DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ケンチョピア

イメージ 1

2009.5.13(水)
久しぶりに初めての港での朝を迎える。
引き波も無く静か。夜中より小雨がふる。朝も降ったり止んだりなのでテントを張る。
朝食準備中5時半。

航海計画データを作成。
WEB上の航海記参照、海図で位置だし、パソコンへのデータ記録、GPSプロッターへの入力、ハンディGPSへパソコンから位置情報を送信、プリンターでの出力などなどナカナカ集中力がいるのだ。マー単に道楽なんですけどね。
ほぼまとまったのが夕方5時前。一日がかりであった。
これで次の航海に出られる。

データ作りが終わったので、船を出港時に出しやすくする為、出船の形に回転させる。
後ろに後から来た艇がつかえているので結構な手間となる。6時過ぎに移動、舫いも完了。
食料を仕入れに地元のヨットマンに朝聞いた川沿いに20分ほどあるいたところにあるスーパーに行ってみる。
不思議なのは地方というのは生鮮野菜や肉が安く無い。
私の住んでいる京王線仙川は大型スーパーが乱立し激戦区として有名な所だ。
その為、価格、新鮮さ、品物の豊富さ等は都内でも抜きん出ている。
従って地方の大型スーパーに行くとなんで地方なのにこんなに高いんだろうと思ってしまう。
品物も良くない。
料理を作り食べ終わって後片付けも済んで8時20分。私としては結構遅くなってしまった。