DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

FOATRESSアンカーの心棒交換

イメージ 1

イメージ 2

2011.4.21(木)
夜は雨。
朝にはあがるがデッキは濡れたままだ。
たしか天気予報では木金は晴天のはずだったが、重い雲が垂れ込め、気温も低くい。

PCの無線マウスの反応が遅いので買い換える。
ビジネス用で大きく、単三電池が2本入る。電池を切るスイッチが付いている。
使ってみて調子良し。
朝ご飯を食べ終わって7時半。

私は普段のアンカーにはFOARESSアンカーのFX-16を使っている。
利かない場合はCQRの出番となるが、大抵はこれで済む。
何しろ軽くてアンカーを打つことを面倒に感じないのが良い。
かつアンカーの利きは確かだ。
お進めです。

ふだん港でアンカーを打つ時はスターンアンカー、槍着けとなる。
厳島神社のある宮島に着けさせてもらった私はその素晴らしさにもう一泊したくなる。
そこで沖に船を止め、テンダーで岸に渡る双錨泊を行った。
これは2つの錨を打ち、中間当たりで振れ回しとする。
沖での最善の錨泊だ。
しかし、慣れない錨泊方法なので舫いをペラにからましてしまった。
絡んだ舫いをペラから外し、再度アンカーを打ち直す。
次ぎの日、アンカーを揚げて、近くで見てみるとアンカーの心棒の先が曲がってしまっているのを発見。

いつもこの心棒の先の曲がりが気になっていた。
実はズット前にフォートレスをWESTMARINEから買ったとき、送られて来たアンカーの心棒に少し擦り傷があった。
それを連絡するとすぐさま、アメリカらか新しい心棒が送られて来る。つまり予備の心棒があったのだ。

今日は曲がった心棒を外し、きのう持って来た新しい心棒を取り付ける。

早めに食材買出し。
良い鯵があったので小魚のピクルスを作ることにする。詳細は明日。

買出し後、駅前温泉銭湯へ。
温泉の帰りに小魚のピクルス用に買い忘れたパセリとレモンを買いにもう一度スーパーへ。
明るい内に料理。

夕食、片付けも終わり8時。


参考:
宮島にヨットを留められます
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/49492858.html

双錨泊で宮島に泊まる
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/49514026.html