DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

超大型台風来襲

イメージ 1

イメージ 2

2017.10.23(月)
きのうから今朝にかけて超大型台風が日本を縦断。
私は台風の時はいつも、艇内に居る。
しかし、今回は用事で、南紀白浜綱不知に船を置いて東京に戻っている。
おそらく、どこよりも安全な港の綱不知に係留させてもらっているので、
大丈夫とは思うが、やはり心配。
スターンから長いアンカーロープで、フォートレスアンカーを左右2本打つ。
台風にそなえて、ブームも降ろして、ハルに固定してある。

昨日は夕方から刻々と各種天候情報を入手。
24時、夜中の3時にも起きてチェック。

南紀白浜の強風最強時は21時から夜中の3時ごろ。
この近辺、紀伊半島東岸にミックスの対象となる燈台は無い。
白浜のリアルタイムの風力は南紀白浜空港風速計を見るしかない。
昨日の16時から風速10mを越えはじめる。
18時に13m。21時に15m。24時に16m。
最大瞬間風速、29.3m。

日が変わり、23日。
2時に17.5m。
強風が続き、朝7時で13m。
14時まで、10m以上が続く。
10mを始めて切ったのが15時、8m。また10m以上が続く。
10mを続いて切る様になったのは18時過ぎであった。
本日の瞬間最大風速は27.8mであった。
現場の状況は不明であるが、この安全な港に係留させてくれたMiさんに感謝。、。

「追記」
私はヨット以外に携帯を使わないので、おととい(10月25日)に初めて知る。
当日の夜、台風ピークが過ぎたところで、港にいたMiさんがメールで連絡をしてくのだれていた。
ECHO POINTも安全だったと。

・スーパーコンピュータ、3時の予想。紀伊半島西岸は風速25m。
南紀白浜空港での22日から23日の風速あ。