DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

田辺港→四国日和佐

イメージ 1

イメージ 2

2006.6.19(月)四国にやってきました。田辺を6時45分ごろ出港し、1時半ごろ四国徳島県日和佐港に着岸。速い。紀伊半島から四国にかけて潮が1~1.5ノットは流れており潮に乗って常に6ノット以上、平均で6.3ノットぐらいのスピードとなる。黒潮接近の影響か。

日和佐は美しい町だ。産卵の為、南の海から毎年海亀が訪れすことで有名な町である。一度、是非寄ってみたかった町である。チョット一回りしてくる。3時半。

KAZIに出ていた届出先、県土木事務所0884-74-7461へ電話。来てくれる。係留施設使用口頭申請受理書を書いて200円/一日を払う。多めに5日千円にする。
夜は温泉。

田辺→日和佐航路情報 42マイル。 田辺湾を出て少し行くと本船航路を横切るので何度も大型船と行き会う。気が抜けない。また日和佐に近ついて1艇だけ大型船と行き会う。
日和佐に入口は小さく、港湾案内とおりの角度を厳守して侵入する必要あり。出っ張った岩山のように見える所に赤い灯台が早めに見える。赤灯台を右に見て進入。
2006.6.19では日和佐方面に1~1.5ノットの潮の流れあり。クローズホールドで機帆走の時もあったが真登りになりメインのみ上げて常に6ノット以上で走る。7ノットを越える時もあった。

日和佐泊地情報
一番奥、右手幼稚園の前に係留。海上保安庁の船(専用ポンツーン)の先。
県土木事務所0884-74-7461へ電話。200円/一日。好意的
店。OKITAというこんな所にどうしてこんなスーパーがあるのと言うぐらいきれいで大型のスーパー。道の駅日和佐には地元でとれた新鮮な野菜果物魚その他をかなり安く販売している。
コインランドリー。10分ぐらい。駅の反対側、国道を右へ左側。
外食。2~3分に中華。駅の向こう側に2件うどん。小さい店の方がお勧め。
風呂。5分、駅の向こう側に千羽温泉。


写真:日和佐に舫う鵜ECHO PINT
   日和佐入口の景色