DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Donのヨット生活アレコレ」復活

2019.8.31(土) ヤフーブログからはてなブログに移行に伴い、 「Donのヨット生活アレコレ」が見られませんでしたが、 本日全て復活しました。 http://www.donsaigou.com/rinkusyu.html 一部、修正削除追加しました。 今回前項目のurlを修正して気づいた。 …

よなか中、猛烈な雨、今も降り続く

2019.8.30(金) よなか中、切れ目なく猛烈な雨。 やや弱くなったが、いまも降り続く。 西風だが少し南よりなので、艇内に振り込むのは少ない。 しかし、料理中、スライドハッチを開けたり締めたり。 朝食準備中6時半。 不思議な景色。 5時頃、日の出前、雨…

Donのヨット生活アレコレの修正に着手

2-19.8.29(木) 「Donのヨット生活アレコレ」 http://www.donsaigou.com/rinkusyu.html のエンジン部分は修正を完了しました。 見られます。 その顛末。 「Donのヨット生活アレコレ」をブログ移行に伴い、修正に着手。 実は何日も前からチャレンジしていた…

夜中から朝、猛烈な雨

2019.8.28(水) 夜中から朝まで猛烈な雨が降り続く。 朝、4時半の船内温度28度。また暑くなった。 ハッチを開けると丁度、雨が落ちてこない。 この間にと、顔を洗いに。 艇に戻ったところで雨。ついていたー! 御茶を飲みながら朝食の料理をするが南西の強…

未だ雨降らず

2019.8.27(火) 今のところ雨無し。 きのうの予報では朝から雨だったが、今朝、昼から雨に変わる。 4時半、船内気温24度、これで3日連続、顔を洗いに行くのも涼しい。 岸壁の古ロープ取り外しは、ほぼ完了。 バウの岸壁、ワッカの固定を木材で制作、取り付…

晴天

2019.8.26(月) 晴天。しばらくぶりの早朝から雲無し。予報も晴れ。 4時半の船内温度、きのうに続き24度。ようやく秋の気配か。 5時前に顔を洗いに道の駅へ。 きのうで、海岸の遊泳施設は終了。 ゴミ箱は綺麗に撤去され遊泳区域ブイだけは未だ残っていた。 …

「海から神に参る」復活

2019.8.25(日) 早朝5時、船内温度24度。この1カ月で最も低いのではないか。 夜中、寒くて目が覚める。タオルケットを掛けているが、実際は寝間着だけだ。 薄い方の寝袋を引っ張り出す。 夜中何度か雨。 起きるとデッキも外もビッショリ濡れている。 朝には…

夜中から朝まで気持ち良い程、ドシャブリの雨続く

2019.8.24(土) 夜中じゅう、朝まで安定してドシャブリの雨が続く。 これだけ安定して雨が続くと気持ち良い。 7時半ごろようやっと小雨となる。8時前、殆どあがる。 予報では夕方から曇り。 結局、時々小雨が降る程度で、あまり降らなかった。 日光が照り付…

朝は曇り

2019.8.23(金) 夜中、何回か降る。 朝は上がって、曇天。青空も少し見える。予報では雨。 傘は持たず、いつもの様に、顔を洗いに道の駅へ。 早朝、5時の船内温度28度。 19時過ぎ、やはりシャワーを浴びたくて海パンに着替え、水を浴びる。 気持ち良し。

起床時、4時半、船内温度29度

2019.6.22(木) 起床時、4時半、船内温度29度。 朝食後すぐ、今日はピーカンで、強風なので、きっと乾くと大判を洗濯する。 シーツはアカスキュータムのタオル地、ダブル。 肌掛けはPOLOのタオルケット。 両者ともクタクタになって来た、そろそろ新しいのを…

曇り時々晴れ

2019.8.21(水) 曇り時々晴れ。 朝5時の船内温度27度。今日も暑くなる。 9時50分、船内温度34度。 ・5時1分、東の空 午前中、DENVERさんば買い物はと聞いてくれたので、 もうリストアップした紙を持参で、新宮のイオンと佐野のオークワに行ってもらう。 米…

はてなブログに移行、画像8394点

2019.8.20 ヤフーブログから「はてなブログ」へ移行しました。 ヤフーブログは書き込みが今月8月末で終了します。 そこで、ブログサイトを移行。 それにしても、この1年間ほど、インターネット関連の作業が膨大だったなー。 先ず、一番大きかったのはヤフー…

天気不安定

2019.8.20(火) 5時、顔を洗いにとデッキに出たら、霧雨。 傘差して出かける。途中で止む。 早朝、鍛錬散歩の方、何人も会う。 日が差してくる。 デッキで食事をしようと日除けのテントを張り始めたら、日光が照り付けているのに、 本降りの雨。テントの下…

午後猛烈な雨、雷、イナズマ。

2019.8.19(月) ブログが今御覧になっている「はてなブログ」に移行しました。 今日は、お盆休み明け、夏休みあけで、お勤めの方、ご苦労さまです。 午前中、用があり、8時50分の電車で新宮へ(18分、240円)。 用を済まし、オオクワに寄ったりして、11時新…

起床時船内温度25度

2019.8.18(日) 4時半、起床時船内温度25度。 いつも、27、28度なので少し低く感じる。 前のハッチも少し、コンパニオンウエイのスライドハッチも一枚開けて寝ている。 いつも航海を続けている7、8月。 始めて移動せずに、那智で過ごしている。 不思議なの…

