DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

福田港で早速、食品を仕入れる。

2007.11.9(金)
福田(ふくで)港で朝を迎える。曇っているが時々日も差す。朝、9時半。
この辺の地図を何枚かプリントアウトする。2~3日はいることになりそうだ。これを機会に少し福田周辺を調べてみよう。ここはインターネット高速接続がしにくかった記憶があるが改善された。アンテナが3本立つ。しかしドコモムーバは相変わらずアンテナ1本で改善はされていない。以前、電話が途中で切れたりした。

今、風は無風に近い。静かな水面だ。今日の天気予報をみると波1.5m後2.5m。明日は2.5能後m3mとなっている。いまは静かでもこれから荒れてくるということだ。きのう移動していなければ福田に来ることは出来なかった。

昨日の予報では今日は波1.5mであった。ところが今日の予報では後2.5mに変化している。この様なことはシバシバある。
午前中11時の予報であさっての予報が出る。明日、あさってとも穏やかな予報の時、明日が穏やかなのは先ず間違いない。次ぎの日の朝5時の予報で今日と明日が穏やかであることを確認して出港すれば今日の穏やかさは先ず大丈夫だ。
しかし、次ぎの日が穏やかな予報であっても移動後に、その日の朝になったみると強風波浪注意報が出るということが何度もあった。
確実に安全に航海したい日は午前中11時に発表されるあさってまでの予報を見、夕方5時の予報と次ぎの日、出港日の朝5時の予報で気象の変化を確認して出港することをお薦めする。

ブレーキの利きが悪くなったのでもう使わないつもりであった自転車を持ち出し、周囲を散策。なにしろこの近くには何も無い。福田の状況は1年チョットでかなり変化している。港の廻りが舗装された。遥か遠くいしかなかったコンビニが少し近くなった。国道に出たところにファミリーマートが出来た。太田川をわたって行くと右手に大きなスーパーを発見。SEASON SELECTという大型スーパーで品物も良いものが揃っている。早速、食品を購入する。自転車で運べる範囲を制限したが3800円であった。魚も肉も買う。味噌が切れたので一番高い500g780円を買う。このスーパーのとなりには100円ショップの物凄く大きなのがある。ショッピングセンターのようになっている。歩いて来れない距離では無い。以前この大型店の前にあったコンビニはなくなっていた。