DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな古和浦の朝

2019.9.30(月) 古和浦で穏やかな朝を迎えている。 食事後片付けも終わる。7時半。 天気は曇りの予報で、雲が多いが日も差している。 古和浦は東西南北、山に囲まれた静穏な港。 ・5時40分、朝日が昇る前の東の空 ・5時54分の南。港入り口はこちら方向 ・北…

古和浦二日目

2019.9.29(日) 朝、ご飯を炊き、おかず、おみおつけも作り、デッキに並べる。 食べようとした途端、陸から声。 ここは作業をするので移動して、と言われる。 食事はあきらめ、すぐ移動準備。 岸壁の舫いを外し、ケッジアンカーのバウ側のロープを外し、 ア…

13年ぶりに古和浦を訪ねる

2019.9.28(土) ここに来たヨットマンはあまり居ないと思われる。 13年ぶりの訪問だ。 五ケ所湾志摩ヨットハーバー→古和浦2006年 泊地情報:古和浦2006年 山間をズット奥まで進む。 静かで、山に囲まれた泊地。 こういう場所を好む人には特別素晴らしい泊地…

尾鷲は雨

2019.9.27(金) 尾鷲は雨。降ったり止んだりが続く。 止んだところで、デッキで食事をと思っていたが、 すぐ又降り出し、艇内で朝食。 食事も片付けも終わりこれを書いている。 前を見たら、知らない間に本船は出港していた。 朝は9時頃、出港する様だ。 朝…

始めて尾鷲港にやって来ました

2019.9.26(木) 始めて尾鷲港にやって来ました。 尾鷲港は初めてですが、尾鷲湾には13年前に来ています。 尾鷲湾に入り、何処に船を入れるか。 私は尾鷲港では無く、尾鷲湾に入って右(北)にある引本港に入った。 これは、当時、尾鷲港を遠目にみると町全…

私の愛する九木浦にやって来ました

2019.9.25(水) 私の愛する九木浦にやって来ました。 台風も去り、ようやくユックリできると、 2~3日準備を整え出港するつもりだった。 ところが、きのうDENVERさんのおかげで必要なものは購入出来た。予報を見ると天候は安定している。 用意はしてない、…

早朝晴れ、すぐ雲に覆われる

2019.9.24(火) 早朝、5時までは晴天で朝日が昇るのが見えたが、7時には瞬く間に雲に覆われる。 4時の船内温度は24度とやや低い。 7時半、これからデッキで朝食。 午後、DENVERさんに、新宮のイオンまで行ってもらう。 なんやかんやで8500円。 写真: ・6時…

台風17号、ピークは越えるが雨と強風が繰り返される

2019.9.23(月、祭日) 強い風と雨で陸に登れないので、船で歯磨き。 4時の船内温度28度と高い。 暗い内から先ず朝ごはんを作り始めたので、朝ごはんは6時20分にデッキで。 雨が上がったのを見計らって、デッキを雑巾で拭いて水分をとる。 ごはん、おみおつ…

台風17号、那智は夜中から明日の明け方、影響大

夜中、風が強まりテントを取り外す。 早朝4時過ぎ雨なので今日は艇内で洗顔、朝食準備。 料理中に雨が一時止む。 早く準備したので、デッキで7時前に朝食を始める。 台風17号、那智は夜中から明日の明け方、影響大。 強風波浪、雷注意報。 18時から風は東か…

朝、雨を覚悟していたら曇り

2019.9.21(土) 朝、雨を覚悟していたら曇り。 気温も低く、ズボンにシャツで駅まで、洗顔と土曜のゴミ捨て。 食事も片付けも終え、9時。 予報では昼過ぎから時々雨。強風波浪注意報、風陸上12m、海上15m、波4m。 明日は波5m。 午前、午後とももっぱら航海…

曇り

2019.9.20(金) 起床時、船内温度25度、きのうよりは3度高いがやはり、涼しい。 短パン、薄いTシャツではなくズボンとシャツを着て顔を洗いに。 ラジオでは大阪は晴れていると言っているが、那智では曇り。 予報では午後から時々雨。 那智には強風波浪注意…

朝5時の船内温度22度

2019.9.19(木) 朝5時、温度計を見ると船内温度22度。 デッキに出ると寒い。 ズーと、短パンに薄い半そでTシャツで朝から晩まで過ごして来た。 早朝の洗顔行も短パン、Tシャツ。 今日はズボンを履いて、シャツの上にジャンパーも着て早朝洗顔へ。 きのう、9…

朝から雨、波3m波浪注意報

2019.9.18(水) 朝5時、顔を洗いに行こうとしたら雨。真っ暗なので船内で洗顔。 和歌山県南部、天気予報では昼頃から雨のはず、波3m波浪注意報、うねりを伴う。 外に出られないので即、朝食作り。 ほぼ、料理が終ったところで、雨が止んだ模様。 この間を逃…

あすは、また波3m

2019.9.17(火) 天候が安定しない。 今日は波2.5mと収まってきたかと思ったら、明日はまた波3m。波浪注意報が出るな。 うねりも未だ少し残っている。 ズットつづいて、さらに波が高くなる原因は何なのか。 早朝は雲が皆無。 予報でも晴れ時々雲りで暑くなる…

うねり収まらず船が動く、波浪注意報夕方まで継続

2019.9.16(月、祭日) うねり収まらず朝になっても船が大きく動く、波浪注意報夕方まで継続。 こんなに船が持っていかれるのは那智では珍しい。 天気は晴れ。 これからデッキで食事7時15分。 ところで、横付けして、うねりの大きい時、皆さんどう対処します…