ペラにロープ、エンジン止まる

2019.8.17(土) お知らせ。 ヤフーブログから「はてなブログ」へ移行しました。 警報注意報は全て解除。穏やかな晴天。暑くなりそう。 これからデッキで朝食。6時40分。 ようやく、台風をしのぎ、朝から岸壁の古いロープの点検。 サンタマリアさんの前舫い…

台風10号をフィッシャリーナ那智でしのぐ

艇内に缶詰、水の補給が出来ない。食器洗いと艇内清掃 2019.8.16(金) 先ず、お知らせ。 ヤフーブログから「はてなブログ」へ移行しました。 ヤフーブログは書き込みが今月8月末で終了します。 そこで、ブログサイトを移行。 記事の移行が終り、画像の移行…

東の強風続く

2019.8.15(木) 6時頃、暴風警報が発令されましたの放送。 きのう波浪警報が放送されたが、 現在、那智勝浦町に出ている警報は、大雨(土砂災害),暴風,波浪。 15日昼過ぎまでに洪水警報に切り替える可能性が高い。 風、陸上20m、海上25m。波9m。 注意報…

東の風、強い

2019.8.14(水) 後ろの舫い5本を調整して緩めるのは手間がかかる。 風が強い。顔を洗いに陸に乗り移るのは危険。今日は、艇内で洗顔。 暴風圏に必ず入ると思っていたが、8時の予報では、どうにか外の様だ。未だ解らないが。 那智勝浦に波浪警報、波8m。明日…

早朝は雨無し

2019.8.13(火) 朝はどうせ雨だろうと踏んでいたが、降っていない。 風は強いが後ろの5本の舫いを緩め、ゆっくり引っ張り、岸壁に乗り移り顔を洗いに。 那智の海岸は波が高くなっているが、それほどの波では無い。 幸い、雨に降られず艇に戻る。 那智勝浦に…

極めて天候不順

2019.8.12(月) 晴れているかと思うと強い風と猛烈な雨。 と、急に止み、カンカン照り。 こんな状況が朝からズット続いている。 予報では曇り時々雨。 警報注意報では波浪注意報、波4m、21時から波浪警報波6m。 那智海岸は遊泳禁止。このあと1週間は遊泳禁…

100mのロープを張る

2019.8.10(日) 那智勝浦に波浪注意報。波3m。晴れ時々曇りの予報。 台風対策開始。 岸壁に槍着けしている。 最も気を付けなけれいけないのは後ろからの風で岸壁に寄せられることだ。 現在設置してあるスターンの左右2本の舫いに加え、 サンタマリアさんが…

今日も朝は気温低い

2019.8.10(土) 起床時、5時前、船内温度24度。 顔を洗いに、今日はズボンをはいて、シャツも着る。 これも艇に戻る頃は日が差し、猛烈な暑さとなる。 7時で船内温度31度。風弱い。那智勝浦に波浪注意報が続いている。波3m。 大きく、非常に強い台風10号が…

朝、船内温度25度

2019.8.9(金) 朝、船内温度25度。 外へ出ると涼しい。この夏一番の低温。 那智は大きく海に突き出た紀伊半島の先にあり、 夏とは言え、他より気温が低い様だ。 どこも高温注意報が出ているが、それより少し低温。京都は38度の予報。 顔を洗いに行くと5時前…

早朝は若干涼しい

2019.8.8(木) 早朝、日が昇る前は若干涼しい。 ただし、雲一つ無い晴天。暑くなるなるだろうな。 朝食準備中、7時。 天気予報に警報注意報は出て無いが、波2m後、3m。明日は3m、うねりを伴う。 ということは、遥か遠い台風9号の影響ということか。 名刺が…

不安定な天気

2019.7.7(水) 朝、顔を洗いに行こうとデッキに出たらパラパラと雨。 傘を出して、艇を岸壁に近づけ様としている内に止む。 傘は持たずに岸壁に移動。 艇に戻っても、急に降り出し、速い時は1分ぐらいで止む。こんな繰り返し。 不安定な天気だ。 明日の予報…

10号発生?3つの台風が共存

2019.8.6(火) 夜中、何度も激しい雨。 5時前、ハッチをあける。雨は止んでいる。 予報では雨、時々曇り。 デッキで食事を終わり、食器も洗い、片付けて7時半。 Kasayanの情報では、すぐ台風20号が発生する様だ。 3つの台風が共存して日本列島を通過してい…

夜中から強風

2019.8.5(月) きのう、那智勝浦に強風波浪注意報が出る。 夜中の3時から。 予報どおり、3時少し前から強風。 3時に起きて、テンダーを伏せ、固定。テントを外す。 やはり、岸壁に昨日移動しておいて良かった。 朝、顔を洗いに行こうとすると、曇天、厚い雲…

早朝、少し気温低い

2019.8.4(日) 5時前に外に出ると、少しいつもより気温が低く感じられる。 しかし、日が昇ると途端にいつもの暑さ。 ニュースでは最初に、高温に注意!の報道ばかり。 ポンツーンから岸壁槍着けに移動。台風対応。 槍着けしていると船に乗っていると実感す…

何度目かの「午後の最後の芝生」

2019.8.3(土) 直射日光の下はとても歩けない。 テンダーの陰で、デッキに仰向け寝そべって、潮風を受けながら「午後の最後の芝生」を読む。 幸せな時間が流れる。 何度目だろう。 素晴らしい作品。 「午後の最後の芝生」の不思議。 https://blogs.yahoo.co…