DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

面高港にやって来ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2018.8.18(土)
面高港にやって来ました。
ここへ寄港した関東のヨットは少ないと思います。
しかし、ハウステンボスに入るには、最も近い港で転流に合わせ易い。
また、平戸から長崎、天草への中継基地として最適です。
立派な浮桟橋があり、海からみて右は遊覧船用。
左はヨットを着けられます。
歴史ある、かって大変繁栄した港です。
残念ながら風呂は無く、食材の店もありませんが。

アンカーを揚げ、メインも港内で上げ、赤白灯台を6時30分通過。
今日は、曇り。
風もあり、ジェノアを揚げ、チョットだけエンジン補助。
快適に走る。
短パンに長袖Tシャツといつものかっこだったが、次第に寒くなる。
2カ月ぶりかな、久しぶりに長袖のシャツをはおる。
短パンも夏ズボンに替える。

10マイル、2時間ほど走ったところで、風が弱まり、向かい風に変わってしまった。残念。

面高港は港の入り口まで行かないと中が見通せない。
奥の左手、北側に赤い通路と立派な桟橋がある。
左手に出船で着眼。
舫い終わって14時。

今、一巡りしてきた。
グーグルマップで事前に見ておいたのだが、店は無い。
着けた桟橋を出てところにゴグゴク小さな、食料品屋が1軒あるのみ。
ここの住民は何処まで買い出しに行くのだろう。
ヨットの泊地として、立派な桟橋があるのはありがたいが、
水電気無し、店無しでは利用するヨットマンも少ないな。

写真:
・面高港に舫うECHO POINT
・艇から見る岸の様子
・目の前を大型ビルの様な客船が長崎港を目指してECHO POINTのすぐそばと通過
・今朝の朝食。暗い内の食事なのでフラッシュをたいて、撮影。
 出港する際は前日に食事を作っておきます。ごはんだけは当日朝炊く。10分で出来る。
 おみおつけは作っておいたにに、朝、味噌を入れ温めて出来上がり。