DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

七尾港滞在

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009.7.24(金)
厚い雲が空を覆っている。
7月末にしては温度が低い。この一月ほどすっきり晴れた日は無いように思う。
梅雨前線と一緒に北上している為か今年の気候なのか。
まー、朝7時からかんかん照りよりは良いが。
今は泳いでいる季節だよなー。食事、片付けを終え9時半。

4時、有名な和倉温泉に向かう。港からバスで17分で行ける。
和倉はわくらと読む、橋立ははしだてではなくはしたてとにごらずにに読む。和倉温泉と言えば有名なのが加賀屋、電話して温泉だけ入れるかを問合せるとダメ。食事とのセットも昼は無し、夕食のみ。
食祭市場からバスで15分。和倉の温泉街に到着。総湯に入る。
うーん。普通の大きな風呂だ。
1200年の歴史ある温泉地の雰囲気は皆無。
建物も風呂の作りも、あんなにセンスの良い七尾の有名な温泉とは思えない。
これは予想を裏切られた。
熱海と同じ展開となるのだろう。
和倉の大型温泉ホテルは大型バスによる団体客相手の旅館業から抜け出ていない。
有名な加賀屋も大きなビルに過ぎない。
和倉の街も人気が無い。平屋で日本庭園を備えたホテルは皆無だ。皆ビル。
5時19分のバスで戻る。

写真:
和倉温泉、総湯。だれでも入れる温泉地の象徴銭湯。
・みそぎ川の景色。なかなかの心配りでしょう。
・弁天社
・額