DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりの熱海の朝日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.11.27(金)
久しぶりの熱海の朝日。

朝日を浴びながら、朝食。
デッキで朝の食事をしたのはいつ以来だろう。今日は晴れで気温も11月の末にしては温かい。

きのうに続いて、清掃。
残りのスターンパルピット、ソーラーパネル支柱、ラダーステップ等のステンレス部分をジフで磨く。

続いて、ハルにとりかかる。
ハルの喫水部分にどろの汚れが長いこと付いたままで気になっていた。見苦しい。
これは河口港に係留した結果である。
日本海側と東北地方太平洋岸には川の入口が港になっている所が多い。
その中でも最も汚れの原因となったのは、有名な港、福井三国港と新潟港だ。
両者とも大きな川の河口が港ととなっている。
低気圧による大雨などの時には、どろやごみが上流からどんどん流れて来る。
荒れた状況が去った後、ハルを見てみると喫水あたりに15cmぐらいの泥の帯がくっきりと付いている。
この泥の帯はその後の強風や荒い波をものともせず、結局母港に到着するまでしっかりと付いたままであった。
この泥の帯は台所で使う網のかかったスポンジに食器を洗う洗剤で落とす。
喫水線までうでが届かないのでテンダーを使って洗う。
荒波でも落ちなかったのでなかなか取れないのではと懸念したが、予想よりは簡単に取ることが出来た。
ハルの方は傷が付かない様にスポンジを使う。

ハルの後はアンカーロープ。
60mぐらいあるのを収納バックから出して、汚れている先端30mぐらいとバックを水の急流を吹き付ける。
驚いたのはもう取れないと思っていたアンカーロープの汚れが急流を吹き付けることでわりと簡単に白くなっていくことだ。

アンカーロープ洗浄で今日は清掃を終了する。
夕方、食材仕入れ。
肉料理が続いたので今日は魚にする。
するめイカ、さんま、うまずら。

さんま以外は今料理終了。5時45分。

写真:
・11月27日金曜、熱海の日の出。6時39分。
・朝日を浴びながら食す、朝食。
・ハルを洗ってもらってうれしそうなECHO POINT