DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外来艇2艇

2020.7.31 今日は晴れて暑くなりそう。 朝の東の空。 午前中、ラグーナから大型モーターボート来艇。 一度行って見たい、湯川温泉の北、ゆかし潟の温泉。 郡山の旅人さんに話したところ、四季の温泉水まで連れて行ってくれる。 期待どおりの、じつに良い、多…

コロナ禍、本格的に拡大段階へ

2020.7.30(木) コロナ禍、本格的に拡大段階へ。 早朝5時代、いつもの様に道の駅に洗顔へ。 ナント、広い駐車場に車が1台しかいない。 習志野ナンバーのキャンピングカー。 何年かの間、この広い駐車場に車が1台しかないとは、初めてのことだ。 地元の車も1…

26日ぶりに天気予報に晴れマーク

2020.7.29(水) 26日ぶりに天気予報に晴れマーク しかし、くもり 時々 晴れ の後に毎度の文言、 所により 夜のはじめ頃 まで 雨 で 雷を伴う、がついてます 曇りのてんきだが、日も差す。 朝食。これ以外にも多数、魚料理が出来上がっている。 卵はアオハタ…

まさに、天然の温泉に浸る

2020.7.28(火) 那智の桟橋から那智の滝を目指す道の途中に、 まさに天然と言える温泉があるのだ。 山から滔々と温泉が流れ落ちている。 もう一本の流れもあり。 背景は山すそ 道からは見えないので、裸になって、温泉に浸かり、ひげをそり、体を洗う。 タ…

夜中、熟睡時、顔に突然水しぶきが掛る

2020.7.28(火) 夜中、熟睡時、顔に突然水しぶきが掛る。 いったいなんだ! 外は猛烈な雨と猛烈な風。台風の様だ。 電気をつけると床も一面に濡れている。 顔の上にソーラーベンチレーターがあるので、 豪雨の際、寝ている時、顔の上に水滴が落ちることはあ…

雨また雨

2020.7.27(月) 夜中豪雨。レーダーナウキャストをみると赤い場所が日本中に。 あさ、どうかなと思ってハッチをあけると降ってはいない。 傘持参で顔を洗いに道の駅まで。 艇にもどり、お茶を入れているとまらポツポツ降り出す。 予報では雨 昼過ぎ から 時…

滝の様な雨

2020.7.26(日) 十分程まえ、突然、滝の様な雨、周りも霞んで見えない。 今はもう小雨。 早朝からこんな天気が続いている。 9時55分のレーダーナウキャスト画像。まだまだ続きますね。 結局、一日こんな状況、小降りになった、一旦止んだと思って、 何か作…

雨、強風

2020.7.25(土) 今、8時10分突然の強風と激しい雨。 艇が傾く。 南の風なので雨が降り込む。急いでスライドハッチを閉める。 那智勝浦町には今の所、雷注意報しかでていないが。 5時前、大阪に竜巻警報。 天気予報で、朝から雨を覚悟していたが、 スライド…

夏山(なつさ)温泉、源泉旅館 もみじやへ

2020.7.24(金) きのう郡山の旅人が、駅前温泉は、よそからの人でいっぱいなので、 今日はシャワーで済ます。 明日は湯川温泉にでも行こうと思っている、一緒にいきますか。 と声を掛けてくれた。 そこで、今日、実は夏山(なつさ)温泉のもみじやへ行って…

メンテ後のメイン着

2020.7.23(木) メインは沖縄からの帰り、熱海の手前でバリバリに破れてしまった。 フッドセイルで新調。 その後何度か細かいメンテンをフッドにお願いしてきた。 今回、大きな修理は特に無いが、いろんな所がホツレテきたりした。 気が付いた、修理箇所に…

幻の高級魚、シロアマに邂逅。船内温度39度

2020.7.22(水) 幻の高級魚、シロアマ(白アマダイ)について噂には聞いていた。 DENVERさんは、この那智港で、漁師も含めて一番の釣り名人と言われている。 その釣り名人でも今まで釣ったのは何回しかない。 DENVERさん以外で釣り上げたことのあるのは後、…

2回目の舫いチェックと清掃

2020.7.21(火) なんとか、良い天気の様だ。 5時15分、那智の東のそら。雲間に朝日がのぞくか。 朝食は今朝も豪華版。魚の名前は不明。 朝ごはんの後、テンダーを出して2回目の舫いチェックと清掃。 ECHO POINTの舫いは、サンタマリアさんが使っていたのも…

始めて乾し魚を作る

2020.7.20(月) 曇り時々晴れ、午後ところにより雨であったが、日の照る時間が長く、 直射日光の下では厳しい暑さ。 お願いしていた新宮、イオン行き、午前中にDENVERさんが迎えに来てくれる。 イオンは品物豊富、価格もリーズナブル。 ナンダ、カンダと1万…

16日ぶりに乾いた地面を踏む

2020.7.19(日) 16日間で初めて、乾いた土を踏んで、早朝の顔洗いに行く。 殆ど毎日、傘を差して道の駅まで行っていた。 傘を持たなくても良い朝も夜中の雨でいつも濡れた地面であった。 7月も後半になり、蚊が出没する季節となった。 蚊取りもだが、蚊が入…

ゴアテックス復活するか

2020.7.18(土) 朝起きると外はビッショリ濡れている。 寝ていて気が付かかなったが、かなりの雨だったようだ。 雨は降らない様なので朝食後、洗濯。 洗濯中に次第に青空が広がり、日も差しだす。 そこで、重要課題、カッパの機能復活に取り掛かる。 私のカ…

