DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

福田→安乗

イメージ 1

2006.5.5(金)ついに安乗へくる。安乗はアノリと読み、志摩の的矢湾を入ってすぐ左にある。おとといは熱海から妻良、昨日は妻良から福田と50マイル近くを続いて航海したが今日は3レンチャンで53.4マイルを航海。私としては今日が一日航海最長距離となる。ついてすぐ港を散策するが会話を交わす地元の人が全て感じが良い。期待していたとおりの所だ。
航路情報:福田→安乗 53.4マイル 10時間半
     天気予報では穏やかとあっても南よりの風の場合は午後からか
     なりの波が立ち風が吹く。初めてのコースであるがやはりこの状況となる。午前中静かでも午
     後から南よりの風が吹きはじめるパターンが多いと安乗の漁師さんが言っていた。
泊地情報:私は入って左に出っ張っている岸壁に着けました。地元の漁師さんがここは全く問題ないとの
     ことでした。一番ポピュラーの様でした。北風が吹いたら反対側へ着けて良いよと言ってくれ
     ました。端の船はおれの船だからとのことでした。私より先に同じところに1艇漁船に横抱き
     している艇がありました。となりの湾には私の前に港に入った名古屋の艇が漁船に横抱き
     で着けてました。あとで話したら何度か来ているそうです。多分知り合いがいるのではないで
     しょうか。漁協横にはかなり大きな艇が横着けしてました。この艇もなんとなく来なれている
     ような感じでした。ヨットに対して一言で言うと関東と違い好意的です。
     食事は直ぐそばのシーガルでできますが、連休中のためイレギュラーで食べられませんでし
     た。あと一軒、5時から飲み屋兼食堂が隣の湾の方に1軒あるのみです。コンビにはありませ
     ん。風呂は庄屋で入れてくれます。五百円。観光には1時間に1~2本あるバスで20分の鵜方と
     いう駅まで行き電車に乗ります。
     これもきらきら丸さんの紹介が詳細です。
     http://www.geocities.jp/tiarashore/anchorage7.anori.htm