DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風接近

イメージ 1

2018.6.6(水)
予報通より早く、昨日夕方から雨が降り出す。
食材仕入れはは中止する。
夜中、本降り、豪雨に近い。
予報では今日一日雨であったが、レーダー・ナウキャストを見ると、
もう一時間程度で雨雲が通りすぎる。
ドンピシャ、6時半ごろ雨が一時止む。
デッキで朝食。7時には朝ご飯を済ます。
すぐ、小雨だが又降り出す。

今10時、一応止んでいる。

所で、現在台風が近づいているのをご存知ですか。
それもすぐそばまで来てます。
ただ、未だ台風まで育っていないので気象庁から台風発生の発表はありません。

私は気象、特に台風関連情報はKasayanのお天気放談を常に熟読している。
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/

二つの台風が近づいています。
4号が沖縄方面、5号が本州南岸を通過すると予想されてます。
それも今度の日曜ごろです。
明日、あさっては穏やかなので、移動しようかと思っていたのですが。
途中で逃げ場がなくなる可能性があり、綱不知にとどまることを考慮中。

結局、時々小雨。
船内なので、本格的に衣替え。

あと、メールの不具合と思っていたのを対処。
WINDOWS10のメールはフォルダーを追加し分類が出来ない。
出来ることになっているが、メールソフトのバグらしく、ネットにフォルダーが出来ないスレッド多数。
いろいろやってみたが、できない。
ズット使っていたlive mailはもう使えなくなると何かに出ていたので、
outlookメールを使っている。
これが、10では送信が出来ない。
ソネットに電話し長いこと設定を検査したが、異常無し。
送信すると送信フォルダーに溜まって送信されない。
ネットでoutookメールが送信されないとのスレッドが多数あり。
ところが、今日、いったん終了し再度立ち上げると送信されているではないか。
そこで、ネットで送信が一旦、送信フォルダーに溜まると検索すると、
同じスレッドが多数出て来た。
なんのことは無い、outlookメールはそういうシステムなのだ。
設定で即送信も一旦送信フォルダーに溜まり、送信フォルダーをクリックすること送信する。
の二つの内、どちらかを選べるとわかる。問題解決。
インターネットは怖いね。疑問の言葉をいれるとそのまま答えてが載ってます。

あと、複合プリンターにしたが、初めてスキャンを試みる。うまくいかない。
キャノンに電話。解決。

ハンディ、GPSプロッター、etrex10の設定方法を電話で問い合わせ。だいたい希望の設定を理解。

などなど、ソネット、キャノン、いいよねっと、と長いこと電話で話す。
携帯料がそうとう掛ったと思う。気になる。

夕方、時々小雨なので、傘持参で食材仕入れに。

写真:
・衣替え