DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

鮎川の朝は霧

イメージ 1

2015.8.11(火)
鮎川の朝は濃い霧。鮎川のある石巻市に濃霧注意報。
対岸は見えない。近い魚市場もぼんやり。

午前中は泊地情報と航路情報など航海データ作成。
データ作成後、久しぶりに海水でコックピットを洗う。
なにしろ、大工事中の中に船を留めているので、
土埃その他で大変な汚れ様。
洗いたいけど、安全な港は奥が深く、水はあまりきれいとは言えない。
鮎川は港の前に二つの島があり風波を防ぐが、湾口からは距離があり、
港は外海と直結しており、水がきれいだ。
お馴染み、ステンレスのつるべを使って清掃。
コックピットは滑り止めの為、皺の様な加工がしてある。
その皺にこびりついた泥の様な汚れを海水を掛けてブラシで落とす。
思った以上に汚れていた。
きれいになってさっぱりした。

昼食後は13時30分にバスに乗り風呂へ。
歩くには遠いがバスでは5~6分の距離。
市がやっている石巻市福祉交流センターにある入浴施設「ほっとまる」。
きれい、広い、清潔。今日は私一人の貸し切り。
400円。バス代は民間130円、町のバスは100円。
帰りに買い物も済まし、3時過ぎには艇に戻る。
台風余波のうねりで艇がゆっくり揺れる。

17時の石巻市、明日の天気予報を見る。
ナント、波3m。
大雨,雷,波浪,洪水注意報が出ている。
朝の予報、波2.5m後2mとは飛んだ違いだ。
こりゃ動けないな。

写真:
・艇の周りは濃霧。何も見えません。5時28分。