DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツパンとチーズ

2018.4.22(日) 番外編 たまたまドイツから娘が戻る。 写真: ・ドイツパン6種と大型パルメジャーノレジャーノチーズ

急遽、東京に戻る

2018.4.19(木) ハッチを開けるとデッキはビッショリ。雨が降った様。 この2週間で初めて。 那智の漁が変わってきた。 昨年春は3時半ごろから港に来る車の音や、 小型漁船がエンジンを掛ける音が聞こえた。 しかし、今年の春は車の音もエンジンの音も聞こえ…

朝まで雨

2018.4.18(水) 朝までズット雨。 5時ごろには雨あがる。 日が差す時もあったが、今は雨が降ってきそうな空模様。 食事、トイレ、地元産野菜仕入れも済まし、艇に戻って寝袋を干したところ。(10時20分) 久しぶりに強風波浪注意報が出ていない。午後から晴…

船検、沿海仕様から限定沿海、沿岸に変更

2018.4.17(火) 本日は船検。 日暮れから雨の予定が昼前から雨が降りだす。 検査は15時30分から。小雨だが雨の中での船検となった。 何十年も沿海仕様だったが、今回はじめて限定沿海、と沿岸に変更。 航海を豊富にやっている私より先輩の方々でも沿海仕様…

丹倉神社参拝

2018.4.15(月) 丹倉神社(あかくらじんじゃ)参拝 大丹倉(おおにぐら)に向かう崖に沿った細い山道の途中にある。 大丹倉と表丹倉に行ってみた後、帰りに丹倉神社に参拝することとする。 穴山関所跡を過ぎ、大丹倉(おおにぐら)に到着。 その上に立つ。 …

厳島神社参拝

2018.4.15(月) 厳島神社参拝。 新宮から熊野川を渡り、三重県に入り、川に沿って上流へ。 何度か、橋を渡り、和歌山県、三重県、奈良県を通る。 途中から熊野川の支流北山川の左(西)岸に沿って上流に進む。 目指すは九重の厳島神社(くじゅうのいつくし…

やっと穏やかな晴天

2018.4.16(月) ようやっと穏やか晴天。久しぶりの感じだ。 朝食準備中7時。 おみおつけ、サラダは出来上がり、ご飯も今、炊けたところ。 オカズに着手。 DENVERさんが来てくれ、10時頃スタート。 和歌山県、三重県、奈良県を行ったり来たり、して私の興味…

夜中、猛烈な風と雨

2018.4.15(日) 夜中、猛烈な風。台風の様だ。加えて激しい雨。 那智勝浦に強風波浪注意報が出ているが、これほど激しい風と雨になるとは予想しなかった。 夜中の2時にタブレットに電源を入れ、天気予報のレーダー・ナウキャストを見る。 紀伊半島の最下部…

安徳天皇を祭る星帝神社、平維盛五輪塔を尋ねる

2018.4.14(土) きのうの予報では一日曇天、日が暮れる頃から雨。 ところが、早朝は晴れている。 ただし、風が少しあり、冷たい風。ネックウォーマーを着けて洗顔に。 那智勝浦に強風波浪注意報。9時ごろから南の風、12m。夜13m。 波2.5m後4m。 午後、DENVE…

突然、トイレのドアが開かなくなる。

2018.4.13(金) 朝起きて、寝袋を片付け、トイレに入ろうとドアノブを回す。 何の反応も無い。ぐるぐる左や右に回すがダメ。 もう起きているのでデッキに出て用をたす。夜中だったら大変だった。 起きるのが早かったので朝食が7時半に終わる。 早速、トイレ…

ソーラーコントローラー着

2018.4.12(木) 久しぶりに穏やかな朝。晴天。 9時ごろDENVERさんが現れる。 ようやっと穏やかに晴れ、釣に行きたいところだけど、 午後、用事が出来てしまったので釣は中止とのこと。 未来舎から届いたソーラーコントローラーを持って来てくれる。 マリー…

ソーラーが不調

2018.4.11(水) 夕方から雨の予報だったが、夜明け前、4時前から雨。次第に本降りとなる。 洗顔は船内でするとして、今日水曜は燃えるゴミを出す日。 どうしようかなー。 と思って居る内、5時過ぎから小雨になってくる。 カッパを着て、ゴミ袋を背中に担ぎ…

今日は木工作業

2018.4.10(火) 起床時、船内温度10度。ヒヤットする。 5時前でも薄明かり。晴天だ。 頂いた魚を料理中。6時。 テンダーで使っている椅子がヒシャゲる様になってしまったので、修理。 ビスを打ち直し、チークで補強。 続いて、デッキのチークが老化してきた…

寒さ続く

2018.4.9(月) 起床時、気温が低い。温度計を見ると船内温度7度。 これじゃー寒い訳だ。 朝の洗顔。5時は薄明るくなってきた。 艇に戻るころ日が昇る。晴天。 と、思って居る内に雨が降りだす。 変な天気だ。1時間ほどで止む。と思ったら又降りだす。今も降…

夜中、強風。寒い。

2018.4.8(日) 夜中、猛烈な風。 朝、いつもの様に5時代に顔を洗いに駅まで。 寒い。東京での2月の寒さよりひどい。風があり冷たいのだ。 完全に冬の支度で出かける。 船内で食事にしようとおもっていたが、 晴れているので、やはりデッキで朝日を浴びなが…

強風波浪注意報は続いているが、曇り時々晴れに変わる

2018.4.7(土) 昨夜は猛烈な風と雨。しかし予報より早く、10時頃には収まる。 風も強く、一日曇りの予報が曇り時々晴れに変わる。 強風波浪注意報が継続しているが、現在は風は殆ど無く、空に青空がのぞいている。 6時、朝食準備中 デッキで朝食。 強風では…

那智勝浦町に強風波浪雷注意報

2018.4.6(金) 那智勝浦町に強風波浪雷注意報。南の風、陸上13m、海上18m。波3m、後4m。 午後から雨の予報が、昼前から雨。 次第に南の風が強まる。 雨は日の変わるまで。風は西に変わり明日の昼以降も続く。

しばらく船を留守にしての対処あれこれ

2018.4.5(木) しばらく船を留守にしたので色々チェックと対処。 今、温泉から帰ったところ。8時半。 今日も一日、良く働いた。 写真: ・5時58分の朝日。雲が若干あるが晴れ ・今日の朝食。 後列左からブロッコリー、天然ぶりのアラ、トマトとキュウリのサ…

晴れ、西の風が強い

2018.4.4日(水) 11時ごろ、外から声。 久しぶりにDENVERさんにお会いする。 新宮のイオンまで車で連れていってくれる。 米その他、食材を6,500円仕入れる。 かなりの重さ。手持ちで運ぶのは無理な重量。 車で、またマリーナまで戻ってくれる。 昼食時なの…

那智に帰って来ました

2018.4.3(火) 那智に帰って来ました。 5時半に家を出て、バス停へ。 タクシーが来たので成城へ。6時27分の小田急急行で小田原。 8時8分の新幹線光に乗る。名護屋でJR特急ワイドビューで新宮へ。 各駅に乗り換え那智に14時:39に着。 小田原から那智まで6時…