DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号、西よりにコース変更、未だ静か

2011.8.31(水) 夜、雨が降ったが、朝には上がり、時々日も差す。 気持ちの良い、船上の朝だ。 風は弱く、うねりも昨日夕方より弱い様に感じるほど。 台風12号はコースをやや西よりに変える。 伊豆、関東は台風の東となり、強風域にまともに入る予報となっ…

2011台風12号対処で熱海へ

2011.8.30(火) 2011台風12号対処で熱海へ。 節電で小田急ロマンスカーも何本かが運休設定となっている。 その為、少し遅れて町田11時40分のロマンスカーに乗る。 熱海のハーバーは本日火曜が休みなのだが、台風対策でハーバー関連者が夕方まで忙しく働いて…

ドイツ製自然塗料AURO

2011.8.21(日) ドイツ製自然塗料AUROについて。

強風下、沖のブイ係留へ移動

2011.8.18(木) きのうから南西の風が強い。 今日も吹き上がって来る前にと食事前にポンツーンを離岸。 すでにかなりの南ないし西の風。エンジン付きのテンダーを引張っていくのは、 危険なので、係留完了後、自分のテンダーで取りに来ることにする。 追手…

今日も5時20分からカンカン照り

2011.8.17(水) 今日も5時20分からカンカン照り 第4回の塗装。 午後は新しい床取替えに当たっての清掃。 夕方、雲が出て、日が翳ったらやろうと思っていたロープ清掃だが、 いつまでたっても雲が出ないので4時半ごろから開始。 そのあと、片付け等で結局、…

きのうに続き、日の出と共に強烈な日差し

2011.8.16(火) きのうに続き、日の出と共に強烈な日差し。 起きると空に雲が無いので、直ぐ日除けネットを張る。 今、5時45分。 ご飯を炊いているビタクラフト鍋がゴトゴト鳴っている。 右舷側から強い朝の陽射。チャートテーブル上でパソコンに向かって…

日が昇る瞬間からこの夏一番の強い日差し

2011.8.15(月) 5時に朝日が昇った瞬間からこの夏一番の強い日差し。 5時に日除けネットを張る。 昨日、日がくれると満月に近い大きな月が昇ってきたが、 夜中中、明るい月が輝いていた。ズット雲も無く晴れ渡っているのだ。 昇ったばかりの朝日の直射日光…

ニス塗り(クリア塗装)3種

2011.8.14(日) 今回使用した3つの塗料。 写真ではその違いは解り難いですが、 写真1 床板用。大東ペイント、ウレテイトフロアGセミグロス(半艶) 健康に考慮された木製床塗料。 初めて、使ってみたが、非常に塗り易い塗料です。 室内用なので、外部には…

朝から太陽が照りつける

2011.8.14(日) 薄く雲が掛っているが、昇る太陽がくっきりと赤く見える。 朝から太陽が照り付けている。 風はそれ程強く無いが南よりの時はご飯を炊く火が消えてしまうのが困る。 朝食準備中、6時。 バースの端板やスライド式エンジンルーム板、階段などは…

少し温度が低いか

2011.8.13(土) 朝、少し気温が低く感じる。 いつもは、朝起きて、失礼ながら、短パンに裸で歯磨きと顔荒いに行く。 船から木製のポンツーンデッキに降りると、木のデッキが足の裏に気持ち良い。 朝の海の爽やかな風を受けながら裸で顔を洗うのは何にもまし…

今日も一日晴れで暑い

2011.8.12(金) きのうが最高の気温で今日から少し下がるような予報であったが、全く下がらず同じような暑さ。 食事後ただちに塗装に着手しなくて良いので気分はゆったり。 家の方に、おととい温さんの奥さんから電話あり。 今、弘子さんだけ日本の自宅に帰…

今年最高の暑さ

2011.8.11(木) 雲が無く、今年一番の暑さとなるとの予報。 5回目、つまり最終塗装を終了する。 一部の造形品などを除いて主要なものの塗装が終了した。 5回の塗装を5日で終了できた。 天気が良すぎたが、贅沢を言ってはいけない。 起きて直ぐ、食事の準…

雲が無い。今日は暑くなりそう

2011.8.10(水) 雲が無い。朝から強い日差し。 今日は暑くなりそうだ。 4回目の塗装。 慣れて少し作業が早くなったが、それでも10時過ぎまでと2時間以上かかる。 塗装品それぞれが思いので1個づつ船からポンツーンに移動しなければならない。 下に受けの…

海水浴

2011.8.9(火) 8時前に第三回塗装を開始。 やはり、10時過ぎまでかかってしまう。 きのうと同じく、ディンギーの下で涼みながら小説を読む。 どうにか横に寝転ぶことが出来ることも発見。 3時過ぎに一部追加塗装。 早めに駅前温泉銭湯。 帰りの食材を仕入…

今日は暑くなりそう

2011.8.8(月) 伊豆では最高気温31の予報。 薄く雲がかかっているが、日が差す。6時代から暑い。 8時に第二回の塗装開始。 10時半に終了。2時間半かかったことになる。 400番サンディング。重い床板と乗せる台座の船からの移動、設置など準備に時間を要…

ようやく塗装に漕ぎ着けた

2011.8.7(日) 5時代は曇り。気温も高くなかった。 時々日が差す様になり気温があがってくる。 きのう河合さんが、あす朝、新島に出港する。 3時半ごろ出ると言っていたが、確かに4時代には出港済みであった。 これから食事、6時半。 熱海に一週間ほどいる…

今日は暑くなりそう

2011.8.6(土) 5時にポンツーンで歯をみがいていたら色んな人が通る。 きのうの花火を見てその後、熱海や船内に泊まった人がいっぱいいたようだ。 ハーバーが朝から賑わうなんて久しぶりだ。 元日航の機長さんはこれから出港し、新島を目指すそうだ。 奥さ…

曇り時々雨

2011.8.5(金) 予報では曇り時々雨。 時々日が差すと暑い。6時。食事準備中。 私は蚊取り線香がきらいで、蚊がきらう植物性の芳香剤を使っている。 ジェル状のものが無く、今年購入したのは液体タイプ。 それを昨夜ヒックリ返してしまい、暗いのでその上、…

夜中に雨

2011.8.4(木) 朝から日がてりつける。食事準備中。5時半。 写真:熱海2011.8.4(木)5時の朝日 無節檜、6回目の塗装を9時に終わる。 4時半ごろ雨、風も伴う。 この1週間で昼間雨が無かったのはきのう一日のみだ。 いろいろ広げていたのでてんてこまい。 …

うねりが出る

2011.8.3(水) 夜中に船体が何かにコツンとあたった感じがし、デッキに出てみる。 うねりで船体が移動している。 4本のもやいを調整するが、用心のため右舷バウ方面よりの舫いもいつでも取れる様、 ロープをポンツーンに取っておく。 たいしたうねりでは無…

日が出ると猛烈に暑い

2011.8.2(火) 早朝は涼しいが、日がでると猛烈に暑い。 今はまた雲りとなり陽射しは途絶えている。7時。 7時過ぎ、悠々が出港していった。 きのうヤックマンの斉藤さんのことでチョット荒木さんと言葉を交わしたので、 斉藤さんは今、安良里にいるらしい。…

涼しい

2011.8.1(月) 夜明けごろは、短パンでは無く長いズボンをはき、Tシャツの上にシャツを着る。 涼しいというより少し寒いくらだ。 東の空に太陽がのぞくが、西の山の上には黒雲が覆っている。今日も不安定な天気と思われる。 5時半、朝食準備中。 写真: ・…