DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松島着。こんな素晴らしい泊地があったとは

2009.9.30(水) 松島着。10時過ぎにポンツーンに接岸。 うーん。なかなか入るのは難しい所だ。 この松島の最も美しい場所にあるポンツーンについて紹介しているインターネット情報は無いと思う。 整理を終わり、管理している人と事務所にあいさつし、今11時…

金華山 黄金山神社に参拝

2009.9.29(火) 午前中は雨の予報。 夜中から降りだす。小雨ながら今降っている。 朝食準備中。5時半。 夜中、ものが当たる感じがして目が覚める。 ハッチを開けて外を見る。左舷側が岸壁に近い。 走錨しているのだ。 風が強く、波が岸壁に打ち寄せている。…

鮎川港の泊地情報と女川港→鮎川港の航路情報をアップしました。

泊地情報: 鮎川港 http://www.donsaigou.com/ayukawa.html 航路情報: 女川港→鮎川港 http://www.donsaigou.com/KONAAYU.html 泊地情報、航路情報 http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html しょっちゅう、更新しているのでリロード(上下矢印クリック)…

捕鯨基地として有名な鮎川港にやって来ました。

2009.9.28(月) 捕鯨基地として有名な鮎川港にやって来ました。 6時過ぎ女川港岸壁を離岸。 アンカーを揚げ、静かな湾内でセイルも上げる。 湾内は鏡の様な水面。風もほとんど無い。 女川港の灯台を交わして外へ出ると。前から風が吹いて来る。 波も若干あ…

志津川港、女川港の泊地情報と航路情報をアップしました

2009.9.27(日) 女川での朝は曇り。6時。 11時の予報で明日の波、2mが2m後2.5mに変わってしまった。 うーん。 今日はすぐ移動して未着手の泊地情報と航路情報を作成。夕方までかかる。 泊地情報: 志津川港 http://www.donsaigou.com/shizugawa.html 女川港…

Sentimental journey3

朝目覚めた瞬間から、夜眠りに落ちるまでいつも、いつも君のことを考えている。 しかし、君はもういない。 君を見たい。 君に会いたい。 君のそばに行きたい。 2003.6.15 君がいる。君を見る。君はいない。 君をじっと見る。君が見えない。 君の姿が見える。…

女川港着

2009.9.26(土) 6時に離岸。 アンカーをあげ、港内でセイルをあげて、6時半ごろ志津川港の灯台を交わす。 魚網にさんざん神経を患わされる。 10時半に女川港、マリンパル女川の前に槍付け。 女川はおながわと読みます。 深いリアス式海岸の最奥にあります。…

志津川港へ移動

2009.9.25(金) 気仙沼港、観光船桟橋横を6時前に離岸。 セイルを上げ、導灯の前まで来るのに30分ほどかかる。 湾の外まででるのに1時間かかる。 10時過ぎ、気仙沼港から20マイルほど南にある志津川港に到着。 接岸場所が無く、漁師さんに聞いたり、最初に…

波2.5mうねりを伴う

2009.9.24(木) うーん。今日一日、波2.5mうねりを伴うだ。 明日も波2.5m後2m。海況が良くない。何が原因だろう。 気仙沼は風無く波無くうねり無しの静寂さ。 全て準備が出来ているので、少し早いがこれからごはん。5時2分。

今日も波が高い

2009.9.23(水) 5時の天気予報を確認。波2.5mと高い。5時2分。 漁船も動く気配が無い。 今、夕方5時の予報を見る。 今夜、明日とも波2.5m、うねりを伴うとある。 おいおい、どおなっているんだ。 明日は波1.5mのはずじゃなかったの。 私は波2.5mの時は出な…

海から参る太平洋側の式内社北限

むかし、歴史で延喜式という言葉を教わった記憶は皆様お持ちだと思います。 延喜式は平安時代に編纂された法律です。延喜五年(905)八月に編纂を開始、延長五年(927)に に完成しました。 延喜式巻一から巻十のうち、巻九・十が神名帳です。国が認め…

PC交換

2009.9.22(火) 曇り。 波浪注意報は解除される。 未だ、波2.5m後2mで漁船は出港しないで岸壁に避難したままだ。 泊地では波も風も無くほんとに鏡の様だ。 朝食準備中。おみおつけは作り終え、お茶を飲みながら。5時半。 使い慣れたIBM ThinkPadの調子が悪…

台風峠を越える

2009.9.21(月、祭日) 気仙沼地方には波浪と高潮の注意報が出ているが、波3m後2.5mとなり台風は峠を越える。 気仙沼で無事台風をしのぐことが出来た。 気仙沼の一番奥の泊地にいると波も風もうねりも入ってこない。多くの船が避難してきているのを見なけれ…

波3m後4m

2009.9.20(日) 今日は強風波浪注意報、波3m後4m。うねりを伴う。 しかし、この気仙沼では鏡のような海面。うねりも入ってこない。 食事準備中。5時20分。 きのう、となりの秦さんからマツタケをもらったのでストーブドポテトを作るついでにオリーブ蒸しに…

Windows トラブル

2009.9.19(土) Windowsのトラブル発生。 セットアップの画面が出る。yesでリーターンを押すがリターン反応がない。 立ち上がらない。 データのバックアップは8月23日なのでその後のデータをコピーできない。 今は予備の東芝NX/76を立ち上げている。VIST。 …

