DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強風波浪注意報の中、仁尾マリーナへ

2016.8.31(水) 強風波浪注意報の中、仁尾マリーナへ。 マリーナで貸してくれた自転車での仁尾探索から今、戻りました。5時40分。 仁尾は私の予想していた通りの魅力ある町でした。 仁尾マリーナは台風避難にも適しているというので、マリーナとしての機能…

新居浜マリーナの朝

2016.8.31(水) 5時53分、新居浜マリーナでの朝日

新居浜マリーナにやってきました

2016.8.30(火) 新居浜マリーナにやってきました。 初めての訪問です。 ここも今治と同じ愛媛県 予報では風10m以上、海上では12m以上だったけど、追っ手で波も高くないので出港。 マリーナについて予報を見たら強風波浪、高潮注意報が出てました。 風に立て…

式内社、名神大、野間神社参拝

2016.8.29(月) 駅前から10時47分のバスで菊間行きのバスに乗る。延喜バス停で降りる。270円。 地元の人に聞きながら今治の式内社、名神大、野間神社へ向かう。 教えてくれる人は皆親切。 予想より遠く、バス停から3kmほど。 途中は一面の稲穂が美しく続く…

港から歩いて行ける式内社、姫坂神社参拝

2016.8.29(月) これは昨日の行動です。 今治駅の観光案内の女性は神社、仏閣に詳しい。 駅の近くに式内社、姫坂神社があることが判明。 非常に珍しい。今の観光案内所はたいてい若い女性が対応し、神社のことは全く興味も無く、知らない。 お遍路さんへの対…

豪雨、今治を避ける

2016.8.29(月) 西日本にきのうから豪雨への注意が盛んに流されていた。 夜中、12時ごろ目がさめる。 静か。豪雨は無いなと思っている内に雨。ただしたいした雨ではない。 網戸にしていたバウハッチとスライドハッチを外し通常に戻す。 タブレットで気象庁…

今治点描

2016.8.28(日) 朝食、片付け等おわり10時。 昼食を終わってすぐ、今治散策に出かけ、今戻ったところ。17時。 今治は大きな都市です。 昔栄えて、今はその面影も無いと言った町ではありません。 町は古びてなく、むしろ新しい都市に見えます。 これは第二次…

予定を急遽変更して、今治にやってきました

2016.8.27(土) 予定を急遽変更して、今治にやってきました。 初めての港です。 なんとなく、いつもの様に次は尾道だな、山田さんはお元気かななどと思っていた。 ところが、宮浦への寄港について調べている内に、同じ今治市の今治海の駅を知る。 急に行き…

国宝館にて頼朝、義経奉納の鎧、国宝の太刀を見る

2016.8.26(金) 写真: ホントは撮影禁止です。フラッシュをたかないので勘弁してください。 さっと撮ったので鮮明でありません。 ・義経奉納の鎧。国宝 ・頼朝奉納の鎧。国宝 ・後村上天皇奉納の大太刀。国宝。長い、大きい。 こんなに長く大きい太刀があ…

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)参拝

2016.8.26(金) 写真: ・大山祇神社鳥居 ・総門 ・拝殿 ・拝殿内部 ・本殿 ・斎田 ・宝篋印塔(ほうきょういんとう)、一遍上人が奉納

音戸の瀬戸を越え、大三島宮浦港へやって来ました

2016.8.25(木) 広島観音マリーナ→大三島宮浦港 36.3マイル(65.3km) このコースには有名な音戸の瀬戸がある。 最狭部60m、急激にカーブしており、先が見えない。 潮流が早い。行き会い船多数。大型本船も通る。 大型船が通る時は行き会いできない。 平清盛…

広島、観音マリーナへ移動

2016.8.24(水) 「宮島ビジターバース」から広島、観音マリーナに移動。6.2マイルと近い。 ビジターバースは決まっているが、空いている何処に着けても大丈夫。 ラリーの時以来、3度目の観音なので、着けやすく、出しやすく、水が直ぐそばにある所に着岸。 …

宮島、千畳閣を愛でる

2016.8.23(火) 素晴らしい建築です。 私が最も愛する建築の一つ。 その気宇壮大にして繊細。 扉は無く、全て外に開放されている。 雨も雪も振り込むだろう。 しかし、天正15(1587)年建築された千畳閣は今もってその剛毅さと繊細さを持ち続けている。 宮島…

宮島、厳島神社に参拝

2016.8.23(火) 今日はウイークデイだが厳島神社は行列が出来るほど混み合っている。 アメリカ、ヨーロッパの外人が多い。 300円の参拝料を払って厳島神社に入る。 参拝。御朱印拝受。 今回は本殿をシカト確認。 写真: ・海の方から拝殿、本殿方面を見る。…

我が愛する宮島にやって来ました

2016.8.23(火) 宮島にヨットでやってきたのはこれで、3度目です。 最初は9年前、沖縄からの帰り。 地元、瀬戸内海在住のベうテラン回航者の人が宮島にはヨットを留められ無いと言っていた。 対岸にあるマリーナを教えてくれ一旦はそこに着けようとしたとこ…

沖野島マリーナにやってきました

2016.8.22(月) 沖野島マリーナにやって来ました。 ここは美しい自然に囲まれた、静か且つ極めて安全なマリーナです。 ただ、一番近いバス停まで3kmと生活には全く適していません。 美味しい料理をいっぱい乗せて自然を堪能するのに最適なマリーナ。ここは…

