DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

波浪注意報続く

イメージ 1

2009.5.6(水)
一旦止んでいた雨が4時半ごろよりまた降り出す。
波浪注意報が出ているが漁の船が出港する。外海ではなく、九木の定置網漁なのだろう。

普通、強風波浪注意報と言って強風と波浪がくっついているのに今回は波浪注意報のみだ。
風が強く無いのに波浪のみ高くなるのはどうしてだろう。波今日3m、明日3m後2.5m。
カサヤンのいつもの明快で解り易い解説が聞きたい。
台風1号と2号が発生した。1号は日本列島に沿ってすすんでいる。2号はフィリッピン付近に停滞。
日本から離れているせいか天気予報では台風について触れていない。

カワハギのアラで作ったストックで今朝はうどんにする。
私は讃岐の乾麺が美味しいので使っているが、うでるのに13分必用だ。
美味しいから良い様なものだが、なんで5分ぐらいのと13分のがあるのかね。
おかずはカワハギの刺身それにきも、たまごも刺身で。子いわしの干の物。

雨の降る九木浦でヨットのデッキに出てテント越しに山と木々を見ながら一人で朝食。
静かな時間が流れる。

朝、出港した漁船は全て直ぐ戻ってくる。
漁師さんと話す。おお敷きという定置網を揚げに毎朝出るが今日は網までは行ったが波が高く引返したとのこと。若い漁師さん達が手持ち無沙汰らしく岸壁の掃除なんかしていた。
夕方5時過ぎ、寒い。
誘ってくれ、宮崎船長のお宅に風呂に入りに行く約束だったが、雨で寒いので今日は中止にしますと電話したところ。
夕方5時の予報では明日も波3mあさっても波2.5m後2m。
ここは外が幾ら荒れていても実に静かな海だ。
ただ、うねりを伴った波なので、グウンと引張られることがある。