DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

伊根港が良いとは聞いていたがこれほど素晴らしい所とは

イメージ 1

2009.7.2(木)
伊根港着。ここは京都府です。
伊根港が良いとは聞いていたがこれほど素晴らしい所とは。
港としてというより、場所として素晴らしいところだ。
私が知らないだけですごく知られたところなのではないか。

今日は42マイル(76km)と長いコースなので4時前起床。5時半ごろ雨の中を離岸したがアンカーを揚げるのに手間取り。5時50分出港。
2時前に伊根についたが打ったアンカーが走錨しているようなのでテンダーを降ろし、新しいアンカーを打ちに行き、最初のアンカーをテンダーで引き上げるとかしているうちに今、4時。
これから上陸してこの美しい港を歩く。

町をザット散策。
20分ぐらいにある道の駅にも行ってみる。
船を留めたところから5分ぐらい海を隔てて100m位に向井酒造という宝暦四年(1754)創業の造り酒屋があります。
ナカナカ雰囲気のある店を併設しているので覗く。
色々飲んでみたかったが叉飲み過ぎるので300mlの京の春、生貯蔵酒を購入。にごり酒が欲しかったけど720ml4合瓶しか無い。必ず全部飲んでしまうに決まっているので自重。
酒も当地で飲むとまた格別の美味さがあるが、なかなかの味であった。

写真:
・伊根港に舫うECHO POINT
後ろに見えるのが有名な船屋です。左端に見えるのが向井酒造。海に面して建ってます。
船屋とは下が船の格納庫になっている家です。日本で伊根に最も多く残っていて現在も230件あります。