DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

用事で東京へ戻る

2017.9.13(水) 用事が出来、東京に戻ることになる。 9時25分のJALで、白浜空港から羽田へとたつ。 綱不知とは、しばらくお別れ。 皆さん、白浜→羽田は、いくらだと思います?通常価格32,790円. 約1時間の近距離でこの価格、信じられますか。 この間、大阪…

白浜町に大雨、雷、強風、波浪注意報

2017.9.12(火) 白浜町に大雨、雷、強風、波浪注意報。ラジオで竜巻注意報。 すぐ隣りの田辺には色々な警報が出ている。 幸い綱不知では雨が降り出していないので、デッキで朝食。 急いで、外の公園にあるウォシュレットにも行き、帰ってから食器洗い、片付…

増しアンカーを打つ

2017.9.11(月) ブイが船体に当たるコツコツと言う音がうるさく、夜中に目を覚ます。 ブイが当たらない様にしようとハッチを開けると、小雨。 面倒なので、まーいいや、とハッチを閉める。 と、本降り。すぐ又寝てしまう。 5時代、顔を洗いに行く時は、涼し…

上架しているより、静止して感じる綱不知の不思議

2017.6.10(日) 朝目が覚める。 全てが静止。 地上に上架しているより、海の上に浮かぶ船が、より静止して感じる。 不思議なことだ。 油壺でも同様の感じを持ったことがある。 この綱不知の静けさを私は愛する。 朝食準備中。 舫いの点検と清掃。 日が差し…

南紀白浜、綱不知へ帰ってきました

2017.9.9(土) アンカーを上げ、メインを港内で揚げ赤燈台を7時25分に通過。 風はきのうより落ちている。 注意報は雷注意報のみ。 港を出てすぐ、難所でもある日ノ御埼をぐるっと廻ることになる。 日ノ御埼は海況が静かな時でも、悪い波と強い潮となる。 予…

和歌の浦から阿尾漁港に移動

2017.9.8(金) 港内でメインを揚げ、白燈台を6時50分に通過。 港を出て、1時間半ほどはアビームで快適に帆走。 風と潮の方向がぶつかっているのか、波がかなり高い。 大型本船が3艇、湾内でアンカリングしている。 湾を出て、阿尾港を目指す。 真南に向かう…

私の好きな和歌の浦にやって来ました

2017.9.7(木) 片付け、届出などしている内に昼近くになり、 和歌山駅近辺で食事をするつもりが艇内に変更。 実は、すぐ黒江に行きたかったのだ。 黒江にはバスで一旦、和歌山駅まで行き、電車に乗り換え黒江駅に下りる。 20分は歩いて黒江の昔からの町に行…

船守神社参拝

2017.9.6(水) 船守神社: 西陵(さいりょう)古墳周りを散策。 更に歩いて、地元の人に聞きながら、船守神社へ。 参拝。 本殿は国の重要文化財。しかし、周りは塀でと民家で囲まれ、見えない。 拝殿から覗いた本殿の姿のみ確認 写真: ・神社名碑 ・拝殿 …

式内社、国玉神社参拝

2017.9.6(水) 昼食後、10分ほど歩いて淡輪の駅へ。 一つ目の「みさき公園」で多奈川線に乗り換え、一つ目、深日町(ふけちょう)で降りる。 歩いて10分ほど。山の上に鎮座。参拝。 写真: ・鳥居の神社名額 ・参道 ・拝殿 ・本殿 ・神域遠望

淡輪から行く、西陵古墳と宇度墓古墳

2017.9.6(水) 西陵(さいりょう)古墳: 「みさき公園」駅の観光地図だけを頼りに、車道を行く。 途中の車屋で聞いてみる。 裏が西陵(さいりょう)古墳。田圃道を行けば鳥居があります。 ところが、堀の周りに道は無く、碑が建っている所まで。 宇度墓(…

淡輪ヨットハーバーにやってきました

2017.9.6(水) 淡輪(たんのわ)ヨットハーバーにやってきました。 初めての訪問です。 驚き、新西より大きいくらいで、船はヨットもモーターボートも多数。 大型艇も多い。係留も上架もある。 こんなに大規模のハーバーとは知らなかった。 関東では知られ…

魚づくし

2017.9.5(火) 今朝も5時半のサイレンに会わせて漁船が一斉に出港。 明日休みなので普通より多いのでは無いかと予想した。 しかし、きのうより少し少ない様な感じがした。 朝食後片付けの後、デッキを海水で掃除。 今終わって、これからお茶を飲むところ。9…

漁船、5時半に一斉にスタート

2017.9.4(月) 5時半、港にサイレンの音。 と、猛然と数十隻の漁船が一斉に出漁して行く。 これが、泉佐野の漁の仕方と知る。 泉佐野では日耀と水曜が休みの週休2日。 台風の強風と高波がかさなり、初めてこの出漁風景を見た。 出漁して行った数十隻の船は…

風納まってくる

2017.9.3(日) 予報では久しぶりに「9時~18時10m以上の風」がなくなる。 和歌山県北部の強風注意報も解除。南部は相変わらず3mの波浪注意報が続いていますが。 魚料理がたくさんあり、今日はサラダとおみおつけを作っただけなので、 朝食と後片付けも7時過…

今日も晴天、しかし風強い予報

2017.9.2(土) きのうの夜、寝る前に、網戸では無く、通常のハッチにする。 朝、久しぶりに夏の長ズボンをはいて顔を洗いに行く。 朝から晴天。気温上がる予報。 予報では今日も9時から18時まで10m以上の風。 大阪湾を出て、和歌山県に入ると、強風注意報。…

式内社、加支多神社参拝

2017.89.1(金) 加支多神社(かきたのじんじゃ)を尋ねて: 式内社、加支多神社は南海本線、泉佐野駅から二つ目、鶴原に鎮座す。 駅を降り、線路を渡り、大通りを東に進むと直ぐ左手に黄色っぽい鳥居が見える。 駅から300m程度か。 参拝。 呼び鈴を鳴らす。…

朝、シャツをはおる

2017.9.1(金) 夜中3時ごろヒヤッとして眼が覚め、網戸を通常のスライドハッチに交換。 朝、5時過ぎに顔を洗いにデッキにでると、半袖Tシャツでは寒い。 ボタンの長袖シャツをはおる。 しかし、空には雲一つ無い晴天。日が昇るとコリャー暑くなるなー。 食…