DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇り時々雨

イメージ 1

2016.6.29(水)
同じ様な天気ですね。曇り時々雨。
曇天ですが、チョット日が差したりしてます。ご飯も、後片付けも終わったところ。8時。

外で声。顔を出すと、ナント新宮の崎さん。毎朝那智ふっシャリーナで釣りに出る人。
那智では色々な所に連れて行って頂いたり、釣ったばかりの魚を分けてくれたり、すっかりお世話になった方。
びっくりして聞いてみると、いつも色々な所にドライブにいくのだが、天神崎を通る時、
赤いヨットが見える。
もしかしてと思って、来てみればやはり西郷さんの船。と言う別けでした。

車なので、又すっかりお世話になってしまった。
先ず、運ぶのに重い、カセットコンロのガスと水漏れした20L水用ポリタンを買いに遠くのコーナンまで行ってくれる。
カセットボンベは3本セットを6、計18本。水用ポリタンにはコーナンで水を入れて移動。
この辺を案内しますと、行きたいけど遠くて無理と思っていた高山寺へ。
観光案内パンフに大きく写っている田辺の観光名所。
南方熊楠の墓がある。お参り。

駅前のレストラン、モミの木で、一緒に昼飯を食う。
船を舫っているところまで来て、重い水とカセットボンベを船に手渡ししてくれる。
崎さん「行きたい所があれば言ってくれ、遠くてもやってくるから」
有りがたいことです。
崎さん、ありがとうございました。

午後は予報では曇り時々雨。しかし時々ドシャブリの雨。
外にとても出られ無い雨なので、航海データ作りを行う。

この先の航海コースを検討。
泉大津ブルーシーガル上田さんから紹介してもらい、
昔お世話になった和歌山のFLAPPER、田中さんに、
メールで問い合わせたところ、アドレスは未だ生きているかなーと、チョット心配だったが、
地元の人でないと解らない、とてもGOODな情報をすぐ返してくれる。

夕方、近くの銭湯へ。15:30~19:30木曜定休。

天気予報、今日は悪い方にハズレ。曇り時々雨が、実際は雨。途切れることなく降る。

写真:
・近くの銭湯。2階にある。