DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

船底塗装終了

2019.5.31(金) 今日は曇り、これからデッキで食事。7時43分。 天気予報が変わり、午後雨。 10時過ぎからときどきポツポツ。 昼過ぎから本降り。これでは仕事にならない。 次第に明るくなり、止む。 船底塗装再開。終了。 ペラコート塗装に取り掛かる。 ハ…

船底塗装開始

2019.5.30(木) 晴天、昼は29度になる予報。 ご飯を炊いておかずを作るのはいつも通り。 8時半ごろから作業を開始している。 今、メールのみチェック、9時半。 船上でも陸上でも、私はコーンと正午が鳴ると、即ひるの食事を開始する。 しかし今日は珍しく、…

アレコレ、作業、作業

2019.5.29(水) あっちの作業、こっちの作業とアレコレ忙しい。 写真: ・ペラはいつもピカピカに磨く。趣味の世界ですね。 ・チョット方向を変え撮影 ・冷却水取り入れ口

雨の予報だが、朝は時々ポツポツ程度

2019.5.28(火) 雨の予報だが、朝は時々ポツポツ程度。 朝食準備中。6時。マリーナは火曜で休み。 予報当たり。結局ズート雨。 一時、止んだかと思い、近くにあるヤンマーまで出かけたら、 帰りは雨が降り出し、濡れて帰る。 私のブログを見ている人が、き…

マリーナUW1にて上架

2019.5.27(月) マリーナUW1にて上架。 昨日からマリーナについているので、朝いちばんに上架、船底清掃。 ここの、船底清掃は実に優れている。 ジェット水流が強力なのと、状況を目の前でチェックしながら水流を当てる事が出来る。 しかも、船の位置を前部…

マリーナUW1に移動しました

2019.5.26(日) 晴れ、ここは岡山県、最高気温33度の予報。 朝はそれほどでななく、気持ち良い5月の朝。 なんか、久しぶりに、ゆっくり朝ごはん準備。6時。 昼前、電話が鳴る。珍しい誰かな。 アー、ジュンチャン。又、お世話になってしまうな。 ジュンチャ…

新しい泊地、4号桟橋着。その後、いつもの桟橋に移動

2019.5.25(土) いつもの綺麗な桟橋は、土曜で予想通り予約でいっぱい。 こんど、新しく4号桟橋でも留められることになりました。 引き波激しく、これは、かなりキツイ泊地。 舫い終わって13時30分。 ソフター投入無しボタンのあるコインランドリーがあるの…

ガーミンのハンディGPS、トラック時刻表示に異変

2019.5.24(金) 朝は気温低いが、昼は真夏の予報。晴天。 私のハンディGPS、英文etrex-Hのトラック時間表示が1999年になったしまった。 何が問題なのか、いいよねっとのサイトを見るが何も出ていない。 GOOGLEで検索の結果、判明。 パソコンで2000年問題が…

相生の朝

2019.5.23(木) 朝、気温低い。晴天。 お茶を飲みながら朝食準備中、5時半。 作業は無く、久しぶりに落ち着いて、航海データ作りに早速着手、完成。 泉佐野から相生一本は初めてなので、 2019年の航路情報にアップ。 同航路のGOOGLEMAPも出来上がる。 泉佐…

瀬戸内海へ入りました、相生漁港着

2019.5.22(水) 瀬戸内海へ入りました、相生港着 泉佐野→相合港 51.7マイル(93km) 港内でメインを揚げ、6時30分、泉佐野の赤灯台沖を通過。 今日の明石海峡の転流は12時8分。 海峡まで約20アイル、5ノットで行けば、4時間。 起きてしまったのと転流まで逆…

夜豪雨、朝はポツポツ

2019.5.21(火) 予報通り、夜豪雨。強風は無かった。 朝、ポツポツ雨。傘を差して顔を洗いに。 5時半、サイレンと共に一斉に出魚。隣の船も。 お茶を飲みながら朝食準備中。5時半。 午前中、Vベルトの緩みを直すがなかなかピチット出来ない。 いつも張り過…

雨か

2019.5.20(月) 5時前、顔を洗いに行こうとすると、ポツポツ雨。 傘を差して洗顔へ。 5時半のサイレン。船が出ない。ナンダロー。 強風波浪注意報は出てない。理由は解らないが出魚無し。 朝食おかず作りにボウサツされる。 きのう、魚を市場の閉まる直前に…

雲り時々晴れ

2019.5.19(日) 曇り時々晴れの予報。 今日も5時半に一斉に出魚していくと思っていたら、 サイレンは鳴ったが、船が出ていかない。ナンダ、日曜は休みなのだ。 朝のお茶を飲んでいるところ、5時半。 おととい、私が入港した日の朝、「よじ」さんが、小笠原…

曇天だが、気持ち良い5月の朝

2019.5.18(土) 曇天だが、気持ち良い5月の朝。 5時半、サイレンが鳴り、となりの船も合わせ一斉に漁船が出魚して行った。 お茶を飲みながら、おみおつけを作っているところ。 久しぶりに落ち着いた時間を持てたので、 出港以来手つかずだった航海データ作…

大阪湾に入りました、泉佐野港着

2019.5.17(金) 港内でメインを揚げ、 5時50分、灯台がわりのモニュメンを左に見ながら通過。 前方に一面の漁船。 網を引いている船もあるので注意。 軽風、ジブは上げられる。 加太瀬戸に船が見えない。 前方から本船2艇。一艇はこちらの右舷側、もう一艇…

