DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

宝島4

イメージ 1

宝島4
2007.6.5(火)
波浪注意報がでているが、十島地方は波2.5m後2mとの予報なのすぐ出港できるまで準備を終わったところに海を見に行っていた千代丸の息子さんが戻ってきたので状況を聞いてみる。未だうねりが残っている。明日はないでくるので明日出港の方が良いと言われる。東の風も昨日よりはズット弱くなったが、未だ強く時々より強く吹く。風も安定していない。アンカーを挙げるときに岸壁まで流される心配があり、実は未だ迷っていたのだ。別に急ぐ用がなければ明日の方が良い。もちろん急ぐ用なんか無いわけで、出港延期に決定する。

アンカーを揚げる時の横流れを懸念して出港しなかった。アンカーを打てる時は必ず打ち、岸壁横着けはしないというのが私のやりかただ。今回は簡単に出港できる様、、船を岸壁に横着けに直す。アンカーはテンダーで引き揚げに行く。午前中に作業を終わる。なにしろ出港予定だったので朝早く起きており午前中使える時間が長い。

2時半ごろ、ヨットが入ってくる。新潟の船でGREECE(グリーク)。沖縄、久米島に寄っての帰り。行きはドンドン先へ進み、帰りは少し観光する予定とのこと。37フィートでイギリスの船。静かな海なら9ノットぐらい出る。7から8ノットが普通らしい。
左右に自己紹介の看板をかけている。明るい人だ。