DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時、帰宅

2006.5.27(土)今朝、6時3分那智発、新宮にて特急に乗換え、名古屋にて新幹線に、東京に向かう。 1時前に家に着。食事をして郵便物をチェックし、お茶を飲んでいるところ。 昨日、那智フィッシャリーナでトイメンに係留していた森さんがヒコーキを作って…

那智フィッシャリーナ1

2006.5.26(金)朝7時。5時に起き、顔を洗って船にもどると小雨がふりだす。しかし直ぐ止む。今日は観光の予定である。天気は曇りで夕方から雨の予報。なんとか雨なしにしてほしい。 那智駅9時発のバスで大門坂の入口まで行く。ついたころより時々雨。軒…

三輪崎ヨットクラブ→那智フィッシャリーナ

2006.5.25(木)朝日。朝から天気が良い。三輪崎港から直ぐ隣と言える那智フィッシャリーナへ移動する。普通はもうチョッと先の勝浦へ行くのが普通だが3年ほど前に出来、料金も格安でいつすいているという那智フィッシャリーナに行って見たかったためである…

熊野速玉大社、神倉神社、阿須賀神社参拝

2006.5.24(水)朝7時。食事も終わり、今日はこれから神宮市の観光にでかける。晴れの予定が雲が垂れ込めている。今ようやっと薄日が差してくる。 始発の次の電車で新宮に向かう。新宮は不思議なところだ。町全体が神域と言える。8時から13時まで市内の…

新宮港三輪崎ヨットクラブポンツーン

20065.23(火)三輪崎ヨットクラブの屋根付きポンツーンで目をさます。海は静か。流しまでついているので早速、顔を洗い食器を洗いトマトときゅうりを洗う。艇に戻り今五時半。今日は雨の予報で空は厚い雲で暗いが未だ降り出してはいない。 今7時前、天気予…

賀田→新宮港三輪崎ヨットクラブ

2006.5.22(月)朝日の昇るのを宿の部屋から真正面に見る。昨日は久しぶりに畳に寝た。今朝6時20分、朝食前に今船に戻っている。薄く雲がかかっているが快晴。少し寒い。海は穏やか。 宿で朝食を食べて出港なので8時半過ぎの出港となる。 1時過ぎに新宮…

九木→賀田港

2006.5.21(日)昨日、松丸船長の宮崎さん宅でシャワーを浴びさせてもらったあとビールを出してくれそのあと飲む。その際、今日の漁に一緒にいくことに決まる。松丸に乗り、初めて定置網で魚を揚げるる体験をする。今、帰ってきて朝食を食べ終わったところ。…

九木3。九木神社

2006.5.20(土)6時過ぎ、素晴らしい朝。九木はいつも気持ちが良い。雨が上がり、予報に反して所々に青空が見える。手のとどくような低いところから山や谷にかかるもや、雲、かすみ。もれ差す朝日。美しさ限りなし。海岸に沿って一回り散策後、さわやかな気…

九木2

2006.5.19(金)今、7時。今日も朝から霧雨。雲ともやが山と谷に濃く薄く漂う不思議で神的な景色。実に九木は不思議なところだ。 台風1号は強力なまま中国に上陸。日本でも今日の午後から夜にかけて激しい雨が降る予定。 朝、始末に困っていたゴミについて今…

九木浦1

2006.5.18(木)7時前、外で話声、西郷さーんと隣の艇、溝内さんから声がかかる。外へ出てみると、魚を持っていけと地元の人が声をかけてくれる。そばえ行ってみるとバケツに今朝、定置網でとったばかりの生きているようなサバがあふれている。いくらでもく…

引本港矢口浦→九木浦

2006.05.17(木)朝から雨。九木浦に11時前に着。素晴らしい。切り立った緑の山と石の断崖に囲まれた特異な場所。神域の感が強い。今日は雨で煙っている。周りの山の頂は白いもやで見えない。 港情報:野本氏の解説とおり一番奥につけようとアンカーを打ち前…

古和浦→引本港、矢口浦(錦浦変更)

2006.5.16(火)朝6時10分前。顔を洗って食事を終わり天気予報を見たところ。湖のように海面は静か。風もない。奥の深い湾のためだろう。ただ4時過ぎに動きだした漁船は結構徐行せずゆれが激しい。当初は錦浦へ行く予定であったが湾外に出てみると風はなく曇…

五ヶ所湾志摩ヨットハーバー→古和浦

朝7時。久しぶりに朝から天気。雲が少しかかっているが朝日が差す。少し寒いが気持ちの良い朝。昨日今朝と私の好きな洗濯を全面的に推進する。晴れた朝の緑に囲まれ、波の無い静寂に包まれた志摩ヨットハーバーがことのほか美しい。不思議なことにここでは縛…

志摩ヨットハーバー2

朝5時から8時ごろまでポツポツ未だ雨が残っている。それに非常に寒い。冬の格好。ハーバーのオーナーの話ではいつもは蝉の声が聞こえる季節なのに昨日今日と寒いとのことであった。今日午後から晴れるかと思っていたが晴れるのは夕方からとの予報である。近…

