DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨットで尾道にやってきました。

2007.9.30(日) 尾道に到着。広島は何度も出張で行っているが、尾道は通ったこともない。有名で名のみしるのみだが、風向明媚、歴史に富んだ所と聞いている。散策が楽しみだ。 今日はきのうからズット寒いシトシト雨であったが、尾道について片付けをおわり…

源頼朝と義経が奉納した鎧を見てきました。国宝です。

2007.9.29(土) 寒い。昨日の最高気温より5度から7度下がるとの予想。 食事の支度で水を使うと船体はあったまったままなので水はお湯に感じる。 夜は雨で7時ごろ雨は上がる。厚い雲が覆い11月ぐらいの感じだ。 大三島には大山祇神社(おおやまづみじん…

蒲刈海の駅→ゆたか海の駅(御手洗港)→大三島宮之浦港

2007.9.28(金) 大三島宮之浦港に到着。片付けを終わって3時半。 確かに、瀬戸内海の海況は他とは違う。波50センチというのは他の地域に予報では先ず無いが瀬戸内海では毎日である。ところがこの50センチがくせもので確かに高さは50センチかもしれないが潮…

かまがり海の駅の朝

2007.9.28(金) 日が短くなる。5時、外は真っ暗、今日はくもりのようだ。GPSで日の出日の入りを見ると日の出7時、日の入り7時となっている。昨日は朝から夕方まで雲ひとつ無い日であったが、朝6時で薄暗い。夕方は6時半で真っ暗だ。朝4時半起床を遅ら…

上蒲刈島 かまがり海の駅に到着

2007.9.27(木) 沖野島マリーナを出て南に下り、倉橋島に沿って南東に、倉橋島の最南端、羽山島沖で、 V字に北東に進路変更し上蒲刈島(かみかまがりしま)の蒲刈海の駅に到着。 巨大本船が多い。常にわっちが必用だ。海の駅に3マイルを切ったところを真横…

みんなが薦める沖野島マリーナに到着

2007.9.26(水) 広島から15マイル(約27キロ)の距離にある風光明媚なマリーナ、沖野島マリーナにやってきました。ここは広島、徳山その他いろんな人から寄ると良いと言われました。陸から行くとかなり不便なところだと思います。緑の島や半島に囲まれた静…

広島観音マリーナ

2007.9.25(火) 今日は久しぶりに朝、長ズボンをはく。きのうと夜の雨がまだ残っている。朝早くは曇っていたが今7時日が差し始める。今日は日差しの強さが弱まるか。 残念ながら、日が差しい始めると、日差しはやはり夏のように強い。風があるので日陰は涼…

久しぶりに涼しい朝、広島観音マリーナ

2007.9.24(月、祭日秋分の日) 今日は曇って時たま小雨が来たり、久しぶりに涼しい朝を迎えている。7時。 一時、朝涼しいと感じる日もあったが、この1週間ほど全く夏の気候となる。山口でも広島でもこれは異常気象だと言っていたが、毎日暑い、暑いと皆言…

宮島から広島の代表的マリーナ、広島観音マリーナに移動

2007.9.23(日) 神秘の島、宮島から広島の代表的マリーナ、広島観音マリーナに移動。 手続きを終わって昼食を始めるところ12時半。 朝はやく、きのうヨットに立ち寄った観光協会の方が岸壁から声をかける。移動してしまうかもしれないのでと写真撮影。名刺…

遥か、いにしえよりの聖地、弥山(みせん)

2007.9.22(土) 午後、弥山(みせん)にのぼることが出来た。 宮島では厳島神社があまりにも有名でそちらだけを見て帰る観光客が大部分だ。 ところがもう一つ重要なところがある。厳島神社の背後を高い山が囲んでいる。 宮島そのものが聖地であるがこの背後…

千畳閣再訪

2007.9.22(土) 昼前、千畳閣を再訪。 千畳閣は日本の建築物の中で私が最も愛するものの一つである。 建物は天正15年(1587)豊臣秀吉が費用一万石を与えて建立した大経堂である。俗に千畳敷または千畳閣という。 その立地、その規模の雄大さ、思想の高さ…

ヨットで宮島にやってきました。

2007.9.21(金) 宮島の厳島神社の直ぐそばのポンツーンに船をつけることができました。万歳! 宮島には昔ヨットを着けられたけれど今はダメだと聞いていたが着けられたのだ。 宮島に最も近いヨットハーバーに係留する予定で入港したところ、台風被害で着け…

小松港にて潮待ち中に町を散策し、かっての繁栄を見る

2007.9.21(金) 大畠瀬戸の潮止まりは10時29分なので、このクルージングでは初めての10時過ぎ出港となる。 時間があるので朝食後、夜用のおかずを作る。 まだ時間があるので、昨日買物に行った時、山の中腹に立派な社殿の見えた志駄神社に参拝。 772…

上関から大畠瀬戸の汐待ちの為、屋代島小松港に移動。

2007.9.20(木) 上関から10マイルと近い小松港に移動。もやいを固めて11時15分。 きのう迷ったが、安全第一でやはり潮止まりで上関海峡を渡り、一旦小松港に寄り明日の潮止まりに大畠瀬戸を越えることに決める。 上関から東に向かうには上関海峡を通過…

上関へ移動

2007.9.19(水) 下関に対し、千年の昔からの瀬戸内海の交通要所である上関(うえのせき)に到着。 現代になってもこの狭い海路を本船がひっきりなしに行き来している。 江戸時代、船団を組んで300人から500人という大部隊で来日した朝鮮通信使が、 瀬戸内海…

