スタンチューブ、パッキン交換
2012.5.1(火)
熱海から大島までの移動で多量にスタンチューブから
海水が入る。
ネジを締めても十分に止まらない。
4月中旬に伊東サンライズマリーナで上架メンテ。
その際、シャフトを何度も抜く。その為だ。
やはり、シャフトを抜いた時は、スタンチューブのパッキンを交換しないとダメだ。
今日、元町に行く前、時間があるので交換に着手。
無事完了。
後記。
Kasayanのコメントもあり、少し出っ張ってしまっているパッキンを
詰め直す。
新しく、パッキンをカットし、斜めの角度も正確に出す。
1本入れては一回づつナットで奥まで締めつける。
3回繰り返す。きれいに納まる。
写真:
・パッキン。橘工業。品番TC-212 COCK MARK PACKING
6.4mm テフロン、特殊油剤配合。
・コーキングしているところ。シャフト25mm。長さ11cmを3本使用。
・完成
・後日やり直し、1本づつナットで締めてきれいに納まった状態。
熱海から大島までの移動で多量にスタンチューブから
海水が入る。
ネジを締めても十分に止まらない。
4月中旬に伊東サンライズマリーナで上架メンテ。
その際、シャフトを何度も抜く。その為だ。
やはり、シャフトを抜いた時は、スタンチューブのパッキンを交換しないとダメだ。
今日、元町に行く前、時間があるので交換に着手。
無事完了。
後記。
Kasayanのコメントもあり、少し出っ張ってしまっているパッキンを
詰め直す。
新しく、パッキンをカットし、斜めの角度も正確に出す。
1本入れては一回づつナットで奥まで締めつける。
3回繰り返す。きれいに納まる。
写真:
・パッキン。橘工業。品番TC-212 COCK MARK PACKING
6.4mm テフロン、特殊油剤配合。
・コーキングしているところ。シャフト25mm。長さ11cmを3本使用。
・完成
・後日やり直し、1本づつナットで締めてきれいに納まった状態。