DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日雨

イメージ 1

イメージ 2

2009.7.1(水)
一日の予報。雷注意報。突風激しい雨に注意。朝、夕方曇り。今その朝で雨はふっていない。
食事準備中6時。

雨がズット降り続く。明日の明け方に雷、突風の注意報が但馬北部に出ています。但馬北部とは気象庁の警報注意報を発令する際の詳細地域名です。この地域つまり今いる兵庫県日本海側を指します。

ここの人は皆親切だ。
先ず、多分ヨットが入港したのを見て、旅館海幸のご主人が船を着けて良いとわざわざ言いに来てくれたのだ。その上、槍着けでなくても横着けでも良いよと言ってくれた。
きのうの朝には奥さんらしき人が来て、良ければお風呂に入りに来てとまで言ってくれる。
うれしい限りだ。

きのう城崎に行くのでJRの芝山駅まで行ったが単線で無人駅だ。
最も山陰本線は特急も通るのに単線なのだ。
どうしてそんなことが可能だったのだろう。山陰地方の人で改善を実行する人がいなかったのか。

柴山駅に行くには自動車は軽しか通れない細い道だ。
それなのに駅近辺に立派な旅館がいくつもある。
それなりの規模の民宿も何軒もある。
どの宿も蟹料理をうたっている。
大きな旅館も細い路地に建っていたりする。
つまりこれら多数の大きな旅館は車社会以前に建てられものだ。
かっては汽車(電車)でこの柴山に多くの観光客がやってきたと思われる。
どの宿もきれいに手入れされている所を見ると今でもお客がやってくるのだろうか。
それにしてもこれだけの数の宿が成立つものだろうか。

写真:昨日の朝、撮ったものです。
・柴崎港沖浦に舫うECHO POINT
・港一番奥の砂浜から港入口方面を見る