笠戸湾競艇所横

2007.9.18(火) 朝日が昇る。今日は日が差し、時々雲に隠れる。夜降った雨の後の久しぶりのさわやかな朝を迎える。食事も終わり8時半。

笠戸湾競艇所横2

2007.9.17(月、祭日、敬老の日) いつもどおり4時半過ぎに起き、5時の新しい天気予報を見る。実は次の台風12号が昨日発生した。先の日にちまでの予報を出すアメリカ海軍の予報を昨日17時の予報を見ると、20日ごろ日本海側に急カーブし日本列島に沿っ…

笠戸湾徳島漁港(競艇場横)

2007.9.16(日) 幸い、台風は当初の予想進路より西側を進み、山口県には日本海側以外には大きい影響はないようだ。明日、東に大きくカーブし18日に山口にもっとも近づく予報となっている。勢力も弱まり左程の心配は無いようだ。ただ、台風に伴う雨雲の影響…

台風避難の為、徳島下松(くだまつ)競艇場横に移動

2007.9.15(土) デルタマリンでは夜づっと物凄いゆれ。山がゴーと鳴っている。雨も降る。いつものように4時半に起き、ご飯を炊き、おみおつけとおかずを作りながら5時の天気予報、台風予報を見る。米海軍の予報も見る。今回の台風予報は米軍と気象庁でか…

田野浦から山口県防府市中関の防府マリンに移動

2007.9.14(金) 田野浦から山口県防府市中関の防府マリンに移動。防府は東京から見ると徳山の少し先、山口の少し手前である。マリーナは町からは遠く、廻りには大きな工場しかないようだ。まだ未偵察。台風が近づいており、台風避難についてマリーナへの相…

田野浦

2007.9.13(木) 田野浦で朝を迎える。なにかゆっくりできる港だ。海から細く入りくんだところだが、波も入らず静かでチョット不思議な所だ。 1時間ほどかけて朝食を作る。 天気は良い。最近結構天気予報が変わる。 午後から門司港観光に出かける。 イタリ…

関門海峡を越えて、瀬戸内海に入りました。

2007.9.12(水) 室町時代に一世を風靡した芦屋窯というのも見たく、芦屋でもう一泊したいと思っていたが、天気予報が急に変わり、今日は波1.5m後2.5m。明日も2.5mの予想。これでは芦屋に釘止めになる可能性が高く、急遽瀬戸内海へと出発する。かの関門海峡…

芦屋港

2007.9.11(火) 朝、5時過ぎ、いつもの半袖Tシャツで船の外に出ると寒い。夏以後始めての事だ。きのう朝はじめて短パンでは無くズボンをはく。今日も長ズボンだ。ようやっと涼しさの訪れを感じる。ただし、未だ日が昇ると日差しは強く、暑い。外を歩くのも…

かむやまといわれひこの尊は何ゆえ、遠賀に寄港したのか

2007.9.10(月) 筑前大島から遠賀郡芦屋港に移動しました。 9時45分ごろ到着しましたが、漁協に挨拶に行くと別の場所を指示され、 移動を今完了したところです。11時。 神武東征の折、日向を出立したかむやまといわれひこのみこと(後の神武天皇)が、 …

沖ノ島の神が大島に船に乗ってやってきました。

2007.9.9(日) 朝食を済ませ、先ず宗像大社中津宮に参拝する。 静かで凛としたたたずまいを一層強く感じる。境内に敷き詰められた砂利が掃き清められた跡が波の様な一面の筋ではっきり見える。 裏の森を下り神泉を飲む。 海へと下る急な石段をおり始めると…

福岡市民ヨットハーバーより筑前大島に移動。

2007.9.6(土) ようやっと、波浪注意報が解除となる。 関門海峡を通過する際の中継基地としてヨットマンには有名な筑前大島に移動しました。 美しい島です。 今ついて11時20分。 晴天だが空気が乾燥し、朝は秋を少し感じさせる。日が昇ってくると次第に暑さ…

博多

2007.9.7(金) 昨日5時の予報では波2.5mが波3m後2.5mうねりを伴うに変わる。雷、強風、波浪注意報。 夜中から、うねりがかなり入る。艇が引っ張られる。艇の揺れも大きい。風もある。前に留めてある外人艇の風力発電のペラの音が響く。天気予報が難しいの…

博多10

2007.9.6(木) 福岡地方、北九州地方は波浪注意報。台風は今、伊豆半島上、夜中から朝にかけ関東近辺に上陸の予想。遠くで良かった。今は曇りであるが時々日がさしたりする。結構蒸し暑い。8時半。 朝5時の予報で明日は波2m、あさっては波2.5m。11時の天気…

エンジン部品マニュアルを入手しよう

2007.9.5(水) 福岡、北九州に雷、波浪注意報。 天気晴れで暑い。 10時前にいいよねっとからハンディGPS到着。今、最初の位置測定をしている。最初だけ10分ぐらいかかる。 ヨットオーナーは何でも自分で出来なければならないことになっているが、今回の…

博多9

2007.9.4(火) 朝6時前、起きて船外に出ると少し涼しく感じる。約1ヶ月ぶりの感触だ。今日は晴れで6時ごろには朝日が差し始める。ポンツーンのポールで日差しをよけながら朝食を取る。ポールの横から時々日を浴びてしまうが、つい昨日までの日差しとは違…