DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

地上に居るより静か、安定。綱不知の不思議

イメージ 1

2016.9.17(土)
目が覚めたら4時半。ぐっすり眠ってしまった。
静か。船が微動だにしない。
地上に上架した船の中より安定して感じる。
静かな水上に居る方が静穏なのか。
何かに受け止められているように感じる。
静かな港ならいつもそうだという事はない。
綱不知の不思議だ。

今朝の台風予報に寄れば22日、予報円の中心線は白浜の上を通過する。
予想円があまりにも大きい。未だ不確か。

今日は静かにしている。
いつも動き過ぎるのだ。
あちこち移動し、2~3時間歩き、暗くなって戻るというのが多すぎる。

昼は外食と決めていた。
この綱不知の主とも言える三川さんが昔教えてくれた店、キリンヤでお好み焼き。
前も行ったことがあるが、泊地周囲の地理を確かめながら散歩も兼ねて行き帰り1時間ほど散歩。

午前も午後も航海データ作り。
たまには静かにしていないといけない。

夕方、突然猛烈な雨。そんな予報は無い。天候が不安定な様だ。
洗濯物は入れたあった、と思っていたら、厚手の白ズボンとパジャマが干したままだった。
急に日が差してきたり、また猛烈な雨になったりする。でも短時間。
まー、また干せば良いや。夜干したままは良くないので一旦は取り込む。
雨、今は止んでいる。

写真:
・艇から見る対岸に朝、漁船が避難して来て数珠繋ぎしている。
 夕方撮影した。曇っていると18時16分でこんなに暗い。