強風注意報は解除されたが、東の風強く、うねり大きい。

2019.9.15(日) 強風注意報は解除されたが、東の風強く、うねり大きい。 強風注意報解除にもかかわらず、東の風はかなり強い。注意報があっておかしくない程。 こんなにうねりがあることは那智では非常に珍しい。 それにしても、この4日程の高波、強風は何…

今日、那智は天気が悪い

2019.9.14(土) 予報士が言っているが、今朝は大阪、和歌山は青空で、晴れている。 しかし、紀伊半島の先端、那智では早朝は風も強く、雨が降り続いている。 顔を洗いに行くには無理。船内で洗顔。 食事の準備を開始。 出来上がったところで、上下カッパで…

破れそうな強風、夜中1時半テントを取り込む

2019.9.13(金) きのうの天気予報では東の風、やや強い。 とんでも無い。暗くなるとともに、猛烈な雨と風。 あまりに激しい雨で、チェックすると、 21時に雷注意報に加え、強風波浪注意報が発令されていた。 風、陸上12m海上15m波3m。 どうなっているんだ。…

オルタネーター用Vベルト切断

2019.9.12(木) PC作業中、バッテリーの電圧が低くなりつつあったので、エンジンを掛ける。 とエンジンから変な音。 エンジンルームを開けてみる。オルタネーターが回転してない。 下に切断したVベルトの残骸が落ちている。 即、新しいVベルトの設置に取り…

もう台風16号の影響か

2019.9.12(木) 私はKasayanのサイトの台風関連をいつもチェックしている。 特に、このヨット暮らしには記載しない様にしているが、 台風の発生の遥か前、卵の状況から、その進展を見ている。 明日は、急に波3m。あさっては波4m。 これは台風16号の影響か。…

今日も晴天、猛烈な暑さ

2019.9.11(水) 今日も晴天、猛烈な暑さ。 5時の船内温度28度。 新宮に用事があり、13時3分の電車に乗ろうとデッキに出てところで、 DENVERさん現る。 車で連れて行ってくれる。 車だと早いので、用事の前に新宮のいつも行っている床屋の前で下してもうらう…

きのうよりさらに暑くなりそう

2019.9.10(火) 5時前、早朝の船内温度28度。 きのうより空に雲無し。 気象担当から高温に注意の呼びかけ激しい。 もう9月10日ですよ。 長ズボンを履いた日が3~4日あったが、 それ以外は短パンに半袖の薄いTシャツで早朝から寝るまで過ごしている。 という…

関東地方、15号台風上陸

2019.9.9(月) 夜中、あまりテントがバタバタ言うので1時半、カンテラを点けチェック。 風は、ほぼ真後ろ、西の風。それほどの風では無い。 マスト燈を点け風向をチェック。275度~280度を行ったり来たり。 スターンの舫い左右2本づづをチェック。たいした…

那智勝浦は波4mの波浪と雷の注意報のみ

2019.9.8(日) 夜中、豪雨。 起きて、前のハッチを閉める。少し吹き込んでいた。 早朝には雨は上がっていた。 5時の船内温度は28度。盛んに昼間の高温に注意の報道。 顔を洗いに行く早朝は止んでいたが、その後、雨が降ったり止んだりの繰り返し。 これから…

台風15号の影響は小さい予報に変わる

2019.9.7(土) 早朝、船内温度きのうに引き続き27度。 昼間は高温になる。 これからデッキで食事、7時半。 天気が不安定。 さっき雨が降り出してきたので、半分開けていたテントを急いで張る。 と今は雨が上がっただけでなく、強い日差しが差し始める。 天…

早朝は曇り

2019.9.6(金) 東に大きく雲が覆い、日は差さない。6時。 船内温度27度。また気温が高くなってしまった。 予報では昼間は高温となる。 これからデッキで朝ごはん。7時。 野菜料理に始めて空芯菜というのを使ってみた。 15号台風は当初の予報より関東方面へ…

早朝4時半、暗い中、ライト持参で顔を洗いに

2019.9.5(木) 夜中から、ピカピカといなびかり。ゴロゴロと遠来。 朝4時、ラジオのニュースを聞く。隣の三重県四日市に大雨警報。 タブレットを点け、レーダー・ナウキャストを見る。 四日市に赤い固まり、那智近辺も濃い雨雲。串本沖あたりに赤い固まり。…

潜って3か所点検

2019.9.4(水) 5時前、船内温度今日も24度。 顔を洗いに行こうとすると雨音。 アレ、東も西も青空が見える。 真上を見上げると黒雲が覆っている。 すぐ止むだろうと待っていたが、なかなか止まない。 待っていてもラチがあかないので、朝食の準備に取り掛か…

ウインチ、分解、清掃

2019.9.3(火) 今日も引き続き5時前は船内温度24度。 しかし、完全な晴天。雲無し。暑くなるな。 春、出港前にウインチのメンテをやろうと、外してみたら綺麗。 そのまま出港。 一年に一度はウインチを分解清掃している。 そこで、今回、分解清掃に着手。い…

晴れ

2019.9.2(月) 曇り時々晴れの予報だけど、晴れ。 強い日差し。4時半には、このところ続いている船内温度24度。 日が差すと外に出られない。 デッキやコックピット清掃に始まり、諸所こまかいメンテ作業。 今、桟橋でシャワーを浴びて戻ったところ。19時15…