DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

坊津

イメージ 1

2007.6.22(金)
雨がぱらぱらとくる。天気予報では曇り、雨、ところにより昼前から夕方にかけ雷を伴い激しく降ると晴れ意外の全ての予報となっている。今朝食を作り食べ終わって6時。

5時、夕食を作っている。今、猛烈な雨、雷もなる。今日の天気予報はあたりである。殆どは雨で時に少し止む。夕方から雷雨。

サッキ、森さんの家、密貿易屋敷を確認に行く。最初は海に面した大きな家がそうだと思っていたら漁協の人と話したらそれはかっての鰹漁華やかなりし頃の鰹船の親玉の家だそうだ。現在は空家だそうだ。その前にあるのが密貿易屋敷であった。築百何十年かの家であるがおしいことにアルミサッシュで一部が補修されている。

おかずを買いに魚屋に行く。路地を入った店に行く。煮魚を聞いたらいさきがあるので半身を刺身半身を煮たらどうですと言われ、それに決定。だれかに店を聞いたんですかといわれ、漁協の人が進めてくれたのでとこたえる。森さんの話になったら、元高校の校長で教育委員長だったそうだ。鹿児島に家があるが定年で今は故郷の坊津にすんで、釣りを楽しみにしているそうだ。

写真:今は空家のかっての鰹船親分の家。海に面して建っている。いかに坊津が安全といえるかだ。