志摩ヨットハーバー1

夜からズット雨。きょうは1日雨の予報。今8時半、パソコンを使っていると寒い。 航路情報:五ヶ所浦→五ヶ所湾一周→志摩ヨットハーバー 約5~6マイル。スローで進んで3時間ぐらい。初めての場合はスローで且つ水深計を見ながら網、ブイに気を付けながら進…

五ヶ所湾4日目

夜中風が強かったが今、8時では静かになる。天気は曇り時々晴れの予報でであるが雨が降りそうな厚い雲で気温も低い。2006.5.12(金)時々晴れの時々が全く無く厚い雲。午前中は五ヶ所浦の歴史探訪。五ヶ所側沿いに五ヶ所神社を過ぎ次の次の橋を渡ったところ…

五ヶ所浦3

昨日からズット雨。9時過ぎから風雨ともに強い。予報では午後からは晴れる。 1時ごろようやっと雨があがる。強風波浪注意報が出ている。もやいをなおしているとすぐ近くにある床屋のご主人が来て水はあるの、いつでもとりにいらっしゃいと声をかけてくれる…

五ヶ所浦2

2006.5.10(水)今、10時10分前。起きた時は雨が降っていたが、8時過ぎには上がったので一時間ほど五ヶ所浦のまちをグルッと一回りしてくる。湾の最奥でもっとも素朴な人と町並みを予想していたところ、海から行くとそうなのだが陸から見るとむしろ道路…

英虞湾浜島→五ヶ所湾五ヶ所浦

2006.5.9(火)英虞湾浜島から五ヶ所湾五ヶ所浦へ移動。8マイルぐらいなのでゆっくり出発。かいゆのご主人がポンツーンまで送ってくれる。追っ手で波もあまり高くないので帆走を楽しむ。コースを進むと真追っ手なので少し登ったりしてチョット時間をかけてい…

安乗→英虞湾浜島

2006.5.8(月)6時半にOn course。英虞湾浜島港へと向かう。名高い海の難所、大王埼をついに越える。関東のヨット乗りにとってなかなかここまで来るのは難しい。次にこれまた狭い水道として名高い布施田水道を左の緑灯台右の赤い浮標を見通しながら緊張をも…

案乗で一日雨

2006.5.7(日)今日は低気圧と前線が通り、予報とおり一日朝から雨。突風と大雨が降る予定。強風波浪注意報。次に行く予定の英虞湾浜島の航路をより詳しく調べる。小型船用港湾案内を見るとかなり狭く障害物もあるところをかわしながら行く必要がある。港湾案…

的矢湾の式内社

2006.5.6(土)白い犬を散歩でつれている小柄の漁師さんと艇の前で話す。西や南が吹く時は波が悪いんですかねと聞く。このへんから遠州灘全体の波が良くないとのことであった。親切で感じ良い人。今、ECHO POI NTを舫っている岸壁も北東の風には良くない。そ…

福田→安乗

2006.5.5(金)ついに安乗へくる。安乗はアノリと読み、志摩の的矢湾を入ってすぐ左にある。おとといは熱海から妻良、昨日は妻良から福田と50マイル近くを続いて航海したが今日は3レンチャンで53.4マイルを航海。私としては今日が一日航海最長距離となる…

妻良→福田

2006.5.4(木)妻良を6時過ぎに出港。出港前に神社参拝。由緒ある式内社。大津ユキ比メ命(オオツユキヒメノミコト)神社。現在の三島神社。妻良は石器や土器も発掘されており、人々が古くから住んでえいたところである。まず、御前崎沖を目指す。妻良と御…

熱海→妻良

2006.5.3(水)西伊豆の妻良にきている。熱海を7時半ごろ出港。5時ごろ着。美味しい店あり、温泉あり、清潔な町で下田は大好きな町なのだが今回は見送る。5月の連休は一杯で留められないかもしらないし、夜中に到着した船におこされたりして結構、騒がし…

GPSデータ、プリンター

2006.5.2(火)昨日は夏かと思わせる気温であったが、今日は寒くなる。8時ごろから雨も断続的に降り出す。天気は良くないが忙しい一日であった。最近は熱海に来ても船の中でパソコンやGPSプロッタ-、ハンディGPSを駆使して,GPSデータの作成、データ移管等…

準備

2006.5.1(月)強風波浪注意報。燃料の補給その他でポンツーにつけたくて風が少し収まるのを待つ。6時ごろポンツーンに移動。食事の後、ハーバー事務所に預けてある宅急便をとりに行く。3つ着いている。いつものガソリンスタンドに持ってきてもらって燃料…

熱海着

2006.4.30(日)7時ごろ港着。紀代子から携帯に熱海の地震の連絡。ポンツーンからテンダーを出そうとするといつものようにエンジンがかからない。パドルで船まで来る。これからこちらのテンダーでポンツーンに引っ張っていく予定。パソコンをオンにして、天…