DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)参拝

2016.7.31(日) 赤穂で景色の良いところと言うことで、CANONさんがたまたま連れて行ってくれました。 全然予備知識なしで赤穂の式内社参拝が出来ました。 赤穂の御崎に鎮座します。 赤穂市の観光案内。 「一千年余前、延喜式神名帳にその名を記載する古社で…

CANONさん、坂越(さこし)、赤穂を案内してくれる

2016.7.31(日) 無風、雲ひとつ無い晴天。 ご飯を炊いて、お茶を飲みながらおみおつけを作り始めたとき、外でコンニチワ。 未だ、5時過ぎだ。よくブログを見ている方が私が相生に居ると解り、明石から1時間半掛けて来艇。 昔、ブルーウォーター24に乗ってい…

相生。朝から時々直射日光

2016.7.30(金) 7時頃まではデッキが涼しいが雲間から直射日光が差すと、外にはいられない。 相生は思ったより大きな町と解る。 しかし、駅舎は風情のある木造だったりするかも知れない。 昼食後、バスでJR相生駅まで行ってみる。 そこで、驚き。 皆さん、…

初めて相生港にやって来ました

2916.7.29(金) 相生港にやってきました。初めてです。 多分、ネットで紹介されたことは無いと思います。 私は9年前、奄美大島の素晴らしい泊地、阿鉄湾で御一緒したCANONさんの母港ということで知りました。 http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/46826844.htm…

伊弉諾神宮 (いざなぎじんぐう)参拝

2016.7.28(木) 富島のバス停9時48分発のバスに乗り、約30分で伊弉諾神宮に到着。630円。 直ぐ前に参道正面。 伊弉諾神宮は伊弉諾大神(いざなぎのおおかみ)と伊弉冉大神(いざなみのおおかみ)を祀っている。 古事記、日本書紀に日本を作った神として登場…

晴天、暑い

2016.7.28(木) 晴天、暑い。 淡路島に警報注意報は出ていない。淡路島は兵庫県です。 9時48分のバスで伊弉諾神宮 (いざなぎじんぐう)参拝へ。 正門の斜め前に、なかなかの雰囲気あるギャラリーを発見。 ガラス主体、陶器も混ざる。かなりのレベルの品物…

明石海峡を越え、淡路島、富島港へやってきました。

2016.7.27(水) 明石海峡を越え、淡路島、富島(としま)にやってきました。 ここは瀬戸内海です。 スターンアンカー槍着け、舫いも完了したころ、ヨットが入って来る。 港内の色々な岸壁に横着けしようとして、ダメだったらしく、 横着けできるとこはありま…

2016.6.26(火) 今日は雨。予報どおり6時から降りだす。 強風では無いようなので、急いで、テントを張る。 南寄りの風の場合、艇に雨が振り込むのでテントが必要。 今、本降り6時15分。泉大津に雷注意報が出ているので突風の可能性あり。 朝食準備中。 オイ…

今日は雨か

2016.7.25(月) 午前中くもり、午後雨の予報。 起きてすぐ、きのうの風呂併設、コインランドリーでの洗濯物を干す。 ある程度干しておかないと気温が高いとすぐ蒸れてしまうのだ。 早めに食事、片付け、トイレを済まし、これを書いているところ8時。曇天、…

海図で寄港地検討

2016.7.24(日) 毎朝、蟹を獲りに来る人が今日は涼しいね。 確かに早朝は少し気温が低い。日中、日が照りつけないのを希望します。 これからデッキで食事。日が差してきたら船内に戻ります。8時。 海図で寄港地検討。 最近の長距離航海者でGPSプロッターの…

大鳥大社参拝

2016.7.23(土) 大鳥大社は和泉国の一之宮。 千年以上の歴史を持つ式内社。 この地は古代の国では和泉国。 和泉国には六十二の式内社がある。大鳥大社は名神大という特に重要な式内社である。 泉大津から羽衣へ(南海電鉄急行で一駅) 歩いて3分。JR東羽衣…

気持ちの良い泉大津の朝

2016.7.23(土) 穏やかな朝。 早朝は気温が少し低く秋を思わせる気持ちの良い朝。 朝は涼しかったが、日が照り出すと猛烈な暑さ。 風があり日陰はマー過ごせる気温なので船内でメンテ作業。 4時前、外へ出たくて出かける。 土日はホテル前から無料バスが出…

今日は少しゆっくり

2016.7.22(金) あー、あわただしい5日間であった。 ハルと船底を五日間でやるのは無理がある。 船底はかなりサボってしまった。ハルもかなりハショル。 マー、やらないよりは良いだろう。 今日は少しゆっくり、あわてずに食事の準備。朝食。 泉大津に来て…

無事下架

2016.7.16(木) 無事予定通り下架。 朝起きてすぐさま作業開始。 乾き、硬化する時間が必要なので6時までに作業完了予定。予定通り終了。 それから顔を洗い、食事を作り、朝食。 9時半ごろ下架。 バースに舫い先ずは瀬戸内海、九州等の潮汐表の注文につき水…

今日も晴れ

2016.7.20(水) 晴天。 船底塗装。 ハルは塗装後の文字貼りまで終了。 これで作業は一応終了。 しかし、船底のFRP修正をもう少しやりたい。 7時13分のバスで泉大津駅へ。 ホームセンターで材料を購入。続いて食材も購入。 マリーナ近くまでバスで帰る。 艇…

