DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

徳之島 亀徳港2

イメージ 1

2007.4.24(火)今日は午後から雨で激しくなる予報なので早めにトイレへとフェリー乗り場に行って帰ろうとするともう雨が降っている。今日も一日雨で船内にいることになりそうだ。8時。
今朝おきて朝食後、直ぐボートフックの製作を完了。フック部分は沖縄名瀬漁港の漁協にステンレス製の良いものがあったので買ってあった。ポールは木の良いものをズット探しているが見つからない。現在のボートフックが時々、延長点で抜けたり、岸壁を押すと引っ込んで短くなってしまったりすることがある。仮でも良いから早く作り上げておこうと思っていたら、沖永良部島に25Φ2mのアルミパイプがあったので作成にかかる。フックをボルトで締めてポールがへ込まない様に丸棒を作って芯として入れる。手元はスターンについているステップの末端ゴムの予備が寸法ぴったりなのでこれをはめてボルト締め。ボルトは長かったので金のこで切り、ダイスで目を修正する。水が入らないようフック側の心材と手元のゴム台座及び3箇所のボルト締め4点にコーキングを行う。うまくいけば浮くはずだ。市販のものは水に落ちた何分かは浮いているが水が入り始め沈む。完全に密閉されたものを作りたかったのでコーキングは丁寧に行う。完成して7時。早朝作業であった。

隣の第十七りん丸の船長と色々話す。夕方5時に大東島辺に向けて出港していった。巨大なイカソデイカを取りに行くのだ。夕方出港して夜ズット走り続ける。雨の中を走るわけで大変だなー。

写真:第十七りん丸