DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

城崎にて。四宮神社に参拝し、一の湯と御所の湯にひたる

2009.6.30(火) 夜中、雨、風。朝の天気予報では今日は曇り時により雨。 今は雨は降っていないが、どんより雲は厚い。何時振り出してもおかしくない これから朝ご飯。5時45分。 朝、柴崎にある1000年以上歴史のある神社、丹生大明神に参拝。式内社です。 城…

兵庫県柴山港着

2009.6.29(月) 4時前に起床。ハッチを開けると星が見える。晴れている。 昨日の予報では雨。今日の予報では午後から雨。 5時45分出港。 2時間ほどは晴れている。次第に東の空が黒い雲に覆われる。 と早くもぽつりぽつりと降り始める。 波無く、無風に近い…

因幡(いなば)網代港へ来ました

2009.6.28(日) 普通、関東の人は鳥取港賀露に船を留めるのですが、境港の人の進めやどんたくさんの話などで因幡、いなばの白兎のあの因幡、網代港に寄ることにしました。 留める場所は今回もどんたくさんの港湾案内の印の場所です。 うーん!これはかなり…

赤碕港に移動

2009.6.27(土) 境港から21マイル東にある赤碕港に到着。 お世話になった境港公共マリーナを7時半に出港。11時に赤碕港岸壁に係留。 ここはどんたくさんや境港の人に教わりました。 関東からの人は皆、次は境港や七類港から鳥取港を目指します。私もその予…

船底塗装終了

2009.6.26(金) 27日に記載。 船底塗装を終了し、船を下ろす。 一旦船台を海に降ろし、船を水に浮かべて少し船台との接点をずらし再度上げる。 船台に隠れていた部分を簡単に清掃し船底塗料を塗って2時間ほと乾かして終了。 これらの細かい作業を武良さんが…

今日も晴れ

2009.6.25(木) 今日は朝から明るい。晴れ。 食事の準備中5時半。 どんたくさんは知らない間に出港。 船底塗装作業を続ける。 3時ごろには終了。 あと、ハルの赤が剥げているところの修復を開始。 終わったのは7時半。 直ぐ温泉施設まで自転車で行く。 帰…

晴天

2009.6.24(水) 風無く、晴れ。塗装日和。 朝一から作業の予定が塗料が明日届くことになってしまう。 武良さんが庄司さんから033黒を2缶かりてくれて塗装作業に午後から取り掛かれることになる。 昼は楢埼さん、武良さんと直ぐそばのセルフのうどん屋で食…

境港でどんたく、楢崎さんに会う

2009.6.23(火) 夜中中、雨風激しかったが、朝雨があがる。風が少し残っている。 食事を後片付けを終わって7時半。 9時から上架作業を開始。 NIKOの武良さんに大変お世話になる。 船台への船の設置、船台の車の修理、水のジェット噴射や船に上がるための長…

激しい雨

2009.6.22(月) 夜中に激しい雨。今も雨が続いている。この地方には注意報でなく大雨洪水警報が出ている。雷注意報も。これでは上架は延期した方が良いかもしれない。10時。 昼前に上架中止とする。 雨が激しくふる。 昼ごろ急に雨が止み、風も無風状態にな…

洗濯と船内掃除

2009.6.21(日) 昨日は観光に出かけたので、今日はおとといに続いて残りの洗濯と船内の清掃を行う。 ほぼ終了し、4時。 ハーバーでは親善レースが行われチョット前に帰港したようだ。 天気は予報よりは良く、晴れ間がのぞく。一時かなりの暑さになる。 台風…

初めて松江を訪れる

2009.6.20(土) JRを乗り継いで初めて松江を訪れる。 日本海側の鉄道は実にないがしろにされている。 乗り継ぎで時間がかかり、船にもどったのは8時。 手ぬぐいも持参して玉造り温泉にも行く予定だったがとんでもない慌しさでとても無理。 文化のある松江で…

境公共マリーナに移動

2009.6.19(金) 隠岐にフェリーで観光に行く予定を変更し、直ぐ近い境公共マリーナに移動。 隠岐に日帰りで行くにはあまりにも慌しい。行き返りに約5時間使い、観光に4時間。9時に七類港を出て帰ってくるのは5時半。今の旅とあまりにもかけ離れたリズムで…

七類(しちるい)港着

2009.6.18(木) 七類(しちるい)港というチョット変わった名前の港に移動。 名のいわれはまだ不明。 6時鷺浦出港、12時過ぎ七類港着。 急いで食事を済ませ漁協に係留許可をもらいに行ったら、組合長に言ってくれと言われる。コリャーまずいことになりそう…

鷺浦散策

2009.6.17(水) 鷺浦で爽やかで静かなな朝をむかえる。天気は晴れ。ちょっと肌ざむいぐらいだ。海は深い緑色。 今、朝食準備中、5時20分。 朝、食事の後に海岸沿いに散歩していたら、海岸に居た奥さんからどうぞお茶にと言われる。一人だとためらうところだ…

ヨットで出雲大社にお参りに来ました。

2009.6.16(火) ヨットでしか先ず来れない素晴らしい鷺浦にやってきました。 温泉津を6時30分出港。11時40分鷺浦港岸壁着 地元の方が出雲大社まで車に乗せてってくれるというので、いつもは話に乗らないのですが、直ぐ行ってきます。1時。 案内してくれたの…

