DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

風納まってくる

イメージ 1

2017.9.3(日)
予報では久しぶりに「9時~18時10m以上の風」がなくなる。
和歌山県北部の強風注意報も解除。南部は相変わらず3mの波浪注意報が続いていますが。

魚料理がたくさんあり、今日はサラダとおみおつけを作っただけなので、
朝食と後片付けも7時過ぎに終わる。

岸壁から声、「よじ」さんが、ホームセンターに行く。
何か欲しいものは有りませんかと聞いてくれる。
買い足したいが、重いのでどうしようかと思っていた、
カセットガス、5セット、15本をお願いする。
5個で1,393円とメチャ安く仕入れて来てくれる。
一人で運ぶとかなり重い。助かった。

海況が穏やかになってきたので、明日出港と決める。
私は出港の時は前日に食事を作っておく。
今日も、おみおつけやカボチャの蒸し焼き等を作り終え、米も釜にいれた。
マリーナのWEBに、ビジターは必ず事前に連絡のことと書いてあるので、電話。
マリーナは火曜休み。明日は月曜。当然問題無しと判断していた。
ところが、このマリーナは1泊すると、休みの日に出港するので、1泊は受け付けていない。
と言われる。アレー。作ったおかずはどうするんだよ!
まー、予定どおり明日食べれば良いわけか。トンダ誤算であった。

外は炎天。とても出歩けない。 14時半。
航海データ作成に没頭。

夕方、Koheiさんが誘ってくれ、お宅で風呂、洗濯のお世話になる。
風呂上りにはエビスまでご馳走になる。
当地の水茄子という、丸い茄子の自作の糠漬けも頂く。
食器は全て趣味良く、うつわに関心があると解る。

艇まで送っていただく。


写真:
・5時31分、泉佐野の東の空。