DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

父島、南島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2012.7.1(日)
曇り。天気予報とチェック中。5時半。

今日は、父島の南西にある南島ツアーに出かける。
ここは世界遺産登録地域なので、資格のある案内人
無しには、上陸出来ない。

島には船を着ける所がないので、モーターボートから
はしけに乗り移り、はしけの船首を島の岩に着け、
乗り移る。
ツアーには島巡りの他、いるかと一緒に泳ぐ、海中公園でシュノーケリングなどが体験できる。
いるかが見えると猛烈なスピードのモーターボートで追いかけるので、
イルカが直ぐ潜ってにげてしまう。イルカと泳ぐ、はうまくいかなかった。

真鶴の吉井さんの艇は非常に幸運なことに、本格的に修理出来る人が
たまたま、小笠原に来ていて、即修理を開始し、今日中にも修理が完了する予定となった。修理作業を見ていてもかなりのベテラン職人達と解る手際で、作業も早く、きれいであった。
これで乗って帰ることが出来る。良かった。

写真:
・南島景色
・南島景色
・右側のすなのしわは亀が産卵の為、砂上を歩いた跡
 左側はヒロベソカタマイマイの半化石群
・ヒロベソカタマイマイの半化石