DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

厚い雲、曇天

イメージ 1

イメージ 2

2019.6.23(日)
雲が厚い。降って来てもおかしくない空模様。
予報では「曇り所により昼過ぎから雨で雷を伴う」、例の所に寄りですからね。
朝食準備中、6時。

やはり、洲本の大桟橋に留められる様になったことは知られていませんね。
きのう、二色の艇が5~6艇寄港し、岸壁に留めている。
今朝、チョット話したら、大桟橋には着けてはダメだと思っていたと言ってました。
二色って確か風来坊さんが以前留めていたマリーナだな。ビジターは3千円代らしい。

航海データ作り。
今日までの内容は完了。

観光案内所で大和大國魂神社への行き方を訪ねる。
複雑。待ち時間多し。

午後、参拝に向かう。

地方では町から離れると途端に家がなくなるが、淡路島では住宅がズット続く。
大和大國魂神社の近くまでバスで約35分。その間、ズット住宅が続いている。
あと、ため池だと思うが、水を満たした池?の様に水を溜めた所が何か所もある。
淡路島の水はどうしているのだろう。
山も多いので、地下水くみ上げを含め全部自前なのか、
それとも一部本州と連結した水道があるのか。

風呂に行きたくて小雨がチラフラ降り出したが、傘は持たずに出かける。
次第に雨が強くなったが、東光湯に辿り着く。
帰りは未だ雨あがらず、濡れながら帰る。
船に着く少し前から完全な本降り。
艇の中で、体を拭き、全てを着替える。

今は本降りを越え激しい雨。19時。

写真:
・まながつお
 東京では売ってません。初めて食べました、うまい。
 「まながつお、アラ」と書いてあり、記入間違いと思いました。
 どう見ても、カツオとは似ても似つかない、平べったい。しかし、美味そう。
 インターネットで調べたら、こういう名前の魚が関西にはいるんですね。美味い魚です。
・東光湯。