猛暑続く

2016.8.21(日) 起床時、船内温度29度。 今日も晴れ、予想最高気温35度。 日が昇るとすぐ直射日光なので、もう日除けネットを張ってある。 これから食事の準備、お茶を飲んでいるところ。5:19。 5時は未だ暗い。月が煌々と照っている。 朝日で未だ若干日差…

御手洗の朝

2016.8.20(土) 日が昇る、即直射日光。日よけネットを早朝から張る。 御手洗は広島県。大崎下島という島にあります。 江戸時代の面影を残す町並みが続いています。 何か、文化的な面を持った町。 どこのトイレに入っても皆、磨き込まれているのに感心しま…

私の好きな御手洗にやって来ました

2016.8.19(金) 岩城島に2泊するつもりで、今朝はご飯を炊いて、ゆっくりオカズをつくっていた。 次の泊地は御手洗と予定していて、食事準備中に航路を検討。 途中に、鼻栗瀬戸がある。急流。その転流時と岩城出港の時間合わせを試行錯誤。 と、明日出港よ…

岩城島の朝

2016.8.19(金) 写真: ・今日料理した魚。岩城産の「ハゲ」と魚名に書いてあります。 カワハギですかねとレジで聞いたが、はっきりしない。違うらしい。 酒蒸しにしたが、美味かった。カワハギに似た味だ。骨が違う様に思えた ・今朝、500円で仕入れたスイ…

岩城(いわぎ)島にやってきました

2016.8.18(木) 岩城島へやってきました。 素晴らしい泊地なのに皆、通過してしまう島です。 おととし(2014)に初めて寄港して以来だ。 その時、不思議な邂逅があった。 私はLin and Larry Pardeyを尊敬し、憧れている。 Taleisin of Victoriaと名づけた木…

今日も晴れ

2016.8.17(水) 朝から直射日光。暑い。最高気温35度。 ところで、弓削島は広島県だと思っていたら、愛媛県でした。 島は本州側の県か四国側の県か、江戸時代の国区分なのか。確認しないと考えても解らない。 素晴らしくきれいな温泉へ。 洗濯も出来るので…

生名島(いきなじま)に古代、巨石遺跡を見に行く

2016.8.16(火) 生名島(いきなじま)に古代、巨石遺跡を見に行く。 立石山古代遺跡: 生名島の立石山頂上に古代、祭祀に使われた巨石遺跡、磐座(いわくら)がある。 弥生式土器多数、石斧、石包丁、ナイフ形石器等が発掘されている。 心霊の宿る巨石: 古…

暑い

2016.8.16(火) 暑い。 食後、デッキ掃除に取り掛かる。 弓削では、ホースを繋げば、水が取れる。 長いホースを持ち出し、蛇口に繋ごうとして、金具が必要と解る。 (前は付属していたと記憶する。誰かが持って行ってしまったみたいだ) 蛇口とホースの接続…

瀬戸内海でも特に素晴らしい泊地、弓削にやってきました

2016.8.15(月) 瀬戸内海でも特に素晴らしい泊地、弓削にやってきました。 何故、弓削が素晴らしいか。 先ずは自然が美しい。穏やか。 歴史があり、言い伝えも多い。 町の人が親切で明るい。 利便性から言う。 留めるポンツーンがしっかりしていて、水、電…

雲ひとつ無い晴天続く

2016.8.14(日) 起床時、船内温度29度。今は料理をしているので33度。 外は今日も雲ひとつ無い晴天。最高気温36度の予報。 5時だと晴天でも少し暗い。 水が途切れてきたので、シャワーのところに併設されているトイレから 20Lポリタン、ガロンボトルに水を…

北木島大浦港の朝

2016.8.13(土) 今日も雲ひとつ無い晴天。朝から直射日光。最高気温36度の予報。 朝ごはんの準備をしながらお茶を飲んでいるところ。 いつも動き過ぎる。 今日は船内にいて5~6時間、ぶっ通しで泊地情報、航路情報の整理。 一段落して、16時28分。 船内温度…

北木島、大浦港に移動

2016.8.12(金) 楠港から大浦港に移動。 ここが北木島では一番大きな町の様だ。 江戸時代から石の産出と加工で有名な北木島の中で特に繁栄した面影が残る。 未だ、立派な瓦葺の家が数多く残っている。 ヨット乗りにとっては「ゆうこうマリン」があるので有…

北木島、楠港に移動

2016.8.12(金) 豊浦一周後、昼食を済ませ、楠港に移動。2.9マイル。 きれいな町で静か。 ただし何も無い。港にトイレも水も無い。店も無い。 でも気持ちの良いところです 港に入って、連絡線の桟橋、海から見て、左側に係留できる。右側は連絡線発着。 桟…

北木島豊浦港へやったきました

2016.8.12(金) 今日も雲ひとつ無い晴天。最高気温36度の予報。 こんなに晴天が続くのも珍しい。日が昇ると暑くて外を歩けない。朝食準備中6時。 あまりにも暑く、2~30分かかる白石島の町まで行く気はなく、船内温度40度で急遽予定を変更。 目の前にあるが…