DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

突然、明日、波3mとなる

イメージ 1

イメージ 2

2016.9.26(月)
夜中、3時ごろ雨。
朝起きると月が見える。雨はあがっているが、デッキはびっしょり濡れている。
朝食準備中。きのう漁協のやっている店で仕入れた魚を料理中。晴れてきた。6時。
まわりの船は6時頃と遅い出港だ。

17時の天気予報をチェック。
アレー!!!、突然あすは波3m。
串本、那智勝浦、新宮に波浪注意報。これでは出港出来るはずが無い。
出港予定を組み、明日の食事、ごはんも、おみおつけも、オカズも、サラダも全部出来上がってます。
日に3回の予報、朝5時と11時の予報ではあす波1.5mですよ。
それが17時になって3m。
波3mはただの波ではありません。
あさってでようやっと、波2.5mとの予報に変わる。
私は波2.5mでは出港しません。
こんなことは初めてだ。
17号台風の影響だろう。
気象庁の予報の読み間違いだろうが、チョットひどすぎるね。
波浪注意報は16時23分に出ている。強風注意報は付加されていない。

19時20分。念の為、スーパーコンピュータの波予想を見てみる。
波2mだ。私はスーパーコンピュータの予報は参考にするが、気象庁の方を信頼している。
うーん、こんなことになるとは。

写真:
・6時12分の朝日
・今朝の食事。漁協で売っていた朝獲れの魚が主体。野菜がありませんね。
 最近、カボチャが美味く、毎日食べているのだが、それも無し。