黒江ぬりもの館で江戸時代の焼き物

2019.5.16(木) 和歌山シティでは日が高層建物の間から昇る。 食事準備中6時。 景虎が9時に出港していった。 オーバーナイトで一本で志摩へとのこと。 これはきつく成るなー、確か波3m強風波浪注意報だったと、思って 今、予報を見ると、昨夜とかわり、 強…

和歌山マリーナシティヨット倶楽部着

2019.5.15(水) 和歌山マリーナシティヨット倶楽部着 阿尾港→マリーンシティ 19.8マイル 前舫いを外し、スターンアンカーを揚げ、メインを港内で上げ、6時25分スタート。 今日は晴れ時々曇りの予報。早朝は雲があるが雨の心配はない。 流れ藻が時々現れる。…

日ノ御埼はやはり難所、阿尾港着

2019.5.14(火) アンカーを上げ、メインを揚げ、5時50分スタート。 途中から雨が降り出しカッパを着る。 最初東の風、次第に南寄りとなり追っ手。軽風。波も殆ど無い。 これなら、難所として知られる日ノ御埼も静かに通過できるだろうと踏んだ。 しかし、甘…

ホテル川久

2019.5.13(月) 今日も朝、晴天。 ホテル川久 私は12年前に初めて、白浜に来た。 独り身のころの思い出があり、ついに白浜にヨットで来た。 と感慨を持ちながら綱不知に入って来たら、 なんと!ホテル川久があるではないか。 ここに川久はあったのかと、そ…

今年はペラに絡む藻が多い

2019.5.12(日) 晴天。朝は雲一つ見えない。 艇に珍しく電話。 だれかと思ったら鐙摺の広瀬さん。 潮岬を越え、こちらに向かっているとの事。 綱不知に電話したら桟橋には着けられないとの回答だったので、周参見に入る予定。 ペラに絡む藻の話になる。 私…

エンジンコントローラー整備と洗濯

2019.5.11(土) 晴れ。食事準備中、6時半。 午前中に2回、コインランドリーへ。 白浜で、まともな料理を出す喜楽のとなりのコインランドリー。 白浜に来る予定の中に、ここでの洗濯が入っている。 ここは自分の洗剤を入れる。 今、殆どのコインランドリーは…

綱不知(つなしらず)桟橋は係留できなくなりました

2019.5.10(金) 綱不知(つなしらず)桟橋は係留できなくなりました。 ここで、ヨットマンがお世話になったMさんの話では今年一年は無理でズット無理かもしれない。 とのことです。巨大台風の影響です。 非常に素晴らしい泊地、綱不知にヨットを留められな…

いのち綱を着けて潜る、南紀白浜綱不知着

2019.5.9(木) 那智から綱不知まで55.4マイル(100km) 港内でメインを上げ、6時15分出港。 那智港、勝浦沖を過ぎ、梶取埼沖まで来た。 突然、音を立て、ガタガタと艇が震える。 何かにぶつかったのか、エンジン回転を落とす。静かになる。 流れ藻か。 3畳敷…

さわやかな朝

2019.5.8(水) 雲一つ無い晴天。 穏やかで、さわやかな朝。気温低い。 写真: ・4時47分、東の空

俵フェンダーにカバー

2019.5.7(火) ハッチを開けると雨で一面ビッショリ濡れているが晴天。 顔を洗って艇に戻り即、5時代なのに桟橋で金目鯛をサバキ刺身を作る。 手が冷たい。 俵フェンダーにカバーを取り付ける。 なにもしないと、劣化して見られない状態となる。 荷物の覆い…

晴れ後くもり

2019.5.6(月。祭日) 晴れのち曇りの予報。朝は晴れ渡っている。 雷注意報。昼過ぎから夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意。 19時26分、いま外でポツポツと音。雨だ。 洗い終わり外にだしていた食器を急いで、取り入れる。 昼前も西の空に真っ黒な雲。次第に…

オートヘルム、ソケット部交換

2019.5.5(日) 薄いが雲が覆っていて日が差さない。 皆さん、オートパイロットは予備を積んでますか。 予備機が必需品と言えます。 私はオートパイロットはRaymarineのST4000+を使ってます。 全く同じ機種をもう一台つんでます。 今日、このソケット部を新…

ソーラーパネル対応

2019.5.4(土) 晴天、気持ちの良い朝、日の出の朝日を浴びながら歩む。 また、遅くまで作業となってしまった。 ソーラーパネルの充電がうまくいかない。 始め、コントローラの不良とおもっていたが、 もう一台のソーラーパネルに使ってみると、正常に機能し…

晴れ時々曇り、急な強い雨や落雷に注意

2019.5.3(金) 晴れ時々曇り、午後は急な強い雨や落雷に注意の予報。 洗顔で道の駅へ。きのうよりさらに車が増える。 駐車スペースの外に多数の車。駐車場が車で埋まっている。 5時過ぎなのに顔を洗う流しも全部、ふさがっていた。 写真: ・5時7分、日の出…

エンジン計器ボックス修理

2019.5.2(木) 雲一つ無い晴天。 一面、雨に濡れている。 道の駅に多数の車が駐車スペースをはみ出して停めている。 今、温泉から帰ったところ。20時25分。 温泉は今までで一番混んでいた。 もう工作はしないことにしていたが、 残りの檜板を見ている内に又…