DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風,雷,高潮,濃霧注意報

イメージ 1

イメージ 2

2015.9.2(水)
きのう、スーパーコンピュータによれば沿岸沖に、かなりの強風域が広く大きく広がってくる予報。
今朝の気象庁の予報。
相馬港から小名浜にかけて、強風,雷,高潮,濃霧注意報。
松川浦で待機と決める。
こまったことに、外に出られない。
5時過ぎ、明るく成り始め、岸壁に移って何処から外に出られるか点検。
ダメとわかる。工事現場に入れない様にばっちりネットが張り巡らされている。
前回は岸壁沿いには回れたのに、今回は工事岸壁に入れない様に海に飛び出たネットを張っている。
工事関係者の出入口を使うしか手が無い。
外来者がそこを使うと、すぐ咎められ、そもそも船を着けてはいけない岸壁ですと、より問題が大きくなる。
まー、何か良い方法を考えよう。

今日は水曜で、テスト漁の船が4時から5時の薄暗い中、例によって猛スピードで次から次へと出港していった。
出港が遅いので、市場岸壁への戻りは10時ぐらいか。

市場へ漁船が着く数が次第に減って来る。
2時ごろもう着かないだろうと市場の岸壁端に移動する。
なにしろ、トイレに行きたい。
前回確認しておいたウォシュレットが外にある店を目指す。
すぐそばにコインランドリーもあるので、洗濯ものも持参。

帰りは15:49のバスで帰る。
艇に戻ってすぐ、5~6分にある温泉旅館、栄荘へ。
いやー、初めての温泉だけど、良かった。
懐かしい様な温泉。地元の人も多い。
温泉を出たのが5時半。未だ明るく、やや強めの風を受けながら、艇に向かう。
うーん、気持ち良い。

写真:
・外に出られる様、工事岸壁から移動。
・5~6分にある温泉旅館、栄荘へ。
 松川浦へ3回目で初めての温泉。
 800円、10時から。
 お勧め。