DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

港は静か

2009.8.31(月) 台風対策で漁船が船固めを終わっている。船に移動がなく静かな港となっている。 昨日、趣味にオイル交換をやった際、チョット気になることがあり、ブルーシーガルの上田さんにメールで教えを請う。即座に3つの可能性を回答してくれる。有り…

八戸最大の朝市、湊日曜朝市を見に行く

2009.8.30(日) 朝の食事を終え、6時半。 毎週日曜、夜3時から朝の8時まで行われる八戸最大の朝市に出かける。 海岸沿いに10分ほど歩いた魚市場の前の広場で行われる。 大きい。何百メートルか両側に店がある市が続いている。 魚、野菜、果物が主だが、目の…

台風11号発生、東北にまともに来る予報、長期滞在か

2009.8.29(土) 台風発生。気象庁が始めた5日予報では東北はまともに暴風圏だ。アメリカ軍の予報もほぼ同じ針路になっている。 知らない安全な港に移動するより、十和田湖と言われる八戸川沿い以上に良い避難場所は無いと思われる。長期滞在になるか。 長く…

八戸探索

2009.8.28(金) 昨夜から雨が降り続いている。 雨の止んだ瞬間をねらってテントを張る。 おみおつけとトマト、きゅうり、玉葱のサラダを作ったところ。これから朝のごはん。5時45分。 八戸でやる予定にしていた航海データ作りを午前中でやり終えたので午後…

曇り

2009.8.27(木) 曇り。船内温度24度。いつもより温度が高いように感じる。 これから朝食。6時半。 白糠から八戸へ直ぐ移動したので手を付けていなかった、白糠と八戸の泊地情報と下風呂→白糠、白糠→八戸の航路情報を仕上げる。午後までかかってしまう。すぐ…

朝6時から陸奥湊駅前朝市散策のち八戸沿岸の美を味わう

2009.8.26(水) 朝6時から陸奥湊駅前朝市散策のち八戸沿岸の美を味わう。 雲一つ無い晴天。静か。高原の朝を思わせる。船内温度18度、やや寒いぐらいだ。 10分のかからない有名な陸奥湊駅前の朝市に出かける。 ここの市は観光用では無く市民が利用している。…

八戸着

2009.8.25(火) 八戸港着。ここは大きな都会です。 今日は全国のイカ釣り船の休日です。 朝食のおかずはきのうイカ釣り船の船長からもらったイカ料理。これが美味い。 船の出入りの無い静かな白糠港でアンカーをゆっくり手繰って引き上げ、灯台をいつもより…

津軽海峡の難所、尻屋埼を越え、白糠漁港着。外は太平洋です。

2009.8.24(月) 5時40分、下風呂漁港の赤灯台を交わす。 津軽海峡の難所、尻屋埼を越え、太平洋に出、白糠漁港に12時45分着。 いつもの様にゆっくり港の中を回るが岡からは声がかからない。 船の出入りは激しい。漁が盛んな港のようだ。 もっと極小さい港と…

4日続けて温泉

2009.8.23(日) 今日は晴れ。日が差すと暑い。日陰では涼しい。まだ時々強い風が吹く。 山の緑が美しい。 食事、片付けを終わり、海図に変針点をプロットし緯度経度を出しているところ。7時半。 この作業は何故か楽しい。 きのうよりひどい強風が1日中吹き…

下風呂温泉のお祭り

2009.8.22(土) 青空が見える。 強風波浪注意報は出ていないが、今日も10m以上の風が吹く予報。 今、日が差してくる。さわやかな朝。食事、片付けも終わって6時15分。 大型台風10号が北上している。気象庁も米軍と同じように長期(5日先)までの予報を出す…

下風呂温泉にて朝を迎える

2009.8.21(金) 食事準備中5時半。 東の方が明るかったが今は小雨が降っている。 大雨、洪水、強風、雷、濃霧注意報が出ている。6時ごろより夕方まで南西の風10m以上が吹く予報。波2.5m後1.5m。 イカ釣り船も今日は休業かと思っていたら、全艇出港していっ…

青森県下北半島、下風呂漁港着

2009.8.20(木) 函館の防波堤を6時前に出て、青森県下北半島、下風呂漁港着。 港に入ったのは10時半ごろ。 漁協に着ける場所を確認し、移動していたりして11時半ごろ舫いを固め終わる。 今昼食と後片付けを終わりのんびりこれを書いているところ。13時。 …

予報どおり雨。

2009.8.19(水) 天気予報どおり雨。青空ののぞく快適な天気は3日のみであったがそれだけでもよかった。

穏やかな良い天気。JUNE BRIDE ようこ、登場

2009.8.18(火) 今朝も少しだが青空がのぞいている。 一体いつ以来だろう。3日続けて良い天気が続くとは。函館滞在はついている。 これから食事。6時半。 今日はやる作業予定がある。 先ずコインランドリーでの洗濯。一番近いコインランドリーは入船町にあ…

函館の朝は青空

豊川稲荷神社 文久年間(1861~1864)、付近の繁盛を願って有志が設立したもので、当時この付近は新築島と呼ばれていた が、 この神社ができてから豊川稲荷と称するようになった。 昭和9年の大火まで4回類焼しており、現在の神社は昭和15年に建てられたもので、…

