休みと解りあきらめる。

代わりに、うどんやまるちゃんに行く。ここはかまびしやより一般的には一番有名。

昼時客が並ぶので知られている。コロナ禍前は大阪からも客がきたりしたそうだ。

今日は並んではいなかった。客は7割ほどか。

店。歩いて7分ほど。中は広い。

f:id:donsaigoublo:20211020144020j:plain

 

入って一番人気のメニューを注文。定価1700円と高い。

ラインのこの店の倶楽部に入れば250円割引。安くする為に入会。

食べてみて。あまり感動は無し。全体にやや甘い。再度訪問は無し。

食後はマルナカに寄って食材仕入れ。

引田港産の見たことの無い魚。見たことの無い魚は、いつも是非食して見たく購入。

レジの女性に聞くと焼き魚だそうだ。焼いてみよう。

魚名、あいご。東京のスーパーには無いと思う。見栄えは良く無い。

f:id:donsaigoublo:20211020144035j:plain

外は相変わらず強風が吹き抜ける。船も揺れる。

これで強風注意報がでないのが不思議だ。広い港に漁師も釣り人もいない。