DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雲ひとつ無い晴天

2016.6.31(火) 4時過ぎ、ハッチを開けると雲ひとつ無い晴天。 写真: ・5時6分の朝日

朝は霧雨

2016.5.30(月) 朝、4時過ぎハッチをあけると雨は上がっている。 しかし、直ぐ又降りそう。顔を洗いに駅まで。 美しい薄茶色の広い砂浜を眺めながら行くのだが、 地元の人と何人か行きかう。 朝の散歩というより朝の運動と言った動作だ。テレビの影響だろう…

夕方から雨

2016.5.29(日) 夕方から雨の予報なので、午前中に勝浦のコインランドリーへ。 もう使わないだろうと思われる冬物も洗う。 去年、東北をクルージングしたときは結局、冬物をしまえなかった。 紀伊半島ならそんなこともないだろう。 午前中に戻れたので即、…

玉置神社参拝

2016.5.28(土) 玉置神社(たまきじんじゃ): ここも那智フィッシャリーナのDENVERさんが案内してくれた。 車でもかなりの距離で、ありがたい。 電車やバスでどうやっていくのか不明。行けるかも不明。 那智や新宮からは相当の距離。 玉置神社山頂にあり、…

神内神社、花窟神社、産田神社参拝

2016.5,28(土) 神内神社(こうのうちじんじゃ): 別名子安神社 熊野速玉神社のある新宮の熊野川を隔てた対岸にある。三重県南牟婁郡紀宝町神内。 公共交通機関からは遠く、私は那智フィッシャリーナのDENVARさんに車で案内してもらった。 境内はうっそう…

曇り

2016.5.28(土) 曇りの予報だが、顔を洗って戻ったら小雨が一瞬降る。 那智の人は朝、知らない人でも顔があうと必ず挨拶する。東京では今はモー無いなー。 私の住んでいる仙川の若葉町では比較的挨拶が未だ残っているが。 きのう、SANTA MARIAさんの友達、D…

雨上がる、朝日を受けた砂浜と海を眺めながら顔を洗いに

2016.5.27(金) 4時過ぎ、ハッチを開けると一面に水滴がついているが、雨は上がっていた。 朝日を受けた砂浜と海を眺めながら顔を洗いに。山は雲か霧か白く包まれている。 一汗かこうと散歩なのか運動なのか、急いで歩いている人たちがいる。 この自然の美…

朝、雨が一旦上がるが、直ぐ又、雨

2016.5.26(木) 昨日の雨は今は上がっているが、外は何処もびっしょり濡れている。 霧が立ち込めた様な空気の中、顔を洗いに。 駐車場にはきのうは、高知や大宮ナンバーがいたが、今日はザットみたところ和歌山ナンバーのみ。 艇に戻り、朝食準備中、7時。 …

今のところ雨は無し

2016.5.25(水) 朝から雨かなと思ったが、曇り。それほど雲は厚くない。 予報では昼前後雨。 きのう良いサバが手に入ったので、味噌にを作っているところ。ショウガもチャント入れてます。6時半。 昼前後雨の予報が午後ズット雨。 艇内でメインセイルカバー…

那智大社と那智の滝に参る

2016.5.24(火) 那智大社には那智駅前からバスに乗る。近い。 11分ほどで着く大門坂駐車場前で降り、歩くのが良い。 800年の樹齢杉に左右を囲まれた石段を登る。 そんなに急では無いのに結構きついので覚悟。 600mほどこのうっそうとした森の中を抜けると、…

ラッキー!予報に反し、良い天気となる

2016.5.24(火) 顔を洗いに行くと、函館ナンバーと札幌ナンバーがいた。 ズット、今日から天気は崩れ午後には雨も降るような予報であったが、 きのうあたりから、雨は夜になってからに代わる。 今朝、早朝から気持ちの良い晴天。 迷っていた那智大社と那智の…

熊野本宮大社参拝、旧社地が重要

2016.5.23(月) 熊野本宮大社へは新宮から出発する。 バスで70程かかるが、50分で行く特急バスがある。 途中を飛ばすだけなので、得に特急料金が掛かるわけではない。料金1540円。 右に熊野川を見ながら進むので、進行方向右の座席に座るのがベター。 前に…

つぼ湯に入ってきました

2016.5.23(月) 朝起きてハッチを開けると目の前に薄い光の満月。 顔を洗いに行くと、旅の車がいなくなっていた。 一人で顔を洗う。 今日は、熊野本宮大社を目指す。 新宮からバスに乗るのだが、70分ほど掛かる。 新宮10時47分発の途中を飛ばしたバスがある…

熊野速玉大社参拝

2016.5.22(日) 熊野速玉大社参拝 有名な熊野三山、熊野本宮大社、熊野那智大社と並ぶ熊野速玉神社です。 皇族の行幸は中世だけで百四十度と神社解説に書かれています。 駅から歩いて15分。 参拝と同時に神宝館を是非のぞいて見てください。500円。 大変な…

神倉神社参拝

2016.5.22(日) 素晴らしい体験ができます。是非、参拝を。 駅に併設された観光案内所で地図が貰えます。 駅から歩いて15分程で神倉山の山裾に到着。 後は崖と言って良い岩の段々を登ります。 登りきった所に「ゴトビキ岩」と呼ばれる巨岩がある。これが御…

