DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

室津港→奈半利港

イメージ 1

イメージ 2

2006.6.26(月)高知県奈半利町にやってきた。はじめはかなり辺鄙で小さな港と町であると勝手に想像していて寄ろうかどうしようかと考えたりした。ところが町のホームページがあり、歴史と見所に富んだ町と解り、早く行って見たいと楽しみにして訪問。今、漁協に届けに行って船に戻ったところ10時45分。
奈半利の町を一回りしてくる。奈半利室津よりづっと大きな町であった。紀貫之土佐日記奈半利に泊まったことが書かれているように1000年以上前から開けた土地であったのに加え、紀貫之の時代から使われ、江戸時代には参勤交代に使われた野根山街道の基点でもあった。町を歩いてみると清潔で文化の匂いを感じる。明治時代に木材、樟脳、鉄道等で成功し富を築いた人を排出し、彼らは奈半利に住居を構えた。その住居や会社の建物が今も残っており大切にされている。
先ず驚くのは奈半利町の立派なパンフレットがあることだ。ジャバラ折で48ページのものまである。まとめ方のセンスも良い。
ごめん・なはり線の終点できれいで新しい駅が出来ている。無花果という物産館が付随している。驚くのはここにいつもタクシーが5台は客待ちをしていることだ。こんな小さな町で電車から降りてタクシーを使う人が客待ちをするほどいるのかね。
また新しくて巨大なスーパーがある。これが成立つ程お客がいるのかと思うが人は入っている。
ここに「千鳥酢」があった。これを見ても奈半利に文化、食文化があることが解る。今までの航程で必ずチェックしていたが「千鳥酢」が置いてある店は無かった。今までは家から送っていた。ここで何本か購入しよう。
海あり山あり川あり、歴史ありで面白そうな町だ。

温泉が川を渡った隣町、田野にある。20分かからないので早速行ってみる。川を渡り川沿いの行くので気持ちが良い。温泉は例のクワハウスでサウナもある広くきれいな施設。素朴を求める私としてはそこが残念なのだが、地元の人が結構きている。人気があるのだろう。

室津奈半利航路情報2006.6.26 14マイル
奈半利に入る時に南防波堤の赤灯台を目指し真っ直ぐ入っていくと港湾案内にある2マイル程沖にある定置網にぶつかる。ただそれほど大きいものではなかった。左に見て交わすのか右に見て交わすのかわかり解らないので右に見てかわす。陸からはかなり離れており左に見てかわしても全く問題は無いと思う。赤灯台は右に見てかわした。
潮は反流は1ノット前後あった。

奈半利泊地情報:
左に白、右に赤灯台を見て入った正面は広く岸壁は係留索のつい岸壁で囲われているのに一艇も漁船がいない。どこでも着けられる。次に右手の船溜りに入ると右奥に漁協と市場がある。正面には巨大な遠洋漁業船が6艇並んでいる。巨大船の左右も空いているが、左岸壁(北側)は小型船が舫っていない空きスペースが広く残っている。正面に肌色の大きな建物が見える。これはスーパー。ここに私は止めた。漁協に挨拶に行くと全く問題なし。特に断る必要も無いといった感じであった。
トイレ。漁協横、大型スーパー、駅とどこも洋式あり。
店。北側岸壁から1分ぐらいのところに新しく且つ巨大なスーパーあり。
風呂。歩いて15分ぐらいに二十三士温泉、ホテルなはり有り。
コインランドリー。田野への橋を渡って右。15分ぐらい。


写真:奈半利でしきりに見かける家。かっての事業成功者の家はこれをもっと巨大化したもの。
   小さなひさしというか出っ張りは白い漆喰を雨の水滴から守る機能を持つ。
   奈半利港にもやうECHO POINT