新しい泊地で朝を迎える

209.9.18(金) 新しい泊地で静かな朝を迎える。 今は雲っているが、晴れる予報。 5時の天気予報では波1.5m後2.5m。いよいよ近づいて来た。 台風情報では気仙沼は暴風警戒域からは外れる様になった。 最接近する20日、21日は強い台風で最大風速40m、最大瞬間…

台風対応で係留地を移動

2009.9.17(木) 今日も晴天。デッキは夜露で雨が降った様に濡れている。 今朝5時の予報では台風は上陸の可能性は低くなっている。しかし沿岸沿いを進むので影響は大きいだろう。 空気が冷たい。船内温度16度。爽やかで気持ち良い。朝のお茶を飲んでいるとこ…

台風は大型で非常に強い

2009.9.16(水) 5時の台風予報を見る。 北陸には21日ごろ最も接近するようだ。 大型で非常に強い台風。最大風速50m。瞬間最大風速70m。幸い今の予報では上陸して真上を通るのでは無く、東海上を進むことになっている。でもうねりがかなりあると予想される。…

台風避難は気仙沼港に決定。長期滞在となる。

2009.9.15(火) 今日3時の5日先までの台風予報を見ると日本上陸よりは東寄りになっている。米軍の予報も同じだ。ただ、非常に強い、となっているので太平洋側はかなりの影響を受けることは確かだ。 少し長い滞在になるがこの安全かつ風光明媚で便利な気仙沼…

オリーブの川村さんにお会いする

2009.9.14(月) 雲ひとつ無い青空。 夜明け前の水面と薄明かりの空を背後にした緑の山が美しい。5時。 いつかはお会いしたと思っていたオリーブ、川村さんについに会えた。 以前、屋久島で会ったAURAの秦さんが、いま隣に舫っており、川村さんに会いにいく…

気仙沼にやって来ました

2009.9.13(日) 大船渡を5時半に離岸。奥が深いのと巨大漁船に3艇も道を譲ったので港を出られたのは6時。 この大型イカ釣り船より遥かに大きく本船の様な漁船はなんだろう。これがサンマ漁の船か。 10時前に気仙沼の最奥に着くが係留するところを物色し2…

大船渡滞在

2009.9.12(土) いつも朝一で泊地情報と航路情報を作成してしまうのだが、今日は雨の降らない内にやる作業を先行する。 趣味のオイル交換を10時ごろ終了。 ステンをヤスリで削った粉末その他、すっかり汚れてしまったコックピットを海水とジフで掃除。きれ…

大船渡港にやってきました

2009.9.11(金) 大船渡港にやってきました。 大船渡は有名な大きな港なので、また勝手に大型工事船とかが行き来する薄汚れた港かと予想していた。 ところが、緑のゆるやかな山に囲まれた、高原の中の様な美しい港だった。 台風対策の諸々のロープを片付けた…

ステー交換無事完了

2009.9.10(木) 船内温度はきのうと同じ17度だが外は寒く感じる。 最低気温の予報を見ると13度。 夜中12時ごろ舫いがきしむ音。2回ほど起きて舫い調整。 うねりの影響だろう。台風が過ぎ去って行く時に一番うねりがくるとは。山田だから静かなものだが。 …

山田港で爽やかな朝

2009.9.9(水) 晴天。もうすぐ東の山の上に朝日が昇るはずだ。静かでやや冷たい爽やかな朝。5時15分。船内気温17度。 波、3m後2mの予報。 山田で台風12号は無事且つ快適にしのぐことが出来た。Kasayanが早めに台風発生を早めに教えてくれたので、移動時期、…

今日がピークか

2009.9.8(火) 台風は本州の東側を進んでいる。最大風速も落ちてきている。 今日は波2.5m。うねりを伴う。あすは波2.5m後1.5m。うねりを伴う。そうすると今日がピークか。 この静かな山田港でもうねりの影響か船が揺れる時がある。 夕方にかけて影響が大き…

山田港で朝を迎える

2009.9.7(月) 山田港で穏やかな朝を迎える。 曇りの予報だが、東の雲に昇る前の朝日があたり、青空も見える。 今、お茶を沸かしているところ、5時5分。 台風は少し東よりになる。 先ず、ステー制作依頼準備。 昨日取外したステーを細かくチェック。 損傷箇…

山田港着

2009.9.6(日) 今日はゆっくり宮古の町を楽しむ予定だった。 朝、いつものように5時の天気予報を見る。 昨日夕方5時の予報では今日と明日は波1.5であった。 それが本日、波2m、明日2m後2.5mうねりを伴うに変わっている。 こりゃー、明日移動できなくなるか…

宮古港着

2009.9.5(土) 宮古港着。仮舫いをして1時15分。 天気予報は曇り。警報注意報は濃霧注意報のみ。 今日こそカッパ無しで出港と思って、出港準備しているとポツポツ雨が落ちてくる。 何だよ、予報が違っているじゃない、まー直ぐ止むだろうと軽いヘリーハンセ…

久慈港滞在

2009.9.4(金) きのう夕方5時の予報では波2.5m後2mだった。後が朝までの場合もある。久慈の町を体験したい。出港をまよっていた。 朝5時の予報を見る。強風注意報、波2.5m、風も10m以上、うねりを伴う。これで安心して出港停止。ご飯を炊き、おみお付けを作…