昼前から晴れてくる

2016.5.22(日) 朝は曇り、温度も低い。 昼前から晴れてくる。 午前中は後ろ舫いの調整および前舫いと後ろ舫いの連結など、 ここの所、続いているテンダーを下ろしての舫い関係作業。 午後、13時31分の電車で新宮へ。 新宮は清潔かつ文化的空気がある。 チ…

熊野三所大神社と補陀洛山寺参拝

2016.5.21(土) 晴天。ヒヤッとした空気。やや寒いくらい。 朝食後、那智勝浦へ。コインランドリーで洗濯。 10時30分のバスで艇に戻る。 すぐ、後ろ舫いの調整に着手。 実はきのう、干潮時に後ろ舫いを長くした。 その後、食材を仕入れに行き、帰って、さっ…

曇天

2016.5.20(金) 何日か晴れが続く予報だったが、曇天。東の風が強い。 降水確率は0%なので、次第に晴れの模様。 顔を洗いにいったついでに、駐車場を見ると、 札幌、青森ナンバーあり。キャンピングカーは、なにわナンバー1台のみ。 写真: ・こんな景色を…

穏やかな晴天

2016.5.19(木) 穏やか晴天。朝はやや寒い。 顔を洗いに海岸の石畳を行くのだが、4時代、5時代でも散歩の人と行き会う。 今日も私以外に顔を洗う人が二人いた。女性の方にも一人いた。 歯を磨きながら、駐車場のナンバーを見ると、木曜だけど、 姫路、奈良…

30.4kgの唐人アンカーを打つ

2016.5.18(水) 穏やかな晴天。注意報は無し。 ここは殆ど船が揺れない。 朝食準備中、5時半。 あまりにも気持ちが良いので、この那智を基点に行動しようと決める。 そうすると、いちいちアンカーを打ったり揚げたりするのは面倒。 固定アンカー設置に挑む…

食材仕入先調査

2016.5.17(火) 4時起床。 夜中の南の強風で艇がポンツーンに押し付けられるかなと思ったが、心配する程ではなかった。 雨。小降りなので、傘を差して顔を洗いに駅横まで。 こんな早朝でも女性が顔を洗っていた。キャンプ移動中なのだろう。 帰りは本降りと…

夜から小雨

2016.5.16(月) 予報では午後から雨であったが、夜中も小雨。 朝は霧雨。傘を差して顔を洗いに。 今日は月曜なので、誰もいないと予想していたら、 私と一緒にもう一人、顔を洗いに入って来た。 軒下には大型バイク、その脇に小さな一人用テント。この中で…

雲はあるが晴れ

2016.5.15(日) 朝、快適なので那智駅横のデザインされた広くきれいなトイレに顔を洗いに行く。 と、私より先に歯を磨いている人がいる。 私も横の蛇口で歯を磨き始めたら、入れ替わり立ち代り人が出入りし始める。 4時15分ぐらいですよ! 前に広い駐車場が…

那智は気持ち良い

2016.5.14(土) 那智は気候温暖、人も穏やか、美しい自然、素晴らしい所だ。 気持ちよい。 きれいにデザインされた広く清潔なトイレが駅横に出来た。 熊野が世界遺産に登録された影響と見られる。勿論ウォシュレット。 朝はチョットお邪魔して使用させてい…

那智フィッシャリーナにやって来ました

2016.5.13(金) 那智フィッシャリーナへやって来ました。 先を急ぐヨットマンが多い日本では、ここを体験する人は少ないのではないか。 このマリーナはJR那智駅へ5分。 バスによる熊野大社と那智の滝への出発点がこの那智駅。 駅にはクワハウス様式の温泉も…

三木浦にやってきました

2016.5.12(木) 雨が続いたが今日は朝から雲ひとつ無い青空。 三木浦にやって来ました。 初めての訪問です。 九木浦の裏と言った港で、10マイルと近い。 場所は賀田湾。 賀田湾を進むと奥で左右に航路が開ける。 左奥は賀田港、右奥が三木浦。 私は10年前に…

九木浦の朝

2016.5.12(木) 九木浦の朝。 なんという美しさ。神々しさ。 写真: ・6時11分の九木浦。3点。

さかな、ざんまい

2016.5.11(水) 夜中、1時、猛烈な風の音で目を覚ます。 強風波浪雷などのピークが1時~3時ごろとは知っていた。 しかし、この静穏な九木なので大丈夫かなとテントを張ったままであった。 テントが瞬時にバラバラになりそうな風、すごい音。雨も激しい。 急…

尾鷲の神社

2016.5.10(火) 尾鷲神社: 尾鷲に式内社は無い。 しかし、立派かつ歴史ある尾鷲神社がある。 大宝年間(701~703)に播磨国から勧請されたと伝えられている。 駅からも港からも10分程度。 古いものは江戸時代、宝永4年(1707)の津波で全て流され消失。 参…

尾鷲訪問

2016.5.10(火) 一旦、雨があがっている。 山間に霧。 昼過ぎからズット雨の予報。 顔を洗って戻り、朝食準備しながらお茶を飲んでいるところ。5時半。 全速力のままで岸壁に戻る漁船あり。 九木ではなかったことだ。たぶんよそから来た猟師たちだろう。 エ…