DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ間が望めそう

2015.2.19(木) きのうの予報では一日曇りの予報だったが、 今朝の予報で時々晴れが追加された。 青空が見え、日が差してくる。 朝食も、後片付けも終わり、8時半。少し暖かい。 予報では波3mうねりありだが、熱海の海は静か。 天気良くなる。 昼を食べてす…

Don’s Pilot for Sailing in Japan

2015.2.18 http://www.donsaigou.com/ehakutikouro.html -Ports Information show my approaching and mooring my boat at each port. -Sailing Routes on which I sailed from a port to another. Route Plan (Red line) and Track Chart (Blue line) on Go…

まだ、雨降らず

2014.2.18(水) 5時前に起きる。 ハッチを開けると雨は上がっている。 ポンツーンは濡れているが凍ってはいない。 予報では曇り所により雨か雪。波2m後3m、最高気温8度。 おかずも、おみおつけも出来、もうすぐご飯が炊ける。6時50分。 朝食はデッキでしよ…

今日は一日雨

2015.2.17(火) 早朝、雨がふっていないので、ポンツーンに降り、顔を洗う。 艇にもどり食事の準備中、6時ごろ雪の混ざった雨がちらほら。 直ぐ止む。 そのあと小雨が続いている。今日も明日も雨の予報。 外での作業ができないので、ゆっくり料理。 3度目か…

3度

2015.2.16(月) 起床時3度。 外へ出ると船内での予想より空気が冷たい。 暗い中、ポンツーンで顔を洗うのは、 小川で朝早く顔を洗う気分だ。 東のそらが次第に赤くそまり、海を照らす。 明るい内に温泉へと。2時開場、2時半に着く。 その前、早々と食材仕入…

水平線から太陽が昇る

2015.2.14(土) 私は入会してないのだが、 きのうマリーナの会があり出席。 皆、紹興酒にすぐ移動してしまったので、 ひとりバカバカビールを飲む。 その為、今朝は外があかるくなってから目が覚める。船内温度4度。 暖かく、デッキでのんびり日向ぼっこ。 …

1度

2015.2.14(土) 起床時船内温度1度。 ハッチを開けると外の冷たさがサット入って来る。 三日月が夜空に輝く。 ポンツーンにおり顔を洗う。今年一番の冷たさ。 その冷たさが気落ち良く、外で顔を洗わずにはいられない。 艇に戻って温度計計を見ると0.5度。 …

西の強風続く

2015.2.13(金) 船内温度6度。 夜中、西の強風が続く。 テンダーはデッキに伏せてあるが、艇に結んでいないので、 飛ばされてしまうんじゃないかと心配であった。 今朝も西の強風が続いている。 熱海には出ていないが、伊豆に強風波浪注意報。波3m後4m。 熱…

細かい修理

2015.2.12(木) 起床時6度。特に暖かいとは感じ無い。 昨夜は西の風が強まり、10時に着替えてデッキに出て、 飛ばされる恐れがあり起こしてあるテンダーを伏せる。 晴れているが東の空に雲。朝日は望めなそうだ。 ご飯を炊いているところ、6時45分。 午前中…

小田原散歩

2015.2.11(水、祭日) 起床時2度。 今日から温度が上がるとの予報で朝から少し暖かいかと予想していたが、 船内温度2度と低い。 天気は良さそうだ。 ポンツーンに降り、顔を洗って艇に戻り、お茶を飲んでいるところ。 おみおつけを作成中。 明るくなって来…

1度

2015.2.10(火) 夜中中、南西の強風。 起床時船内温度1度。 艇内で洗顔歯磨きをしようかと思ったが、 おもてに出てみることにする。 風は夜中よりは落ち、時々南の弱いブローが出る程度なので、 ポンツーンで顔を洗う。 痛い手を艇に戻ってポケットに入れて…

3度

2015.1.9(月) 船内温度3度。 ハッチを開けると西の空にぼんやり月。曇天。 東は暑い雲で朝日は見えず。朝食準備中7時。 西の風やや強く、波3m 今日の朝ご飯は艇内でと思ったが、でデッキに出る。 日が差さないデッキでの食事は今年初めて。 今年一番の寒気…

6度

2015.2.8(日) 6時に目を覚ます。 私は朝が非常に早いので珍しい。 船内温度を見ると6度。気温が高いせいかな。 昨夜、雨が降ったらしくデッキが一面濡れている。 乾かすため外に出していて食器類も濡れてしまった。 天気予報では西の風、後強く曇り昼前か…

英文Google Map

2015.2.7(土) 船内温度2度。 きのう、降水確率0であったが、夕方小田原方面に真っ黒の雲。 熱海は大丈夫と思って食材仕入れに出かける。 途中でポツポツ雨。急いで艇に戻り始めるが、途中で本降り。 7時ごろにはあがったが、その雨が今朝のデッキ一面を濡…

船内温度2度

2015.2.6(金) 起床時船内温度2度。通常の温度だろう。 スライドハッチを開けると西の山の上に満月に近い月が煌々と輝く。 外に出るとデッキが一面凍っている。 ポンツーンに降りるとポンツーンのデッキも凍っている。 真っ暗で、滑る可能性があり危険。 慎…

野菜力

2014.2.5(木) 起床時、6度。寒い寒い雪の朝を予想していたが、馬鹿に高い気温。 ポンツーンで顔を洗うが、水の冷たさでの手の痛たさも無い。 早朝霧雨、6時の今、雨が降り出す。未だ暗い。 私の料理は全て丸元淑生を先生にしている。 今回、別の新しい料理…

明日は雪、熱海へ

2015.2.4(水) 明日は雪の予報。 しばらく、強風が続いたが、今日だけ穏やかになる。 熱海へ。 いつもの様にナンダカンダと遅くなり、町田12時40分のロマンスカー。 これから20日間ほどが一年で一番寒い。 雪の熱海を経験したくて熱海へ。 20時船内温度6.5…