DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ガーミンのハンディGPS、トラック時刻表示に異変

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019.5.24(金)
朝は気温低いが、昼は真夏の予報。晴天。

私のハンディGPS、英文etrex-Hのトラック時間表示が1999年になったしまった。
何が問題なのか、いいよねっとのサイトを見るが何も出ていない。
GOOGLEで検索の結果、判明。
パソコンで2000年問題が騒がれました。
同じ様に、ガーミンの日時表示が2019年4月6日に、変更され、1999年表示になってしまう。
解消の為には、バージョンアップする必要があると解る。

そこで、いーよねっとに電話、始め出た人は詳しくなく、英文etrexは扱ってません、
と丸で素人。
次に変わって出た人が、Gamin Expressでバージョンアップできます、とのこと。
しかし、出来ない。
次の人が、チョットお待ちくださいと詳しい人に聞きに行く。
戻ってきて、本国のサイトにアクセスしてくださいとリンクURLを教えてくれる。
アクセスして指示通りに(日本語表記されている)次へ次へとやると、
出来たではありませんか。バージョンアップ完成。
ついでにもう一台のハンディGPS、英文etrex 10のバージョンアップ方法を訪ねると、
少し、お待ちください。
回答、最初に聞いた、Gamin Expressでetrx 10はバージョンアップできますとの回答。
指示に従って作業。出来ました。英文etrx 10もバージョンアップ完成。

それにしても、インターネットはすごい。
発端はインターネット検索だ。
私はヨットには、インターネット接続の重要性は最重要要件の一つと考える。



写真:
・今使っているガーミンのハンディGPS2種、英文etrex-Hと英文etrx 10
アメリカのサイトにアクセスしソフトダウンロード、更新
・近くの銭湯。ここに入るのが相生の楽しみ