温泉津で神居ますところ

2009.6.15(月) 温泉津の神社紹介 写真: ・温泉津、厳島神社参道 ・拝殿 ・額 ・龍御前神社参道 ・拝殿 ・元の本殿 ・碑 ・説明

静かな朝

2009.6.15(月) 静かな朝。波一つ無い海に船は静止している。 車の音も無い、鳥の声のみだ。 ご飯をゆっくり噛む。 薄くもやがかかっているが晴れ。 朝食。メインは肉野菜が作ってあったのでストーブド・ポテトとほうれん草のオリーブ蒸し焼きを作る。 あと…

浜田港から温泉津港に到着

2009.6.14(日) 浜田港から温泉津港に到着。温泉津はゆのつと読みます。 7時出港。11時に港に着いたが漁協に着けるとこを聞いてアンカーを上げ、移動したいたりして時間を食う。食事を終わって12時半。 午前中は霧。今、ようやっと良い天気。 今、明るいが…

北前船で賑わったのは今の浜田港では無く、となりの外ノ浦

2009.6.13(土) 浜田は通過地点ぐらいに考えていたが、実は大きな都市で豊かな歴史を持った町らしいとわかる。 滞在して浜田の町を探索する予定。 私は島根県に来るのは初めてではないのかなー。 朝から霧雨や小雨が降っている。午後から晴れる予報なので次…

浜田港に移動

2009.6.12(金) やはり北前船でかって栄えた浜田港に移動。ここは鳥取県です。 6時半離岸。11時15分浜田港着岸。食事を終わって片付け中、12時40分。 早く出港するため食事は前日に作った。 5時の天気予報によると強風注意報が解除にならない。 天気予報欄…

強風注意帆続く

2009.6.11(木) 強風注意報が続いている。波2.5m。 今日は雨は降らないようなので助かる。 朝のお茶を飲みながらインターネットで天気予報を見たところ。曇天5時5分。 ズット、航海データ作り。一段落2時45分。 午後から晴れてきたが強風が続いている。 水…

梅雨入り

2009.6.10(水) 山口県は昨日梅雨入り。 天気予報どおり昨夜からずっと雨。今、風が強まって来る。7時。 強風注意報。波1.5m後2.5m。明日波2.5m。 一日雨で船に缶詰かと思っていたが、雨の止む時もあり町の散策に出かける。 ここは岸壁が岸壁と言えないほど…

江崎港に移動

2009.6.9(火) もう一日、萩に居る予定だったが、山口の北部は今日の夜から雨で明日は一日雨、波も今夜から次第に高かまるとの予報。これでは萩にいるかいが無いので萩より少し北東にある江崎港に移動。 私の好きな岩の崖に囲まれた細い水路を通り深い奥が…

曇天

2009.6.8(月) 今日こそ晴天の下、萩の町を歩けると思っていた。 朝起きると暗い。 5時の予報を見てみると昨日の一日晴れから午前曇り午後晴れに変わっている。 ここのところ晴れの予想が当日となるとズット曇りに変わり、時々霧雨がふったりの天気が続いて…

ヨットで萩にやって来ました

2009.6.7(日) ヨットで萩にやって来ました。 そうです萩焼の萩です。 吉田松陰の萩です。 遅めの昼飯を終わって1時半。 萩市内散歩をして帰ったところ。6時半。 萩博物館で吉田松陰展をやっていたので見学。 この港は実に便利な所とわかる。 5分ぐらいに山…

金子みすゞの生まれ育った街、仙崎にやってきました。

2009.6.6(土) 仙崎って金子みすゞの生まれ育った街なんですね。 知らなかった。船を降りて町の散策を始めると直ぐ、金子みすゞ記念館の表示が目に入る。 なかなか良い記念館だ。 朝焼小焼だ 大漁だ おおばいわしの 大漁だ 浜は祭りのようだけど 海のなかで…

江戸時代船による物流拠点の一つ角(つの)島に移動

2009.6.5(金) 角(つの)島にやってきました。 この港は今は漁港ですが江戸時代帆船による物流の重要拠点の一つらしい。 そこで室津からごく近いが寄ってみた。 13.4マイル。近いので8時出港。入港前に港を出る時くぐる橋の下の浮標を確認しに行ったりした…

データ作り

2009.6.4(木) 趣味の航海データデータ作りに集中。今日の分を終わって2時45分。 これから、水のあるハーバーに寄ったら塩を落とす掃除予定をこれから実行。 天気は午前中は雨。昼ごろから雨はあがるが日は差さない。きのうの予報より悪い。 温度も20度低い…

データ作り

2009.6.4(木) 趣味の航海データデータ作りに集中。今日の分を終わって2時45分。 これから、水のあるハーバーに寄ったら塩を落とす掃除予定をこれから実行。 天気は午前中は雨。昼ごろから雨はあがるが日は差さない。きのうの予報より悪い。 温度も20度低い…

神社参拝

2009.6.3(水) 室津は室のように入組んだ波静かな港とうことでむろつとよばれ、承平5年(935年)編纂された和妙抄に地名が見られる。ハーバーから左手海に突き出ている岩の地域、泊ケ鼻には土師器、須恵器の破片などが出土し祭祀遺跡となっている。 また、…