DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

綱不知の朝は曇天

イメージ 1

イメージ 2

2016.6.25(土)
予報では雨。いまにも降りそうな空模様だけど未だ降ってこない。
白浜町にきのうから今日の夕方まで雷、強風、波浪注意報が出ている。
食事、後片付け、トイレを済ましてこれを書いているところ。9時22分。
綱不知桟橋に居る時、トイレは3分の公園に行く。トイレが新しく建て直されウォシュレットになりました。

航海データの作成。
雨は降ってこないので洗濯ものを干す。
コインランドリーがソフター自動投入でないので、タオルケットとシーツも洗いに行く。

白浜は、なんと言っても、温泉。
夕方、新しい風呂、牟礼の湯へ。
少し遠い。白い砂浜の端の方まで歩く。
後ろが岩山。古い古い歴史その他、薀蓄が色々書かれている。
7時少し前と言う時間帯のせいか、地元の人がドンドン入ってくる。観光客はいない。
「源泉掛け流し」とうたった温泉は多いが、まーチョロチョロ源泉が流れて来る程度だ。
ところが、白浜、きのうの、白良の湯も同じだが、牟礼の湯も滝の様に湯船に落ちてきて、
ゆが溢れ、湯船から流れ出している。
今日は、二つ湯船があり、流れ落ちている元が違う。温度の違いだろうとおもっていた。
湯から上がって、説明書きがあったので見ると、一方は湯が透明、上から落ちてくる湯は茶色とのこと。
つまり、二つの源泉を味わえる銭湯なのだ。
温泉から上がり、日が沈んでしまったが未だ明るい白浜を眺めながら艇に戻り、夕食。

写真:
・牟礼の湯、後ろは岩山
・19時6分、風呂帰り、白浜を眺めながら艇へ戻る