雨続く

2020/7.17(金) 今日は確か、曇り時々雨の予報だったとおもう。 夜中はかなり降る。 朝には上がっているだろうとスライドハッチを開けると雨。 ひどい降りではないので、傘を差して顔を洗いに。 雨でさすがに散歩者はいない。 艇にもどりすぐ止むだろうと思…

久しぶりに青空が覗く

2020.7.16(木) 朝、久しぶりに青空が覗く。 那智勝浦町の今日の日出時刻は4時58分。 北よりで、港からは低い山の上にでる。 那智港、5時6分東の空 朝食準備中 今回はソテーにしました。 美味そうに出来た。 昼食後、遠くから声がかかる。 岸壁係留の隣の釣…

那智に来て初めて、雨が降らない

2020.7.15(水) 東京から県外への移動が許可されたので、 3日に那智にやって来た。 到着した3日は雨。 以後、ズーと雨。 今日初めて雨あがる。 洗濯と掃除。 3度ほどパラと来たが、久しぶりに降る状況にはならず。 洗濯して干す。 ECHO POINTはスルーマスト…

豪雨続く

2020.7.14(火) 雨の中、会社に出勤ご苦労様です。 私は申し訳無いが、下記の様なメインをご馳走に、 朝食を取っています。 それにしても、見事ですね。魚の名前は不明。 もの派の方へ、皿はPORUTGALのCOSTA NOVAの大皿です。 今日も、一日雨、それにしても…

雨続く

2020.7.13(月) 5時前に顔を洗いに駅へ。 帰りは霧雨。 ほんの小さな雨だが断続的に降る。 予報を見ると注意報は無いが今日も、明日も雨時々曇りと、 きのうの予報より悪くなる。風は南西。北に変わったのは一日だけ。 朝食: これは今朝食べる分ではありま…

船内燈をLEDに

2020.7.12(日) きのうの予報では那智勝浦は一日、大雨雷注意報だったが、 良い方に外れる。 午前中は時々小雨。 相変わらず、船内なので、船内作業。 一番よく使うシンクの上のライトが切れてしまい、大きな電球にかえたが、ソケットとうまく合わないのと…

太陽が見える

2020.7.11 先週金曜に那智に来た。 起きて空をみると東に青空。 今日は土曜。1週間がすぎたが、初めて傘を差さずに、顔を洗いに行く。 那智の海岸に沿っての帰り道、雲の下に太陽らしきが見える。 艇に着いて、すぐヤカンを火にかけ、沸くまでの間に、洗濯も…

私は携帯の文字が打てません

2020.7.10(金) 私は携帯の文字が打てません。 皆さんはスマホで文字入力を無意識に出来る。 しかし私は、この携帯での文字入力をしようとすると多大の時間を必要とします。 そこで、素早い連絡が携帯に入っても、即座に返信出来ない。 結局、連絡をくれた…

雨降り続く

2020.7.9(木) 降水確率90%どおり、雨降り続く。 風を伴い時々猛烈な雨。 止みそうになったので、傘持参で道の駅まで野菜仕入れに。 帰りは本降り。 雨が止むことは無い。降り続く。 午後、那智の海岸を眺めながら食材仕入れに。 行きは小雨だったが、A-COO…

天候不順延々と続く

今日はゴミ出しの日なので、ひどい雨だと嫌だなーと思っていたが、 幸い、小降り。ゴミ捨てと顔洗いに5時過ぎ、道の駅まで。 夜中は相変わらず、豪雨と強風。 一時雨あがった頃、DENVERさん登場。靴下の予備がなくなった。 ユニクロに買いに行きたいと思って…

天候不順

2020.7.7(火) 早朝4時、マイクで放送が流れる。 耳を澄ます。那智勝浦町に発令されていた大雨警報が解除されました。 警報解除の放送。 警報は解除されたが、大雨注意報は引き続き出ている。 また強風注意報は昨日夕方解除となったが、相変わらず、南西の…

猛烈な雨、強風、閉じ込められた状況

2020.7.6(月) 雨が少し小降りになったので、6時ごろ顔を洗いに駅まで。 戻って船につくと激しい雨。 食事後、出来たら勝浦に行きたいと思っていたが、とんでもない。 ただ事ではない豪雨、強風。 外に出られる状況では無い。 今、10時半過ぎ特に激し雨、風…

都のお願い。県外への移動の自粛

2020.7.5(日) 都はきのうもコロナウイルス感染者が100人を超える。 これで100人越えが3日続き、日ごとに増えている。 昨日ついに、今までとは異なり、都から県外への移動は控えるよう、 お願いがだされた。 都のお願いに対し、国内の移動禁止はしてない、…

カメラを忘れた

2020.7.4(土) カメラを忘れた。 愛用の小型カメラを家に忘れてきた。 まー、大型のカメラを持ってきたので当面は良いかと思いながら、 PENTAX KS-2を取り上げたが、電源が入らない。 充電しようとしたら、充電器がカメラ入れに無い。 これも家に置いてきて…

2020那智に帰ってきました

2020.7.3(金) 那智に帰って来ました。 港につくまでは小雨だったが、今は猛烈な雨。19時40分。 着いてすぐ岸壁係留している船を雨の中、ポンツーンに移動。 今年初めてなので、まず飲む水を確保する必要がある。 岸壁係留している船まで雨の中、あぶなっか…