梅雨があけ、晴天

2016.7.19(火) 火曜はマリーナの休日で静か。 デッキや船内がザラザラになってしまった。 朝から先ず掃除。 少し、朝ごはんが遅くなったが、マーさっぱりした。 船底への対処が十分ではないが、ハル塗装は終盤に近づきつつある。 ただ、船台がハルをおさえ…

晴れ、しかし猛暑

2016.7.18(月、祭日) 早朝は雲が少しあったが、今は直射日光が降り注いでいる。 気温を見ると、温度計に直射日光が当たっているせいか40度。 とてもデッキでは暑すぎるので、船内で朝食。 大阪の最高気温予測は32度。 第一回ハル塗装。 塗装の剥がれた部署…

時々雨か

2016.7.17(日) 上架2日目。 朝は雲間に日さしたりする。 洗濯物を干す。しばらくすると雨。予報では午前中雨。 湿度も気温も高い。8時。雨で作業に掛かれない。 午前中は時々雨で作業にならず。 午後は一瞬降ってきたりしたが、曇り。 パテに初めてHoltsの…

泉大津で上架

2016.7.16(土) 泉大津で上架。 水面下に沈めた船台の上に船を移動し、 船台をジョジョに引っ張り揚げて陸上に移動する。 船台の形状は初めてもの。 4つのV字型に開いた柱で船を受ける。 4つの柱は間隔は同じ。4つの内3つは同じ位置から立ち上がる。 一…

朝、涼しい

2016.7.15(金) 4時、船内温度28度たった2度低くても、風が強いので、久しぶりに涼しく感じる。 西に青空が見えるが東は思い黒雲があり、曇り。

開口神社(あぐちじんじゃ)参拝

2015.7.14(木) 開口神社(あぐちじんじゃ): 無料バスで泉大津駅に出て、南海電車で堺駅まで移動する。 堺駅からは歩いて15分程で行ける。 アーケードのある商店街からが正式の入り口となる。大きく奇妙な表情の立派な狛犬が立っている。 開口神社(あぐ…

利休、晶子、仁徳陵を求めて堺を巡る

2016.7.14(木) 堺。堺と言えば千利休。また与謝野晶子。歴史で習った仁徳天皇陵。 堺の街を経巡ってきました。 マリーナから泉大津に出て、泉大津から南海線で堺まで。 堺駅を降り、地図を見ながら向こうから来た人に地図に出ている利休屋敷跡と 晶子生家…

蚊対策

2016.7.13(水) 早朝は薄日が差したりしたが、8時から猛烈な雨。 ラジオが聞き取れない程。 泉大津市に大雨、洪水、雷注意報。 西よりの風でまともに艇内に雨が降り込んでくるので、ハッチを全て閉める。真っ暗。 きのうは、初めて、ハッチを開けたまま寝る…

泉州総社、泉井上神社参拝

2016.7.12(火) 泉井上神社(いずみいのうえじんじゃ) 泉大津マリーナからは無料バスで泉大津駅まで行き、 バスで泉府中に移動。泉府中から歩いて10分未満で着く。 わりとこじんまりとした神社。 参拝、御朱印拝受。御朱印は日にちだけいれるのでは無く、そ…

時々雨

2016.7.12(火) 予報どおり曇り時々雨。温度高い。雷注意報が出ている。時に豪雨か。 3度か4度洗濯ものを干したり入れたりする。 干していると降ってくる。 泉佐野の風来坊さんが尋ねて来てくれる。 生活に便利な泉佐野へどうぞと、招待してくれる。 大きな…

聖神社参拝

2016.7.11(月) 聖神社(ひじりじんじゃ): 泉大津駅からバスで10分ほど泉府中駅でおり、JR一駅、信太山で下車。 30分ほど歩く。 山の上の台地に鎮座。 式内社。泉国三之宮 だれも居ない静かな境内を進み、手水をし参拝。 古い歴史を持つ神社は多いが、建…

午前8時船内温度32度

2016.7.11(月) うす曇り、かと思っていたら、 日が昇ると薄い雲はあるのだが、マー晴天。朝から暑い。 食事、後片付け、トイレも済まし、8時。朝の8時で船内温度32度。 高温で、船内にいると危険なので行きたかった聖神社を目指す。 無料バスで、泉大津駅…

最高気温、34度

2016.7.10(日) 曇り時々晴れの予報。朝は雲が多い。最高気温34度の予報。 先ずは洗濯物を干す。 ご飯とおかずが出来たのでこれからデッキで朝の食事。7時。 直射日光が差していないので助かる。 その後、薄曇りで、晴れの状態。外は高温になりすぎるので、…

激しい雨

2016.7.9(土) 夜中から激しい雨。 泉大津市に大雨、洪水、雷、強風、波浪注意報 特記事項 浸水注意 注意期9日昼前まで、1時間最大雨量30mm 雷 注意期間9日夕方まで 風9日昼前まで南の風 陸上最大風速12m 海上最大風速15m 波1.5m 付加事項 竜巻 朝食準備中6…

早朝、時々雨

2016.7.8(金) 5時ごろ顔を洗いに出ようとするとパラっと雨。 顔と一緒に黒江で買った漆器も洗う。 朝ごはんを作っているうちに雨。艇に吹き込む。予報では大阪は午後から雨だがもう降り始める。6時。 時々止むが雨。船内でpc作業。 きのう移動して正解であ…