DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

艇から15秒の所に温泉発見

2022.9.8(木)

今日は完全に曇天、青空は見えない。

予報では曇り時々雨いつもの「所により昼過ぎから雷を伴い激しく降る」が付く。

5時に顔を洗いに行こうとしたところで、ポツポツ。

少し待ったら止んだので岸壁に移り綱不知公園まで顔を洗いに。

今、6時9分、霧雨。というより濃い霧。

6時5分、東の空。

新しい温泉を発見、ナント艇から15秒。

昨日夕方、向こうは地元の方で私がヨット生活をしているのを見て知っているらしい。

親し気に話しかけてきて、このホテルは300円で温泉に入れますよとのこと。

このホテルとは艇の真ん前にある海空(kaiku)というホテル。

そんなうまい話ってあるのか。地元の方は毎日夕方入りにくるらしい。

すぐさまこちらも入浴用品を持ってホテルへ。

温泉は17時から。中に入ってみるとホテルなのでシャワーその他綺麗に設置されている。

温泉は激しくかけ流し。水でうめないと熱い。

これは大発見、綱不知のこの係留場所の魅力が飛躍的に高まる。

浴室の前にはコインランドリーがあり200円、

重ねてこんなうまい話があるのか、の感。

今日午前中に早速、洗濯を済ます。

海空

今、艇から15秒の温泉からかえったところ17時40分。

17時からと知ったので私が温泉一番乗り。

その後入って来た客はきのうと同じ人二人。一人はきのうこの温泉を教えてくれた人。

もう一人はやはり毎日来ているらしい、剃刀でひげをそり、温泉に浸かるだけの人。

少し動いても汗をかく毎日なので温泉に入るのは限りなく気持ち良い。

多量の源泉かけ流しで高温温泉。10分ほど猛烈な水を入れないと最初は入れ無い。

ここはホテルなのだが、チョット変わっているというか奇妙というか。

ある動作の人間を実物大人形にして設置してある。

壁から飛び出す人形もいる

マー、ECHO POINTを係留している岸壁もなかなかのものだ。

鉄棒なんかに強い人向きの岸壁ですね。

そんなことより綱不知にとめさせてくれる地元の人に感謝してます