DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

広島観音マリーナ

2007.9.25(火)
今日は久しぶりに朝、長ズボンをはく。きのうと夜の雨がまだ残っている。朝早くは曇っていたが今7時日が差し始める。今日は日差しの強さが弱まるか。

残念ながら、日が差しい始めると、日差しはやはり夏のように強い。風があるので日陰は涼しいが船内は暑い。船体が暖まったままなのだ。

朝からズット航海計画と航海データ作成に時間を使う。午前中に終わるかと思ったが4時ごろまでかかる。
いつもは20万分の一の海図を使っているが、瀬戸内海は約倍の125000分の一の海図を揃えた。しかしこの縮尺だけでは瀬戸内海では十分でなく、電子海図C-MAPを利用するGPSプロッターで、航路を確認する。小島の間を抜けていくので針路変更点WAYPOINTが非常に多くなる。GPSプロッター、ハンディGPS、地図ソフト等にデータを個々に入力する為、時間を要する。

せっかく真水があるので4時過ぎから、ジブファーラーの回転部分を水洗いする。ついでにデッキ、コックピットを簡単に洗う。船内も拭き掃除したかったが時間が遅くなるので見送る。

6時に食品を買出しに行く。ティッシュが切れた。普段は何気なく使っているがティシュというのは無いと実に不便だ。キッチンタオルの代わりに使っているためもある。2Lのペットボトルも残り1本となる。
キャリーを持って、バスで5駅ほど乗ったところにあるスーパーに出かける。バス亭は近くでショッチュウ来る。ペットボトル1ケース6本、そのた多量に食品を仕入れる。7700円。おととい食品購入に6千円以上使ったのに結構な金額だ。単に食いすぎなのか。

帰りが遅くなったので外食しようかと思ったが、外食後たいていは後悔するのでスパゲティと肉料理を作って簡単に済ます。