函館着。ECHO POINT、初めて12ノットで走り続ける

2009.8.16(日) 6時10分小泊港の赤灯台を交し、有名な竜飛岬を越え、函館港に1時前に入りました。 金森倉庫前、観光地の真ん中に係留です。舫いを固め1時40分。 <ECHO POINT、初めての12ノットで走り続ける> 朝、5時の天気予報を確認。 昨日夕方5時の予報と変わらず、西の風、後南西の風。波1m。 津軽</echo>…

小泊港着

2009.8.15(土) 東京で言えば、もうすぐザーと降るねという、もくもくした黒い雲がたちこめた深浦の赤灯台を6時10分に通過。連れ潮が強く、1ノットぐらいずっとあり速い。12時前に小泊(こどまり)港に入港。 広い港だが留めるところが無くうろうろ探す。こ…

涼しいというより寒い

2009.8.14(金) 晴れる予報だが朝は黒い雲がたちこめ暗い。波も良くない。 最高気温が25度。涼しいというより寒い。あさの食事準備中。5時半。 なんだよなー。今雨が吹き込んでくるのでハッチを閉め真っ暗。なにが晴天なのだ。何故か深浦が青森で一番最高温…

台風8号くずれの低気圧が通過中

2009.3.13(木) 台風8号くずれの低気圧が通過中。 夜中から猛烈な雨。 朝5時の予報を見ると大雨、洪水、雷、濃霧注意報が出ている。 時々強い風も吹くが強風波浪注意報が出ていないので一安心。 現在の係留地はスターンはアンカーを打ってあるので安心だが…

深浦で朝を迎える

2009.8.12(水) 食事を終わり8時半。 晴れは一日で今日は曇り。時々晴れのはずが小雨がパラっと来たりする。 午前中にオイル交換を実施。フィルターも交換する。 燃料をどこで買えば良いか深浦ではヨットマンの世話で知られた実商の成田社長のところまで聞…

青森県深浦の深浦港に入港

2009.8.11(火) 秋田県男鹿半島戸賀港灯台を5時55分に交し、青森県の深浦港に2時前に入港。 舫い終り、後片付けをし、半乾きの洗濯物を干したところ3時。 別荘地の様に見えるところだ。 航海中の今年の夏、初めて朝から日の沈むまで晴天だった。また夏らし…

男鹿半島の突端、戸賀港にやってきました。

2009.8.10(月) 男鹿半島の突端にある戸賀港にやってきました。 緑の穏やかな山にかこまれ、どこの港ともことなる独特の美しさがあります。 写真: ・男鹿半島、戸賀港に舫うECHO POINT ・海から見る男鹿半島 ・戸賀の港風景

グリーク小杉さんに再会

2009.8.9(日) 食事と後片付けを終わって6時半。 起きてすぐ、きのう宴会で一緒だった奥さんから朝食を皆で食べに行く予定ですよと声をかけられた。 きのうの夜用のおかずやおみお付けがあり、美味しい朝食に未練が残ったが自前の食事を取る。 朝、6時から…

山形県の飛島から秋田県の秋田マリーナにやってきました。

2009.8.8(土) 山形県の飛島から秋田県の秋田マリーナにやってきました。 2時過ぎマリーナに到着。今、舫いを固め、整理整頓し一段落しているところ。3時半。 今着けているところはビジター用の長いポンツーンだ。空いていれば契約艇も留められるらしく、2…

酒田沖の飛島に移動

2009.8.7(金) 酒田の沖、約20マイル(36km)の飛島にやって来ました。 長い長い湾口までを辿り、6時35分に赤灯台を交し、9時45分に飛島の白灯台を交わす。 観光船が10時15分に到着するので急いでしかし最微速で港の中を一周。 地元船、船溜まりに着けられ…

曇天

2009.8.6(木) 曇天。暑くないので助かる。 酒田駅の近くにある酒田で有名なもう一つの日枝神社、上・日枝神社に参拝。 写真: ・上日枝神社参道 ・拝殿 ・本殿 ・彫刻 ・額

酒田の町を歩く

2009.8.5(水) 曇り時々晴れの予報だけど霧が立ちこめ霧雨が降っている。5時半。 お茶を飲みながら台風情報をチェック。 気象庁とアメリカ軍の予報を見る。7号8号とも大陸に向かうようだ。 これから食事の用意。 午前中は泊地情報と航路情報をまとめる。午…

山形県、酒田にやってきました。

2009.8.4(火) 酒田港にやってきました。酒田は山形県です。 新潟の上は山形県なんですね。知ってました? そんなこと知らないのは俺だけか。 多分、山形県に足を入れたのは初めてだと思う。 5時45分粟島を出港。 酒田の7マイル程前から風が変わりクローズ…

港の中でサザエが獲れるという粟島にやって来ました。

2009.8.3(月) 天気予報また外れる。きのうも今朝5時も今日は曇りで午前中は南の風。きょうはカッパが要らないし、南なら新潟港は静かだと4時代は思っていた。ところが5時半ごろパラパラ雨が降り出す。30分ほどであったが本降りになる。デッキは濡れている…

槙文彦の建築、朱鷺メッセ

2009.8.2(日) 朱鷺メッセは槙文彦の設計だ。 特に良い作品と言える。 コンベンションセンター。高層階は日航ホテル。 現代美術の作品は北側フラムさんの選定だろう。 石の塊に見えるのが 蔡國強(ツァイ・グオチャン/1957年、中国生まれ) ●灯台 玉子型が…